岡本喜八監督の映画『沖縄決戦』の中に・・・

「君とみた『ドナウのさざなみ』という映画はいい映画だった。きれいだった。」

といったような内容のセリフが出てくるのですが、これは現存する映画なのでしょうか?探したところ、「ドナウ河の漣」という曲は見つかるのですが映画が見つかりません。

ご存知の方がいましたら教えいただけませんでしょうか?

A 回答 (1件)

そのセリフの映画かどうかは判りませんが、


確かに1945年前に「ドナウ」と名の付く映画は
公開されていたようです。

1932年製作「蒼きドナウの流れ/Le Danube Blue」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD15554/

日本での公開がいつからかは判りませんが、
netでの公開日記に、その映画の題名が出てきました。
1942年3月27日鑑賞です。
http://www.seibun-ken.jp/koganeburogu17nen.htm

ジャンルがロマンスらしいので、多分この映画であっても
おかしくはないでしょうね。

余談ですが、音楽「ドナウ河のさざなみ」が映画に使われたのが
1931年製作 マレーネ・デートリッヒ主演の「間諜X27」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2057/index. …
その公開は・・・?判りません。
でも、この悲劇的な結末からして、>きれいだった。」・・・?は
無いと思いますので、やはり「蒼きドナウの流れ」のほうが
イメージ的には良いように思いますね。

ただ、劇中劇のような気が・・・しないでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が送れて申し訳ございません!

ありがとうございます。確かに前者の方が該当するように思います。
このデータを下にアーカイブ等当たってみたいと思います。

大変助かりました!!

お礼日時:2008/10/19 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