プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が3ヶ月ほど前に交通事故(トラックによる追突)にあい、脳挫傷と診断されました。
症状は以下のようなものが出ました。
(1)短期記憶障害(事故前の記憶はあるのですが、事故後は1日経つと忘れてしまう)
(2)頭がふらふらしてまっすぐ歩けない
(3)字が正常に書けない
(4)ろれつがまわらない
(5)目がちかちかする
(6)耳がつまった感じ(気圧の変化で耳抜きができていないような状態)
(7)常に眠い(いくら寝ても気を緩めると寝てしまう)

3週間ほど入院し、ある程度歩けるようになったので退院し、それ以降は自宅療養と通院を行っています。
3ヶ月経って(1)~(3)の症状は軽くなってきたのですが、まだ(4)~(7)の症状が残っています。一番辛いのは(7)のようです。
眠いのを我慢して生活しているのが辛く、最近は「生きているのも疲れた」と言っています。今のままでは会社に復帰もできません。

通院先の病院(神経心理)では「眠気は脳挫傷とは関係ない」といって、ろくに診断もしれくれません。やっているのは単なるIQテストだけで何も治療はしてくれません。

質問したいことは
(1)脳挫傷と眠くなることは関係があるのでしょうか。
(2)治るものなのでしょうか。
(3)治るのであれば、どのような治療をしていけばよいのでしょうか。
#乳児がいるため、母乳に影響が出る治療はなるべく避けたいと思っています。

回答のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

交通事故にて脳挫傷があったなら、後遺症でどんな症状が出ても不思議ではありません。



私の娘が交通事故にあった時には、脳挫傷でクモ膜下出血があり命の危機でした。
また、脳挫傷を起こしているから後遺症は覚悟しておいてほしいと言われました。
幸い出血も止まり、奇跡的に顕著な後遺症もありませんでした。
搬送された病院が全国でも有数の脳神経外科を持つ大学病院だったなど幸運に恵まれました。

脳挫傷
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E6%8C%AB% …
脳挫傷と脳裂傷
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch087/ch087d …
慢性硬膜下血腫
http://neurosurgery.med.u-tokai.ac.jp/edemiru/to …

通院先の病院よりもより高度な医療機関や大学病院の脳神経外科のセカンドオピニオンをお勧めします。

赤ちゃんの為に出来る限り母乳で育てたいというお気持ちは分かりますが、何よりも奥さんの治療を最優先にされるべきだと考えます。
又、お子さんの為に奥さんが無理をすることが一番危険だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3ヶ月経ち、回復のスピードが落ちてしまったこともあり
本人の治そうというモチベーションが下がっています。
何とか説得して、他の病院をあたってみようと思います。

お礼日時:2008/10/06 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!