アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポリタンクに色をつけたいのです。

一度、水性塗料を2重ね塗りしたのですが、やはり物がぶつかるたびにはがれます。はがれてはその部分だけを塗りを繰り返してきました。

面倒な事もあり、何とかできないかと思っているのですが、やはりポリに塗料は難しいですか?

A 回答 (7件)

剥がれないという保証はできませんがミッチャクロンというプライマーを使うと少しいいかもしれません。

    • good
    • 5

材質はPP(ポリプロピレン)であるならば


ロックペイント「PP プライマー」
テロソン「ミッチャクロン マルチ」
日本ペイント「NAX PP樹脂用プライマー」
etc・・・
グーグルで「PP プライマー」でくぐってみてください色々とあります。

が中に入れるのがガソリンであるのならば、ガソリンの揮発によりポリの樹脂を通り抜けてしまうので、ポリと塗料との密着を悪くし塗膜がめくれる原因になりますよ。
    • good
    • 24

ポリタンク=ポリプロピレンですよね?



ポリプロピレンは、本来瞬間接着剤でも弾く材質ですから、普通の塗料じゃ乗らないですね。サンドペーパーで擦っても、そこから余計剥がれやすくなるだけです(経験済み)。

一般人でプロではないので、プロの方からもっと良いアドバイスがあるかもしれませんが、私はこういうプライマーを使う方法しかやった事無いです。
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_ca …

それでも、塗り方がヘタだと剥がれたりしますね。なかなか素人には難しいです(^^ゞ
    • good
    • 7

有効な溶剤のない合成樹脂があります


こういうものは素材を重合する前に着色しておかないと後から着色は出来ないし接着も熱溶着しか出来ません
ポリエチレンもそういった合成樹脂です
    • good
    • 6

ポリとはポリマーですが、灯油用の携行缶はポリエチレンですね。


ポリエチレンは、素材の性質として接着できません。塗料も接着することが必要。
 特殊な薬品で表面を溶かしてそれらしきことはできますが、素材的に不可能です。
 ただ、粘着テープは吸盤と同じでとりあえず粘着しますので色テープなどで・・
    • good
    • 1

あきらめてください。


剥離材をいくら剥がしても材料そのものが剥離材です。
ですから、カビも生えないし、腐ることもないわけです。
接着剤を塗ったりして下地を作っても
ぶつかる度にはがれます。
プロでも無理と言います。
シールを貼るとかほしい色のやつを買うか
観賞用ということで塗った後は絶対さわらないことです。
    • good
    • 3

車などの塗装も途中で塗装するときには、表面をサンドペーパーで擦って傷を付けてから塗装します。

これは表面がつるつるしていたりワックスが付いているとすぐに剥がれてしまったり塗料が乗らなかったりすることを防ぐためです、ポリの場合には脂溶性が使えないので水溶性を使うのは問題ないのですが塗装する前にサンドペーパー等で擦って傷を付けてみてはいかがですか(^^)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!