プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が唇裂口蓋裂です。宮崎に住んでいますが唇裂の手術を地元の病院で考えていますが、傷跡が残らないか心配です。この手術で全国的に名医と言われる方をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

お子さんの誕生を心から祝福します。


確かに他の回答の吉村先生や昭和、警病の先生方は高名で手術も素晴らしいと思いますが、宮崎であれば長崎大学の平野先生、秋田先生に見て頂くのがいいと思います。

唇裂は3カ月で手術しますが、口蓋裂は恐らく11カ月ころだと思います。その後も、定期的なフォローが必要になるので、近いところが一番だと思います。

個人的には某県こども病院の先生がいいなあと思ったりしますが、宮崎県から通うことは絶対進めません。
    • good
    • 1

お子さんのお誕生、おめでとうございます(^^)



愛知県の愛知学院大学歯学部付属病院、藤田保健衛生大学病院も有名ですよ。

愛知学院のほうは、「歯学部」で、口唇口蓋裂センターという名のグループみたいな所があり、専門の先生達が数人、それぞれ研究&治療にあたってみえます。

藤田のほうは、「形成外科」の先生お一人がメインのようでした。こちらは院内の口腔外科と連携して治療にあたるとのことでした。

私の息子は、左側の完全口唇口蓋裂で生まれましたが、愛知学院にお世話になっています。
(藤田にも診察に行きましたが、交通が便利な愛学を選びました)
現在3歳の段階で、見た目では、初対面の方にはまずわかりません。こちらから話して、びっくりされてます。

息子の入院中に、海外からのお子さんや、沖縄からのお子さんもご一緒でしたが、長期にわたる診察と治療が必要なようですし、地元の病院と連携を組む(手術は遠くの病院で、普段のメンテナンスは地元で(^^;)など)事ができると楽だと思いました。

お近くの情報でなくてすいませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございますm(__)m
女の子なので傷口が目立たない手術をして頂ける病院が分かると、彼女の将来を考えると安心します。地元の病院と話して連携出来るか確認してみますね。

お礼日時:2008/10/09 22:23

東京の警察病院とか昭和大学の形成外科が有名です。


唇顎口蓋裂は数回の根治、ないし修正手術や歯科矯正が
必要ですので症例の多い病院がいいでしょう。
地方ではあまり症例もなく経験豊富な医者もいないのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方の病院では手術の回数が少ないので不安な面があるので、経験豊富な東京の病院の方が良いのかな。
また、警察病院が有名とは初めて知りました。今後の病院選びの参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/06 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!