プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りです。
問題を単純にするために、原油高騰の原因を世界中の投機マネーであり、原油の生産量は常に一定としたとします。

また、株における金の周り方は基本的なことはわかるのですが、
金、穀物、原油など、随時生産されるものについて取引をする、先物取引についてはよくわかっておらず、
取引価格と生産者に入るお金はどうリンクするのかも含めて教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご回答には沿っていないと思いますが。

石油使用量は中国、インド等現在躍進している国々で伸びているのは事実ですし、投機マネーばかりが原因ではないと思います。(原因の一つであることは間違いないと思いますが。)

生産量が一定だとしたら、より高く買ってくれる国に売るだろうし価格は当然、高騰すると思います。それこそ、投機マネーの餌食になるのではないかと思います。

最近、原油価格は下げて来ていますが、ここに来て産出国は生産量を減らす事を考えています。
一度高い価格で売れるという味を知ってしまった以上、価格を抑えて提供するというのは、需要がよほど下がらないかぎり難しいのでは?
    • 0

高騰の原因が投機によるものだけなら、産出国は損になりますね。

支払いをドルで受け取るので、基軸通貨たるドルの安定が損なわれれば、それは受け取りが減ることと同じですから。
    • 0