プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近2種類の虫が大量に家の中に発生しています。
何の虫か、発生源はどこか、対策方法はなにかを教えてください。
よろしくお願いします。

1.ヒメマイキムシによく似ています。よく似ていますが少し違う気がします。
http://www.gaichu.ne.jp/ga_21.html

2.コクゾウムシによく似ています。よく似ていますがこれも違う気がします。米びつも見ましたが見当たりません。
http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zuk …

1ヵ月くらい前から頻繁に見るようになりました。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

参考URLのリストに出ている甲虫類に、該当するものはありませんか?



その他、「住まい 害虫」というキーワードで検索をすると、いろいろな写真付きのサイトに行き当たると思いますので、試してみてください。

参考URL:http://www.shiroari-kujyo.jp/b_zukan/b00.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 02:21

文面だけでは、よく解りませんが、湿気の多い押入や畳の下、本棚等に大量に発生する「紙魚(シミ)」あるいはカビを餌にする「チャタテムシ」等の写真等も見られて比較してみてください。

ご参考に!

この回答への補足

回答頂きありがとうございます。シミやチャタテムシも調べたのですが、発生している虫とは違うと思います。体は3mmほどで、赤茶色です。二種類ともよく似ています。一種類の方は甲虫といわれる種類だと思います(コクゾウムシ似)。しかし、リビングや畳の部屋にも、キッチンにも何十匹も見るので、どこから発生しているのかわかりません。畳の下も開けてみましたが、いませんでした。米も小麦粉も大丈夫でした。カーペットのモコモコの中から、よくでてきます。それにそば枕に数匹ついていました。そば枕から発生しているのかな?枕の中を見ても、一匹や、二匹しか、見当たりませんでした。発生してから100匹以上は駆除しています。本当に困っています。他のご家庭ではどのような、虫が発生するのか、教えてほしいです。何の虫かがわかれば、安心なんですが・・・。

補足日時:2008/10/07 11:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!