アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が食べ盛りで、お弁当の量・おかずに困っています。
2段弁当ならぬ、3段弁当です。(おかず2段ご飯1段の)
おかずは、昨日は・・・
ウインナー・卵焼き・ポテト、銀杏のフライ・から揚げ・ピーマンとにんじんのキンピラ・牛肉とシメジのXO醤炒めです。とオムスビです。
今日は・・・
のりご飯(間にゴマ・わかめ梅干ふりかけ入りで上にはウニと海苔)
卵焼き・ポテト、ベーコン、たまねぎの炒め物・つくねとエリンギの甘辛煮・もやし、ピーマンさつま揚げのカレー風味炒め・ソーセージの炒め物・お漬物・・
とにかく量と肉と野菜満遍なく食べたがりますが、正直日々辛いです。
運動もするし、学食では足りないし・・・でも足りない時もあります。
弁当といえども、結構かかるし・・・学食2人分毎日ではこれも大変!
何か良い知恵はないでしょうか?
ちなみに、パンは嫌いなのでサンドイッチはNGです。(T0T)
とにかく、ご飯です。

A 回答 (8件)

こんばんは。


No.3です。

中学生ですか・・・まだ先が長そうです。
ご家族もそうですが、質問者様が体調を崩さぬよう(祈)。

すき焼き風のものを母が弟に作ったときは、タッパーで持って行かせていました。
汁は味がしっかり付いているので切って持って行かせていたようです。

ではくれぐれもたまには手抜きをなさいますよう・・・( ̄ー ̄)ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
手抜きのレシピ見てみたいと思います。
是非!すき焼き風はしたいと思います。

度々お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 12:52

No.2です。


高校生でしたか・・・それなら、食べますよ^^;
大豆なら、軟らかくなるまで煮て、水煮大豆を用意します。(圧力鍋とかだと早く煮えますが、鍋の1/3くらいが限度のようですね。)

・普通にチリコンカンやポークビーンズ
・昆布と大豆の醤油煮やケチャップ煮(醤油煮を薄味にしてるとケチャップ煮にしても新しい料理といった感じですね)
・ピーマンや人参の野菜とお肉を炒めての中華味噌炒め。
・水煮をそのまま包丁で刻んで豆腐のかわりに、マーボーに。小麦粉と片栗粉でとろみタップリにしてから弁当に先に入れ、上からご飯で蓋をするとか(笑

・水煮をポリの袋に入れて、棒で伸ばしたりミキサーなどで潰します。
1.これをじゃが芋のかわりにして作る、コロッケ
2.ミンチ肉と絹ごし豆腐を合わせて、豆腐ハンバーグ。タレにとろみをつけて。
3.ホワイトソース(豆乳の方がいいかな?)とマカロニと合わせて作るグラタン(普通のグラタンよりトロミが有り、全て入っているので健康的です。むしろ、固くなりすぎる気がしますが・・・)

お弁当に不向きなのも入っていそうですが、そういうのは、家でどうぞ^^;(個人的に好きなものは、我慢ぜずにタッパーに入れて持って行ってましたので・・・マーボーとか)

参考URL:http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
早速、URLを見ました。
参考にして、色々試してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/09 12:49

#4です


先ほど書いたのは高校の時で、中学は学食が無かったので、900mlの2段弁当におかずだけ入れて、おにぎりを7も個持って行ってました。
うちは年子の息子二人なので、少しでも多い方を取り合いしていました。
ちらし寿司のような時は、大きなタッパー(行楽弁当用)に持って行ってました。
サーモスのようなものは内容量が少ないようで、足りなければ学食がある高校になってからは持って行くようになりました。

うちもお菓子は食べないので、食事が出来るまで待てないほどお腹が空いてるような時でも、ちょっとおやつでも食べて待ってる・・・って感覚がなく、とにかくちゃんとした物を欲しがりました。
冷食なども食べないのですが、沢山食べるような子に冷食出してたら、それこそ食費が大変そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そうですね、高校生になるともっと増えるでしょうね。
いまから恐怖です。

お礼日時:2008/10/09 12:48

高校生ですか?高校なら休み時間に何食べても構わないのでは…私が高校生の頃は、二時間目が終わると売店でパンを買って食べる毎日でした。

休み時間用にでかいおにぎり1個持たせて、弁当の量を減らしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いえいえ!まだ中学生です。
学食もいいですが、飽きるとの事・・・
食べるのが大好きな子供です。
で、お弁当にして!と言われます。幼稚園の頃から冷凍食品はNGでした。

お礼日時:2008/10/07 09:54

うちの息子達も恐ろしく食べてました。


朝ごはん、昼までに学食で調理パン2個(ハンバーガー)、弁当、部活前にもう一つの弁当、帰りながらコンビニでちょっとつまみ食い、帰ってからの”大量”の食事・・・。
ホント信じられないほどの量食べてました。

ほうれん草のお浸しやひじき、切干大根などを作って、アルミケースに一回分ずつ入れて冷凍しておくと便利ですよ。
メインのタンパク質はある程度ガツンと入れてあげなきゃかわいそうかな。
あと数年間の食費は仕方ないと思います。

