アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

随分昔の話ですが、オペラ座の怪人(主演がユアン・マクレガーのではないです)という映画を見ました。
その中で主人公の女性が出演するオペラが、「ファウスト」と言う題でした。
とても美しい音楽で、是非もっと良く聞いてみたいと思ったものです。

その後、「ファウスト」と言うオペラのCDを2枚も購入し、長い時間をかけて聞きましたが、私の求めていたものと全く違う雰囲気の曲調なのです。
おかしいな・・・と思い、映画の一瞬の場面を(録画してある)何度も静止してよく見てみると、どうやら作曲家が違うらしいのです。

作曲者グノーと書いてありました。
図書館やお店で探しても、グノーという人の「ファウスト」はみつかりませんでした。
このカテゴリーを知って、こちらならどなたかに教えて頂けると思い質問しました。
私は、クラシックには全く詳しくないので、グノーという方のフルネームすら分からない次第です。
どんな事でも良いですので、ご存じの事があったら教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

15年くらい前にNHKで放映された

BBC製作のドラマに使用された曲だったらグノーで間違いないです。
フルネームはシャルル・フランソワ・グノー。
クライマックスで怪人とヒロインが歌ってたのは5幕あたりかな。
AmazonやHMVのサイトで「グノー ファウスト」で
検索すれば商品がたくさん出てきます!

ドラマ版は主演がチャールズ・ダンスでヒロインがテリー・ポロ。
怪人の父親がバート・ランカスターです。
オペラ座の怪人は色んなバージョンありますが
ファウストがフューチャーされてたのは他になかったと思います。

あと気をつけたいのが、ファウストは色んな原語で歌われてるので
もしCDを購入するとしたらそこに注意してください。
ドラマはフランス語版でした。
私が始めて聴いたファウストはドイツ語版だったのでだいぶ印象が違い
ました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!! そうです!! 
間違いなくこの放送です。

私は、この放送で初めて「オペラ座の怪人」を見たのですが、あまりにこの作品が好きになってしまい、たくさんあるという他の「オペラ座の怪人」を、あえて見ませんでした。

早速に検索して、購入したいと思います。
本当にありがとうございました。
とってもとっても嬉しかったです。

たぶんシャルル・グノーかと思います

http://shazaku.com/gounod/gounod.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書くのが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
フルネームを教えていただいたので、今度は探せるかと思います。
助かりました。
ありがとうございました。