アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおり、sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβなどの加法定理の暗記法で、
これぞというのをご存知の方、教えてください。ちなみに一般に知られている
咲いたコスモスコスモス咲いた、や、コスモスコスモス咲いた咲いた、だと、どっちがどっちで、+か-かの判断が付きにくいと思いましたので、その辺がカバーされていると最高です。下ネタ系もOKです。

A 回答 (8件)

ここをご覧下さい↓


覚え方がいろいろ載ってます。

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html
    • good
    • 3

暗記も結構ですけど、いざというときにドワスレしたり迷ったら怖いですね。



急がなければNo.6のご回答のように、自分で公式を導くのが確実です。
e^(ix) = cos(x) + i sin(x)
と、これだけ憶えていれば何とでもなる。

でもそうも言っていられないお急ぎの場合、早くて頼りになるのは「検算」です。

sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ
あれ?
sin(α+β)=sinαcosβ-cosαsinβ
だっけかな?いやもしかすると
sin(α+β)=cosαcosβ+sinαsinβ
のような気もするかな?
sin(α+β)=sinαsinβ-cosαcosβ
あれ本当に分からなくなってきた…

となったら、
α=0, β=0
α=π/2, β=0
α=π/4, β=π/4
α=2π/3, β=π/3
なんてのを代入してみるんです。
    • good
    • 1

複素数の(極形式の)乗法を利用すれば、加法定理を自然に導くことができます。


 cos(α+β)+i・sin(α+β)=(cosα+i・sinα)(cosβ+i・sinβ)
    • good
    • 0

don2さん、こんにちは!


明けましておめでとうございます!!

三角関数の加法定理の覚え方ですか~~。懐かしい!!
素晴らしいことに、

sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ

cos(α+β)=cosαcosβ-sinαsinβ

この二つさえ、覚えておけば、あとの定理は導き出せるのです!!
で、私は、こう覚えていました。

sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ
(シン、コス、コス、シン)

cos(α+β)=cosαcosβ-sinαsinβ
(コス、コス、ひく、シン、シン)

シンっていうのは、サインのことです(笑)
なんてシンプルかつ単純な覚え方でしょう!!(笑)
sin(α-β)なんかは、シン、コス、コス、シンの定理のβに-βを代入すればいいですし
タンジェントなんかも、サイン÷コサインで求まりますよね。

覚えてしまえば、得点源になるところなので、頑張りましょう!!!
    • good
    • 2

sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ


サインコサインコサインサイン
cos(α+β)=cosαcosβ-sinαsinβ
コスコスマイナスサインサイン

イメージとしては、サインの加法定理はそのまんまサインから始まり、
符号は複合同順でプラスならプラスなので(マイナスならマイナス)
リズムよく、サンコサインコサインサイン
っとパッとでますよ。私はw

コサインの加法定理は、そのまんまコサインだからコサインから始まり、
符号は複合同順でプラスナラマイナス、マイナスならプラスなので
コスコス「マイナス」サインサイン
と、やはりリズムをつけてパッとでますよ。私はw

あとはタンジェントのもありますが、あれは
イチマイタンタンタンプラタン
↑のイチは、数字の1です。
まぁ、見れば分かると思いますが、サインやコサインと
理屈(といっていいのか?)は同じです。
    • good
    • 1

cos(α+β)=cosαcosβ-sinαsinβ


は「コッコマイサッサ」でした^^懐かしいです。
  ↑に意味はないと思うのですが、なぜだか覚えやすいのです。
    • good
    • 2

忘れたら図を書いて公式を導きます(^^;


実際、むか~し、大学の入試試験でそうしました。

単純暗記は苦手ですが、理屈は覚えているので
ある意味早くて確実でした。
他の公式類でも同じようなことをしてました。

例えば、今2次方程式の解の式も忘れてますが、
必要があれば解きますし。
まあ、試験では無いので、たいてい何か見た方が速いですが。

暗記方法とは違いますが、こんなことも出来るということで。
    • good
    • 0

うちは普通に覚えたなぁ。


覚え方って言うより、使ってるうちに自然と覚えたよ。
まぁそれくらい勉強しなさいってとこかしら(笑)
イメージとしては、サインってプラスのイメージで
コサインはマイナスのイメージがなんとなくありません?
(もしかして私だけかしら…)
それで覚えたけどなぁ。
かなりアテになってないですね。
ごめんなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!