今も弁当は作っているのですが(社会人なので普通の量です)、
カツやエビフライも時間のある時に衣を付けて冷凍しています。
豚の薄切りがあれば、軽く茹でたニンジンやインゲンとチーズをクルクル巻いて焼く。うちは酒と少量のみりんと醤油で味付けています。
大葉があれば豚の中に巻くのは大葉にチーズも美味しいですし、これらも前日に下ごしらえしとけば、朝は楽です。

焼きそばや、塩鮭と金糸卵と味付け海苔のちらし寿司も、夕方用のもう一つの弁当にはよく作りました。運動するなら酢も良いですよ。
今の季節なら、上記のちらし寿司は前夜に作っても大丈夫です。

本当に大変だと思いますが、頑張ってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんです!!
信じられない位食べてくれます。(汗)
お休みの日は、一日中食事を作っている錯覚にとらわれるくらい・・
おやつではダメなんです。甘いものはNGな子です。
そうですね。今度からはひじきなど冷凍させておきます。子供の分のみ抜けばいいのですからね。一人分ってコストパフォーマンス悪いですが、教えていただいたとおり今度から下ごしらえの時に、抜いておきます。
それと・・・お弁当箱ですが、どういったものをお持ちでしたか?
今うちは2段式のお弁当箱(780ml)に、ご飯用にタッパをつけています。
サーモスのようなものでもOKであれば、暖かいものも持らせるのですが・・・

お礼日時:2008/10/07 09:45

こんにちは。


た、大変ですね・・・(笑)
お疲れ様です。

◎具だくさんのいなりずし(お揚げさんは前日に炊いておく)
 *残ったひじき煮などを混ぜこんでも。
◎とりそぼろ・たまごそぼろ・きぬさやのご飯(大量に^m^)
 *ご飯の間にのりをはさむ
◎カレーピラフ(チャーハン)とカツ・サラダスパゲティ
◎炊き合わせの根菜をてんぷらにする

弟がお弁当を持っていっていた時とよく似ています。
3段でした。
母は、「すき焼き風の煮物を卵でとじたものと、ポテトサラダとおにぎり」とか、「カツを卵とじにしたもの」とか、カサのあるものを作っていたように思います。
いろいろ入っていなくてもドンとおかずがあれば大丈夫みたいでした。

ちょっと手を抜いて休める日を作ったらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
すき焼き風卵とじはいいですね~その際、お母様はお弁当箱はどのようなものをお使いでしたか?
汁は漏れなかったのでしょうか?
炊き合わせの根菜のてんぷらもいいですね。
今度作ってみようと思います。

これからは、早弁用に手抜き弁当を考えたいと思います。

お礼日時:2008/10/07 09:51

お弁当はあくまで昼食でしょうから、あんまり気張っても仕方ない気がしますが。

おかずは最低でも、4~5種類あれば十分ですよ。
育ち盛りなら、お肉系を食べたいからそう言われると思いますが、野菜なら根野菜をメインに入れるのが普通です。
しかし、根野菜は嫌われやすいので、そのうち肉がいいと言われるのも時間の問題のような・・・

大概、味の濃いものを好まれるのですが、ご飯はしゃもじでこれでもかってくらい押し付けて入れまくる。お肉というか(蛋白質は)卵で代用。塩や醤油で味を濃くすれば良いかと。運動もされるから塩が多めでちょうどいいのです。(タップリと汗もかきますし・・・)少ないと物足りなくて却って肉類やご飯ものの消費が跳ね上がります。デザートを欲しがるなら、それこそりんご1個丸ごと持たせるくらいでいいかと。

ご飯以外でしたら、大豆など豆類もお腹にたまりますよ。(健康にいいですし・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
根菜類は大好きです。というか、好き嫌いは無いですが色々なものを食べたがります。
朝食は、一人一人に合わせて食事を作ります。
主人、食パン・目玉焼き・ウインナー・野菜・オレンジジュース等
子供、ご飯・味噌汁・卵焼き・ウインナー・野菜炒め・納豆等
祖母、パン・チーズ・野菜・ヨーグルト・ホットミルク・フルーツ
私は、その日の気分で誰かに合わせて食べます。というより余りモノかな?
こんな感じです。
なので、品数が少ないと1日中食べているような状態になります。
物足りないらしくて・・・
ちなみに、大豆を使ったお料理は何がお勧めですか?
ひじきと一緒に・・豆入りドライカレー・厚揚げの煮物・・・あまり思いつかないもので。お勧めがあれば教えていただけると助かります。

お礼日時:2008/10/07 10:37

贅沢な弁当ですね、


おかずが多いのでお金がかかります。
男の子なら見栄えを気にせず、
カツ丼大盛りに茹でモヤシや茹でキャベツをドカンと入れるなど、
とにかくご飯を多く入れれば腹持ちします、もち米を少量混ぜたりしても良い。
それとおかずにスパゲティーなどを添える。
文句を言うのなら、自分で作って持って行くように言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、中学生で朝早く、帰り遅く・・
学校・クラブ・宿題でいっぱいいっぱいです。
本人が覚悟して入学した学校ですが、ヘロヘロになっていると可哀想で頑張ってます。
見栄と言うより、体力勝負の時なので食べ物にも力が入ってしまって、私自身自分の首を絞めている状態です(汗)

お礼日時:2008/10/07 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!