プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、ゲーム音楽っぽいプログレってありますでしょうか?

ファイナルファンタジー5やルドラの秘宝などの音楽はプログレっぽいという話を聞きますが、実際にゲームに使われそうな音楽性のプログレってあるのでしょうか?
詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

ちなみにメタルもゲーム音楽っぽい曲が沢山あると思いますが、今回はプログレのみでお願いします。(プログレを開拓したいので)

A 回答 (7件)

ゲーム音楽全くくわしくないのですけど、動画サイトで少し確認してみました。


もしかしたらご存知かと思いますけど、ELPなんかどうですか?
「Abaddon's Borelo」「Pirates」
「Tarkus:g(このシリーズたくさんあるようですけど、Gが近い感じです)」
動画検索してみて下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウワーこの感じです!!
かなり近いです!!
コテコテのジャズともロックとも違う、こういう形容し難いプログレ独特のごった煮感があり、なおかつ疾走感のあるやつを探してました。
プログレだけは全く無知なので、ELPチェックしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 21:30

再び失礼します。


ELPお気に召して頂けたようで、よっしゃ!と気を良くしてます。
No.5さんへのお礼の中で紹介されてた曲を聞いて、
カシオペアみたい、と思ってしまった私はたぶん耳がヘンです?
お暇な時に「Freak Jack」検索してみて下さい。
プログレじゃなくてスミマセン(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Freak Jack聴きました。
これもなかなかゲームっぽい感じでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 22:51

よし、わかった! (加藤武さん風に)



#5です。

The Decisive Battle を聞いたら、パッと浮かびました。

このまま動画サイトに入力して検索してみて下さい。

Kansas video Icarus
Kansas- The Pinnacle
Kansas- "On The Other Side"
Kansas "Miracles Out of Nowhere"
Kansas; Lamplight Symphony

Kansas- Journey from MariaBronn ← イチオシ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kansas- Journey from MariaBronn
はまんまでした!
こういうのを探してました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 22:52

だったら、キング・クリムゾンしかないのでは。



The Court of the Crimson King
21st Century Schizoid Man
Epitaph

このあたりは、You tube あたりでそれっぽい画像がアップされてます。

その他、YES , Pink Floyd といったプログレの王道バンドがいいのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はプログレといえばキング・クリムゾンという事で、有名な顔ジャケを聞いて『なんか違うなぁ』とプログレを断念したクチです。
軽快なリズムとメロディーを求めてたので、感情がドロドロした展開が苦手な感じでした。

自分はどちらかというとマニア嗜好なので、王道よりもマニアックなものからジャンルに入るタイプです。
初心者ですが、マニアックなのでもバッチ来いっていう感じです。

他にもプログレっぽいゲームの曲を調べました。

Final Fantasy VI - The Decisive Battle
バハムートラグーン - 『ザコバトル』

この辺りの音楽性のプログレって無いでしょうか?

お礼日時:2008/10/07 15:19

日本のバンドで申し訳ないですが「Starless」がお勧めです。


一応、ジャンルもプログレとなっています。
ビッグブリッジの死闘がお好きならきっと気に入ると思います。
HPの方で視聴できるので是非聞いてみてください。
http://homepage3.nifty.com/moore/starless/

後はプログレメタルでPyramazeなどもゲーム音楽に近いかもしれません。
参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/moore/starless/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プログレは洋楽のほうが多そうだなと思ってこのカテゴリなだけなので、日本のプログレも大歓迎ですよ。

特にNo Way OutがFF6のボス戦の曲と近い感じがしました!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 14:51

日本製ゲーム・・・とりわけRPG等で使われているゲーム音楽の様なものは、洋楽にはほぼ無いと断言します。

日本製のアニメやゲームなんかが好きでそれに触発された様な音楽を細々と個人でやっている様な西洋人が、もしかしたらどこかにはいるのかもしれませんが・・・・少なくともプロとして公で取り上げられる様なものでは、自分はその様な音楽に今までお目にかかった事がありません。
類似性を挙げる人は、FFが好きな上にたまたまプログレと呼ばれている様な音楽の一部も好きで、こじつけているだけではないでしょうか。部分的に共通点を見出すだけなら、どんなに似ていない音楽同士でも出来ますから。

ただ、スクウェアの様なゲーム音楽が好きな日本人なんかが好みそうな洋楽ならなんとなく解る気がするので、独断と偏見で挙げさせて頂きます。メタル以外で。
Linkin Park
Evanescence
Enya
Christina Aguilera
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームの曲といっても、ファイナルファンタジー5やルドラの秘宝は、普通のゲームの曲とは違う感じで、バンド演奏っぽい感じです。
具体的に挙げると『ビッグブリッジの死闘』と『ルドラの秘宝』の戦闘の曲などに近い曲を探していますので、お暇があれば試聴してみて下さい。
プログレ関係のワードで色々と試聴したら、どのアーティストのこの曲が近いというワケではありませんが、結構全体的に惜しい感じなので、探せばあると思っています。

お礼日時:2008/10/06 20:00

Chappy4649ちゃあン、ひさだねェー↑↑ (ノ*´Д`)ノloυёビーム・‥…━━━★



ゲーム音楽っぽいプログレッて意味不だケド
とりぁえずぅ
たぶン外してると思うケド、チップチューン書ぃておくょぉ

mikro orchestra←チップチューン
http://www.myspace.com/mikroorchestra

8bit Project←チップチューン
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1285288

あとぉ、ぁぃ買ッてすぐ秋田県だケド
YMCK←チップチューン、POP
http://www.ymck.net/

ぢぁ、また青鬼ィ!!
σ>ω<)σ{バィセコー  p(>д<。){バィバィセコーォ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とうとうビームを貰ってしまいました。
今回探してるのとは違うけど、ポーランドのだけ知らなかったのでありがとうですわ。
東欧の電子音楽が好みなんですが、それはまたいつか新たに質問します。

URLはgoo的にNGなので乗せられないけど『ビッグブリッジの死闘』や『ルドラの秘宝』を試聴に便利な某サイトで試聴してみて、もし近いバンド知ってたら教えてくださいな~。

お礼日時:2008/10/06 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!