アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD革命を使うためにCD-ROMドライブの先読みを無効にしてしまったのですが、どんな影響があるのですか?また、設定はどこで変えられるのですか?

A 回答 (1件)

その名の通り、CD-ROMを読み込む際に、目的のデータだけではなくあらかじめその周辺のデータもキャッシュメモリに読み込ませておくことです。

昔のCD-ROMドライブは読み込みスピードが遅かったため、連続して記録されている小さなファイルを複数読み込もうとすると、その都度ファイルの記録場所を特定して読み込むのに非常に時間がかかったので、あらかじめキャッシュにデータを読み込ませることでタイムロスを最小限にしようとしたのが目的です。
最近はCD-ROMドライブ自体十分高速になってきているので、先読みがoffでもほとんどパフォーマンス的には変わりはないと言っていいでしょう。

ちなみに設定は、コントロールパネルの「システム」→「パフォーマンス」→「ファイルシステム」→「CD-ROM」で変えられます。
    • 0
この回答へのお礼

早速、これ以上もない回答ありがとうございました。