プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりですが、会社側にとってなにかデメリットってあるんでしょうか??

A 回答 (5件)

・退職金が高くなる


自己都合だと、会社都合×60%などとなっている企業が多い。

・理由が必要
会社の経営が傾いているから涙を飲んでの解雇、労働者に解雇に値するほど問題が無くてはならない。
勤務実績にそれほど問題ない人を会社都合にしてしまうと、後で文句を言われたときに敗訴します。
酷い場合は、退職金を多く貰うために会社都合にさせておいて辞めていった人が、転職先が見つからなかったから、解雇は不当だと訴えて会社に戻ろうとするケースなども想定されます。これだと辞め得です。より都合のいい会社が見つかればそこに転職。見つからなければ元の仕事に戻ることができ、さらに解雇期間分の給与の補償まで受けられます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳細なご説明、ありがとうございました。
他の皆様の回答も大変参考になりましたが、一番詳細で参考になったryuken_decさんの回答を良回答とさせていただきました。

お礼日時:2008/10/07 21:31

http://store-on.web5.jp/taisyoku/page_B_01.html

このサイトでは、
「行政から人材の雇用に関して何らかの恩恵を受けたりしていると、その「恩恵」受けられなくなったり・・・」
とあります。
懲戒解雇も同じですが、
一番は会社のイメージが下がることだと思います。
    • good
    • 4

解雇予告手当を払わなければないないことと、


規約によっては退職金を支払わなければいけないこと。
    • good
    • 3

会社都合の退職ということは、つまり「解雇」ですね。


どういう人をどういう理由で解雇するかがわからないとなんともいえませんが、一番のデメリットは、「不当解雇」とされることでしょう。

整理解雇、懲戒解雇など理由はさまざまですが、基本的に解雇は「社会通念上、相当な理由がある場合」にしか認められません。

勤務態度が悪い、仕事のスキルが低い等の理由ではまず解雇は認められません。もちろん本人が了承すれば大きな問題にはなりませんが、裁判にされた場合、労働者側が勝訴するケースが多いのが実情です。
    • good
    • 6

助成金が受けられなくなります。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!