アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
先日、仕事先の健康診断を受けたところ、
血液検査で4箇所の高い値が出てしまいました。

I 赤血球数 5.08
II ヘトマクリット 45.0
III 白血球数 11.4
IV LDLコレステロール 132

要再検査と記入されていました。(涙)

その他項目には 異常なしと 記入されてました。

上記の結果から 重大な病気にでもかかっているのかな。。と
日々心配ですが、母子家庭でもあり、平日の仕事が休めず。。
こちらで質問させて頂きました。。

検査には行くつもりですが
それまでの間 とても気になってしまうので
自分の血液の状態がどうなのか 少しで理解したいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この数値が一過性のものであればそれほど問題ではありませんが、慢性的なものだとすると明らかにオーバーワークの状態だと思います。

過剰なストレスが質問者さんの適応力を超えようとしています。

特に問題なのは白血球の数ですが、慢性的にこの値ですと、この多さは実は好中球(過剰になると化膿性疾患や活性酸素で粘膜障害がおこります)が増えてる状態です。また自律神経が交感神経に偏り、アドレナリンなど興奮系のホルモンの作用が強まり血管が収縮して体が冷え、明らかに免疫力の低下を示しています。

仕事優先なのことは分かりますが、できるだけ休養をとったり心身をよりリラックスさせる時間を増やして下さい。頑張り過ぎないように。体を壊してからだと元も子もありませんから。くれぐれもお体を大事にしてください。

脅かしましたが、ご容赦を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
白血球の数値意外は今年の検診で初めての指摘でした。
白血球が、これほど体に与える影響が大きいとは。。
白血球というものは 病院で下げることができるのかしら?と
色々考えましたが、仕事がひと段落しましたら、
病院へ行こうと思います。
家庭の事情と子供のを考え、病院へ行かなくては=行くことが怖い
が今までの私でしたが、貴方様の言葉で体を大切にする気持ちが
でてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 22:41

こんばんは



IV LDLコレステロール 132
悪玉コレステロールが139以上ですと注意が必要ですので
それに近いということで再検査ということになったのだと思います

これは食事の改善と毎日の運動で下げていきましょう

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
食事は子供がいるため気を使っていましたが、
運動はまったくといっていいほどしていませんでした。
忙しい事を理由に逃げていましたが、
毎日少しずつでも運動するよう心がけていきたいと思います。

お礼日時:2008/10/31 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!