プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

txtファイルで
特定の文字列が書かれた行だけを
取得や削除するソフトや方法を探しています。
フリーで無いなら、シェアウェアなどになってもかまいません

例えば
(12)と書かれた文字列がある行だけを抜きだしたり
逆に(12)と書かれた文字列がある行だけを削除したり
したいです。

そのソフトの操作方法も教えてくださると助かります。

では、回答を心よりお待ちしております。

A 回答 (5件)

NoEditor


http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se300 …

というフリーのテキストエディタをインストールすると、YokkaGrepというソフトがセットでインストールされます。

検索ディレクトリ、検索文字列(正規表現も可)、ファイル名(ワイルドカードで複数のファイルの検索も可)などをセットして検索できます。

検索結果をテキストファイルやcsvファイルに出力することや、検索文字列を含む行を削除などの機能もあります。

grepで検索すると、他にも似たような機能のソフトがあると思いますが、NoEditor付属のYokkaGrepは、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速で丁寧なご返答、ありがとうございます

早速、入手いたしました。
役に立つソフトを教えてくださり、感謝です。

お礼日時:2008/10/05 22:25

コマンドプロンプトに標準で存在するFINDコマンドを使えばできます。



例1)a.txt に (12) と書かれた行のみ抜き出してb.txtに出力する。

find "(12)" <a.txt >b.txt

例2)a.txt に (12) と書かれた行を削除してb.txtに出力する。

find /v "(12)" <a.txt >b.txt
    • good
    • 19
この回答へのお礼

丁寧なご返答、ありがとうございます
新たな方法を教えて下さり、大変感謝です。
少し、FINDコマンドについて検索してみたいと思っています。

お礼日時:2008/10/08 10:58

>「sed」はソフトではなく


>「コマンドプロンプト」や「ファイル名を指定して実行」
>「テキストで保存して、BATファイルとして実行」
>などの方法なのでしょうか?

ソフトウェアですが、ccsv7s さんが馴染んでおられるウェブブラウザのような外観を持ったものではなく、
コマンドプロンプト上から利用する類のものです。

インストールさえすれば、ccsv7s さんのご要望はプロンプトに一行入力するだけで達成できます。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/sed/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答、ありがとうございます。
分かりやすい説明で、助かりました。
URLも参考にします。
感謝です。

お礼日時:2008/10/08 10:56

ソフト:grep


使い方:grep "探したい文字列" 対象のファイル

ほかにもgrep機能を持ったソフトはあるので検索してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速で丁寧なご返答、ありがとうございます
Gizenshaさんの書かれているソフトかは分かりませんが
「grep win32」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se015011 …
「Windows版Grep(コマンドライン用)」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se365621 …

それに
http://q.hatena.ne.jp/1197795218
のような便利な情報も得ることが出来ました

感謝します。

お礼日時:2008/10/05 22:17

sed などが簡単といえば簡単。



>(12)と書かれた文字列がある行だけを抜きだしたり
sed -n '/(12)/p' infile.txt > outfile.txt

>逆に(12)と書かれた文字列がある行だけを削除したり
sed '/(12)/d' infile.txt > outfile.txt
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速で丁寧なご返答、ありがとうございます
検索をしてみたのですが、よく分からず
「sed」はソフトではなく
「コマンドプロンプト」や「ファイル名を指定して実行」
「テキストで保存して、BATファイルとして実行」
などの方法なのでしょうか?

お礼日時:2008/10/05 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A