プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3女子です。
早大本庄の受験を考えていたのですが、
塾の先生から、「早大本庄の女子入学の難易度は、慶応志木と同じくらい」と聞きました。
慶応志木と、慶応女子の難易度も同じくらいと聞いたので(本当でしょうか?)、慶応女子と早大本庄には、もしかして大差がないのかな? と思ったのですが・・・。
ご存知の方、いらっしゃったら是非教えてください!

A 回答 (5件)

No4です。


最初の1行目に
>難易度、はいりやすさで行ってしまえば慶応女子の方がはるかに入りやすい
と申しましたが「難易度、はいりやすさで言ってしまえば慶応女子のほうがはるかに入りにくい」の間違えです。すみませんでした。
    • good
    • 5

難易度、はいりやすさで行ってしまえば慶応女子の方がはるかに入りやすいと思います。

しかしこれは1,2年前のデータからで本庄は日に日に上がってきているので簡単には申せませんね。。。。しかし、難易度ならば慶応が上です。

私自身2年前に慶応女子も本庄も受験したものなので参考にしてください↓
(慶応は落ちて本庄です。慶応の情報は在学中の友人より)
・慶応女子に入っていいこと
慶応大学に行ける
女子高である
慶応のブランドがはいる
行事などに本庄と比べたら力をいれている

・慶応女子に入ってちょっと。。。というところ
男子との接触皆無に等しい
男子との恋愛をしらない
スカートがさける笑
制服がださい
義塾生からは女としてみられてない(女子高生の女子とは特殊という意味)

・本庄に入っていいこと
グラウンドがひろい
自然
服装、髪色全く自由。校則なし
都会にそまらない(青山と逆という意味)
(質問者様の年から)男女の比3対1
現在偏差値上昇中

・本庄に入ってちょっと。。。というところ
田舎
定期代(3ヶ月20万はざらにいる)
文化祭など田舎で集客率が低いため完全身内向け。
部活が小規模

こんなものでしょうか。あと慶応生と早稲田生の違いは「慶応生であつまってなにかしよう!」「あ、君早稲田なの。同じだね。なにしてるの。」というような帰属感もあります。あと早稲田は慶応にライバル意識がありますが慶応は皆無というのもあります。参考になりませんね、すみません。。。

これは予断ですが本庄が共学化をはかってから慶応女子は推薦制度を取り入れました。これは本庄に女子をとられまいと対抗してるとしかいいようがないです正直。
しかし高校は入ったとき受験勉強の結果がでるのでどちらが上かで見てしまいがちですが結局は入ってからの生活の方が大事です。本庄とK女は全くカラーの違う学校のなのでそこを考えればどちらがあってるかですぐ決められると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって本当にすみません><
回答ありがとうございます!

在校生の方なんですね。とっても参考になります。
文化祭、おつかれさまです^^
兄が志木校なのですが、やっぱり女子高は特殊なイメージみたいです笑
本庄は、自然にあふれてて環境がとっても素敵ですよね。
実は、昨日も文化祭で本庄に行きました^^
2つの学校は結構カラーが違うんですね。
高校生活充実させたいので、よく考えてみようと思います。
まず、合格する学力をがんばってつけようと思います!
詳しく教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2008/11/03 12:03

慶応女子と早稲田実業は例年受験日が同じですから併願できませんが


早大本庄なら慶応女子志望者も早稲田実業志望者も併願できます。
ですから必然的に難易度が上がります。
駿台模試の偏差値では若干慶応女子が高めかもしれませんが
実際は同じくらいと考えた方がよいでしょう。

慶女ブランドは絶大ですが
絶対に共学、と慶女を蹴って早本に入学する生徒も多いようです。
校則が厳しく大学内部進学に不利な系属校の早実と
自由で制服もなくメイク・茶髪もOK、そのうえ内部進学も有利な附属校の早本。
同じ早稲田系でも高校生活は全然違います。
早大本庄は埼玉のはずれ、群馬県境にありますが
新幹線の駅が学校前にあるので新幹線で通学する生徒が多数います。
早慶併願して合格した方に、両方合格したらお好みで(女子高or共学)でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって本当にすみません><
回答ありがとうございます!

難易度は同じくらい、ということですね。
まずどちらかでも合格する学力を身に着けるためにがんばります!
それから気になるのが、大学のイメージは、
慶応と早稲田とで違うのでしょうか?
大学名っていつ役立つのかよくわからないのですが><

お礼日時:2008/11/03 11:54

強いて違いがあるとすれば、学校の立地ですね。


都心や神奈川・千葉方面から通学するとなると、慶応女子を受けるでしょう。
埼玉方面でしたら、本庄もあり、といったところでしょうか。
この点から見ると、慶應女子の方が多少難しいかもしれません。
早大本庄の女子の募集人数を知らないので、なんともいえませんが、元男子校だったので、それほど多くない=>志願者との比率で難しい、ということが言えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって本当にすみません><
回答ありがとうございます!
本庄は都内からの通学は難しいですよね。
でも早本の倍率は本当に高いです><
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/03 11:50

大差ないですよ。

ほとんど同じです。

模試やその年の受験生の流れによっては、多少上下はありますがね。

違いは
本庄は共学ですが、元男子校なので、圧倒的に男だらけ。
慶応志木は男子校
慶應女子は女子校
です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって本当にすみません><
回答ありがとうございます!
共学か女子高か、自分にあってるほうを考えてみようと思います。

お礼日時:2008/11/03 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!