プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の実態を掲示板に載せたら罪になりますか? 当社は1部上場企業で株式の毎日の価格掲載の中に掲示板がありますが、掲示板に会社の内情を掲載したら罪になりますか?当然、事実で名前などは伏せますが、
内容は、管理職があまりにも優遇され、一般社員だけが全て責任を取らされているし、管理職からも了解され会社側からも承認されたことで
失敗すると、管理職は逃げるし全て一般社員だけ責任を取らされます。
現在、内部統制で会社側は変えようとはしていますが、実態は変わっていません。サラリーマンとしてはどこの会社も同じかもしれませんが、
上場企業としては、レベルが低すぎるのではと思い掲載したいと思います。 少しでも会社側が多少でも変化をしてくれることを期待して掲載
したいと思いますが罪になりますか?株価にも影響しますか?

A 回答 (2件)

質問者様は正義感のお強い方とお見受け致しますが、

>株価の掲示板に会社の内情を掲載したら罪?
につきましてはやらない方が賢明です。株価に影響の大きい
掲示板でその様な行為をした場合、「風説の流布」の扱いを
受ける可能性が高く、罪に問われる可能性が高いと考えます。
最悪会社側が警察に被害届もしくは告発をした場合、あなたの
掲示板でのIDからあなたは確実に特定され、会社の知る所となり
ほぼ懲戒免職対象になる事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認したかったのでやはり罪になるのですね。
内心はいい方法ではないことだとは知っていましたので他の方法を考えます。(会社の労働組合とか)とにかく教えて頂きありがとうございました。

就業規則に「業務上知り得たことを他にもらしてはならない」という規定はありませんか・・・管理職は地位に応じ高度な仕事をしています。

仕事に応じた給料です。優遇されている証拠はありますか?

損害賠償を請求されることも視野に置くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 確認したかったので教えて頂きありがとうございました。 会社から処分を受けたのは私だけで、全責任を負わされてしまいました。 泣き寝入りするしか方法はないのですね、これが
サラリーマンの社会ですね。