プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

水天宮は安産祈願で有名ですが、なぜなのでしょうか?
調べてみたところ、2つほど説があるようなのですが、どうでしょうか?

1.御祭神が天御中主神で、そもそも宇宙ができたときに最初に居た神様とされているので、すべてを産み出す神様として信仰されている。

2.安産の神様になった理由は、生類憐れみの令のとき、藩主がお犬様を大名行列といっしょに歩かせていたことから、安産の犬のイメージが加わって、安産の神様になった。

A 回答 (1件)

こんにちは。



Wikipediaより

「仏教の神(天部)である「水天」の信仰は、神仏習合時代には「水」の字つながりで「天之水分神・国之水分神」(あめのみくまりのかみ・くにのみくまりのかみ)と習合していた。ミクマリノカミは本来は子供とは関係なかったと思われるが、「みくまり」の発音が「みこもり」(御子守り)に通じるというので「子育て」の神、子供の守り神として信仰されるようになった。」とのことですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%A4%
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。これまた1つの説ですね。

こう考えるといろいろ由来というかネタ話があるもんですね。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!