アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
友人(女性)がいるのですが、ここ一年ほど会っておらず、
メールや電話は彼女からたまにくるのですが、返していません。
なぜかというと、彼女は某アイドルの大ファンで、
90%以上アイドルの話や自分の話ばかりをするのです。
たまにしか会わないので仕方ないと思うものの、
私にも話したいことや相談したいことがあるので話をしようとすると、
明らかにつまらなそうな顔をしたり、
「そんな話はいいわ」と打ち切られたり。
チケット取りの電話にかり出され、一日がつぶれたことも何回かあります。
ちょっと、人が良すぎました・・・。
だんだんとエスカレートしていくのですが、
半分諦めていた時、あることが起こりました。
彼女のHPのキリ番をゲットしてしまったのです。
それを報告したところ、「ファンでもないあなたがとってどうするの!」と
怒られてしまいました。
彼女は悪かっったとすぐに謝り、
私も気にしていないと言って元通りになったように見えましたが、
そのひと言で彼女と付き合いたくなくなり、
だんだんと疎遠になっていく中、メールがきました。
「ごめんなさい。大事な友達なので、失くしたくない」と。
私も正直な気持ちを書いて送り、和解し、
また会おうかなと思っていたのですが、
2週間ほどして、アイドルの話には全く触れていないメールがきました。
なぜか不自然なものを感じた私は、彼女のHPを見ると、
どうやらコンサート会場から送ったようでした。
気を使ってもらってありがたいのですが、あまりにも極端なので驚きました。
今度は自分の言いたいことも我慢してしまうようになってしまい、
そういう状態を友達というのでしょうか?
彼女と友達でいたいという気持ちはあまりないのですが、
時折くる電話やメールを無視し続けるのも、心が痛みます。
私は、どういう態度をとればいいのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

切る必要はないですよ。

自然にしていればいいです。

私は最近、復活した友達がいます。お互いうまくいってない時は励ましあって仲良くやっていたのですが、片方だけ幸せになると、きしみだして、お互い相手が変わったと思っていたようでした。

でも、初詣に行って(去年も行ったのですが)、とても懐かしくて嬉しかったです。その子のイイ所は人との縁を切らない所です。「元気な時は放っといても大丈夫。元気のナイ時は関わる」というスタンスで生きている人です。困った相手の時は逃げてますけどね(笑)

あなたのお友達は、あなたを大事な友達だと思ってる。だったらそのままにしておいてあげてはどうでしょう?そのアイドルが生きがいの彼女なら、放っといてもいずれ話題に出してくるでしょう。その時は、私は興味がナイというのを態度で示しましょう。そこはイーブンで。いくら彼女の態度が横柄で自分の気持ちが出せなかったとはいえ、それでは彼女には迷惑だった事が伝わらなかったかも知れません。今切るのは、自分が正直になるのを、それをぶつけるのを恐れて逃げてる事にならないかしら?

ファンでもナイあなたが・・は、言いすぎたと彼女も思ったのでしょう。逆に言えば、ファンではナイあなたと、アイドルの話をしなくても一緒にいたいと思ったのでしょう。自分でも自分の性格を何とかしたいと思っているのかも知れません。

めんどくさいナ~って事もあります。女同士もそれはそれで大変です。でも、自分を出す事で、もっとイイ関係を築けるかも知れません。必要とされてるのならそれもイイ事。今のあなたなら単に利用されてしまう結果にはならないのではないでしょうか?そういうつきあい方を考えてもいいのじゃないでしょうか?

出会うものは出会う、終わるものは終わる。
縁を大事にするってイイ事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひと言、ひと言、頷きながら読ませていただきました。
嫌いと思ったら縁を切るのは、人間としてあまりにも短絡過ぎると思っています。
「縁を大事にする」ことの大切さが、改めてわかった気がしました。
そして、「出会うものは出会う、終わるものは終わる」
今まで、上手くいかなった人達とのことを忘れられそうな言葉です。

>自分でも自分の性格を何とかしたいと思っているのかもしれません。
気が強いのに、それを指摘されると泣くという弱さを持っている人です。
自分でもなんとかしたいみたいですけど、「変わらない」ことを
信条としているので難しいでしょうね。(苦笑)

次に電話かメールがきたら、返事しようかなと思うのですが、
そこからまた関係が始まるのかと思うと、少々めんどくさいのです。
かといって、このまま知らん顔もできない。
そうですねぇ・・・放っておいてもアイドルの話はそのうちするでしょうねぇ。
思いっきり黙ってしまう可能性大ですが・・・私。
彼女は、すごく気を使うと思うんですよ。
そういう状況を想像しただけで疲れるから、会いたくないのだと思います。
「会いたい」「話したい」という気持ちに、イマイチなれないのですが、
無視することはいけないと思うので、
あれこれ頭で考えずに自然にしていようと思います。
そうしているうちに、関係も変わっていくかもしれないですし。
連絡をしてくれたのなら返事をするという風に。
そう思うと、難しいことではないですね。(苦笑)
私も変われるよう努力します。
心のこもった回答、本当にありがとうございました。

私もnoriyoさんらしくしておけば良いんじゃないかなって思います。

多分彼女にとってnoriyoさんは、気兼ねなく自分の好きな話ができる相手だったんでしょう。
noriyoさんはすごい聞き上手だったのかもしれませんね。
ワガママを聞いてくれる人、話を聞いてくれる人…「都合の良い相手」と言ってしまえばそれまでですが、「気の許せる相手」であったのだと思いますよ。
気が許せる分どんどんnoriyoさんにワガママになってしまって、自分でも気づかないうちにワガママ加減がエスカレートしてしまって、疎遠になってしまって始めてnoriyoさんの大切さに気が付いたのではないでしょうか?
とはいえ、仲良しになれてきたらまたnoriyoさんにワガママをぶつけてしまうかもしれませんが、noriyoさんはnoriyoさんらしく彼女に接していれば良いと思いますよ。
お互いがお互いを尊重し合えるようになれば素敵ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔、彼女に「あなたにとって私はどういう存在なの?」と聞いた事があります。
「悩んでる時に、こう言ってほしいという事を言ってくれる人」と言われました。

>気の許せる相手
そうなのだと思います。
私も人のことは言えないのですが、親しき仲にも礼儀ありなんで、
いくら仲が良くても踏み越えてはいけない線を大事にしたいと思いました。

>仲良しになれてきたらまたnoriyoさんにワガママをぶつけてしまうかも
 しれません
それが、不安なんですよね。
多分、あるかもしれない・・・。
でも、取り越し苦労をしても仕方ないので、やはり私らしくしています。
自分に自信をもって、堂々としています。
こそこそするのは、正直言って疲れました。(苦笑)

>お互いがお互いを尊重し合えるようになれば素敵ですね。
本っ当にそう思います。
相手の気持ちになって行動できる人になりたいです。

ありがとうございました。