プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
 皆さんの理想とする教師像を教えていただきたいです。
またこんな人が教師だったら、というのや、教師の資質何であるか、といったところをご回答願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どんな職業の人でも人として一番大切なことは豊かな人間性を持っていることだと思います。

子供に教育する立場である教師にはことなおさら必要とされる資質なのではないでしょうか?

私が理想とする教師像は豊かな人間性を育てようとすることが何よりも大事だと教えてくれる人です。

あとはときには愛情を持って叱るということもできる先生が理想です。
叱るのってほめることよりも難しいと思います。
でもそれが必要なときもあると思います。それを面倒がらずに愛情を持ってやってくれる先生っていいよなぁー、と思います。
これって私の理想の上司像かもしれないです。実際そういう人はいます。

豊かな人間性、生きていくうえで何よりも大事だよなぁーと思っています。
    • 0

人によって答えは違うと思いますね。

いろんな答えが出てきて良いと思います。

もし私が教師なら、
教師の資質を問うなら、生徒の資質も問わねばならないと考えてしまう。
でもそんなことはしたくないと思う。
なぜなら、お互い人間なのだから。

おそらく日本の教育現場に「金八先生」はありえないと思う。
あくまで作られた学校ドラマに登場する、感動的な人物として楽しむべきである。
脚本家たちのティーンエイジャーの心理をねらった演出はそこにある。
でも、本当にいたとしたら私は応援する。
よって彼が理想であってもそれはそれでよいと思う。

以上が私の意見です。

ここは少し参考になるかも。

参考URL:http://www.excite.co.jp/bbs/education/problem/th …
    • 0

現実的にはありえないでしょうが、金八先生。

・・・武田鉄也さん本人が言っていたのですが、実際にあんな教師がいたらすぐにクビになっているそうで・・・。

でも、金八のような教師にいて欲しいです。
    • 0