プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、1996年のSR400を購入し納車されました。
ほぼフルカスタムされている車両で、ノーマルパーツはエンジンやフロントフォークやホイールだけかなと思う車両です。
このSRは今年の夏に買取したバイクで、前オーナーによってカスタムされたと聞いております。

走行距離とのことで、メーターが社外品に変えてありましたので、アイドリングと1km程の試乗をした上で走行不明でも問題なしと判断し購入しました。

しかし本日、車検証を見ると走行距離が なんとも驚く数字がでておりまして、こちらでご意見が頂ければと思い投稿しました。

旧走行距離計表示値 2600km(平成16年10月26日)
走行距離計表示値 65100km(平成19年5月31日)
今現在の社外品のメーターは100km

店舗では走行不明という表示でしたが、試乗した上で問題ないと判断したにも関わらず、上記の数字を見ると不安になってしまい
実際の走行距離は上記の数字を足したものと思っていいのでしょうか・・・?
あまりに信じがたい距離ですが、やはりこの数字が正しいと判断してよろしいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

メーターの数字が正しい走行距離かはわかりませんね。


他の方も言われてますが、メーターを交換したということではないかと思いますが、おそらくショップもわからなかったから、走行不明としたのではないでしょうか。
にしても、車検証に記載されていることなんで、ショップも説明すべきだったと思いますが...。

車検証の走行距離が正しいとしたら、2年7ヶ月ほどで62500kmは、かなりのペースですね。
私が車を通勤(往復40kmくらい 月20日)や趣味(釣り 往復100km~ 月10回ほど)に使っても、年間24000kmぐらい。「走り過ぎ」とよく言われます。
昔バイクしかない時は、通勤には使っていませんでしたが、ほぼ毎日、チョイ乗りからツーリングまで使ってたときでも年間12000kmぐらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにショップで説明があってもよかったかもと思いますが、車体の取扱やメンテの注意点など念入りに教えてくださる店でしたので、信用できると思い契約しました。
走行距離ばかりに気をとられるのではなく、メンテに気をつけて乗っていこうと思います。
年間3000km程しか、少ない場合は2000kmくらいしか乗りませんが、大切に乗っていこうと思います。
ご回答有難う御座いました!

お礼日時:2008/10/06 14:34

>実際の走行距離は上記の数字を足したものと思っていいのでしょうか・・・?



というか、足した合計は「最低でも・・・」という数値ですね。

長距離通勤(通学)、バイク便、ツーリング好き 等々・・・
6万キロ超えなんて、たいした数字ではありませんし、バイク屋も「○○○○○キロ以上走行」なんて表示はせず、不明とするのが通例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6万キロ越えはたいした数字ではないんですね・・・私は年に3000kmほどしか乗らないので、6万!!!!と驚愕してしまいました。
ご回答有難う御座います!

お礼日時:2008/10/06 14:29

わかりません。



ただ、3年で6万キロ走行するというのは、相当なハイペースです。
通勤通学で毎日乗っていても、年1万キロがいいところです。
通勤通学で毎日乗って、毎週末ツーリングに行かなければ2万キロには達しません。
となると、H19年の6万5千もよく分からない数字、と思います。
メーターが壊れて中古に変えたとか。
もちろん、相当乗る人だったのかもしれませんし、
毎日片道40キロの通勤を、雨の日も雪の日もしている人だったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際相当なペースで乗ったのか、そこまで乗っていないかは、やはりその当時乗っていた方にしかわかりませんよね。
バイクの調子はいいので、それで満足ということにします。
お忙しい中ありがとうございました^^

お礼日時:2008/10/06 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!