プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、よろしくお願いします。

漫画のキャラ(WJ系中心)を二次創作したイラストブログを
始めたいのですが、初心者ですので使いやすいと噂のアメブロで
やってみようと思っています。
アダルト要素、女性向け要素などは含めませんが
見る人によっては女性向けに見えるかも知れません…。

注意書きを載せても公の場と繋がりの多そうなアメブロに
そういった同人要素が含まれるイラストを載せることは
止めた方が良いでしょうか?


コメントよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以下オブラートに包んだような書き方で申し訳ありませんが。



こういった趣味においては、誰か一人がうかつなことを行った結果、芋づる式に他のひとびとの活動に影響を及ぼす(活動が制約されることになる)、ということを恐れているのだと思います。

要は「アンダーグラウンドであることを自覚せよ」ということです。
(という主張が多いです)

自分では問題ないと思っている表現や題材も、他人から見るとそうではないことも多々あります。アングラであることを自覚しいろんな対策を打って運営を行っている人にとっては、アメブロなどのブログサービスで堂々とそういったことを行っている人がとても迂闊に見え、それがトラブルの元になることの方が、むしろ多いのではないかと思います。
そういったことを承知しているのかしてないのか、ブログサービスを何の防御もなく堂々と使っている人もいるとは思いますが。

敢えてどちらが正しいとは言いません。判断するのもトラブルに対処するのも結局運営者ですので。

ただ、もう少し「そのあたりの」常識というか、やり方みたいなものを、調べてみてもよいのではないかと思います。探せばそういったことを説明しているサイトは結構ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、有り難うございます。

アンダーグラウンド…
私の軽率な行動で誰かに迷惑をかけてしまう可能性も
嫌な思いをさせてしまう可能性も十分にあるのですよね。
それなのにアメブロなんていうサービスを利用するのは
きちんと対策をされている方々に本当に失礼ですよね。
どうして気づかなかったのか恥かしいかぎりです…
もっと常識を身に付けて勉強してから作成したいと思います。

的確な助言ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 00:18

こんにちは。

私も創作系ではありませんが、ブログをやっています。

どの部分のことを心配されているかが不明瞭ですが、

とりあえず題材が何であれ、ご自身が描かれたイラスト(アダルト要素がないもの)をブログに掲載するのは、法的にはなんら問題がありません。

ただし、ブログを運営するのはそれなりのトラブルがつきものです。
例えば題材とした作品のアンチ派が心無いコメント書き込みをするかもしれませんし、
他のブログ管理者と険悪になるかもしれませんし、
貴方の家族や友人にブログがばれてしまうかもしれません。

そうした危険性があることだけは認識しておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、コメント有り難うございました。

アメブロですとアメブロのサービスにある検索に簡単に引っかかり
二次創作系が嫌いな方や関係者の方の目にふれて
それにより問題が発生するのでは…と心配していました。

やはりブログを運営するには心構えが足りなかったようです。
もう少し勉強してからやろうと思います。
たくさんの助言、本当に有り難うございました。

お礼日時:2008/10/07 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!