アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州の地方料理「がめ煮」の語源について調べたところ、一説に博多弁の「がめ繰り込む」という言葉からきているということがわかりました。
それによれば、「がめ繰り込む」とはいろいろな材料を混ぜる、あるいは、かき集めるとのこと。
しかし、逆に「がめ繰り込む」という言葉で検索してみると、実際に使っているという話ではなく、「がめ煮の語源」についての項目しか出てきません。

「がめ繰り込む」という方言は、福岡で、今でも使われているのでしょうか?それとも、昔に廃れてしまった言葉なのでしょうか。

A 回答 (1件)

生まれも育ちも福岡人です。

「がめ繰り込む」という方言を使う人は今はいないと思います。
昔の人が言っていたかは不明ですが・・・。
父母や祖母がこの言葉を使っていたという記憶はありません。
ただ、これに似た言葉で「がめる」というのがあります。
「独り占めする」とか「ためこむ」というような意味です。
「あんたくさ、そげん、がめんでもよかろうもん」とか「がめこんでから」というように使う人はいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少なくとも、三世代前までは方言として使われていないのですね。
「がめ繰り込む」という言葉の存在が怪しいと思っていたものですから、とても参考になりました。

ちなみに「がめる」という言葉を広辞苑で調べたところ「がむしゃらに大きい利を得ようとする」「他人の物をちょろまかす」という意味の動詞ということでした。