プロが教えるわが家の防犯対策術!

・私の家は全員がインターネットをしており、5台をルーター、ハブを通して
 モデムにつないでます。先日、回線をケーブルから光回線へ変更しましたが、1台だけがインターネットにつながらなくなりました。 他の4台は、特に設定変更ナシでそのまま使えてます。プロバイダに質問しましたが、他の4台が問題なければ、光回線に問題は無く、パソコンとハブの間の通信か、パソコンの設定が間違っているのではないかとの返答でした。ハブのコネクタを他の位置にずらしても変りません。実はパソコン、ネットの設定に詳しくない為に、パソコンの設定のどこを確認したら良いのか解りません。質問の内容がわかりズライかも知れませんが、どなたかアドバイスを頂けませんか。

A 回答 (11件中1~10件)

・ハブを外しルーターに繋ぎますと、ローカルエリアの接続が切れて、「接続されてません」になります。



ルータ~パソコン間が接続されていない状況です以下を確認してください。
a1,この状態でローカルエリア接続のアイコンに「x」、「無効」の表示はされていませんか?
LANケーブルを正常接続されているもと取り替えてみる。

・ネットワークアダプターのドライバの「正常作動」は解りません。
a2,マイコンピュータのアイコンを右クリックし、「プロパティ」「ハードウエア」タブをクリックし「デバイスマネージャ」をクリックすると、デバイスマネージャの画面が出るので、「ネットワークアダプタ」の「+」印をクリックし、ローカルエリア接続のアイコンを確認した時表示される、例えば)Realtek ・・・・Fast Ethernet NICと同じ名称をクリックすると、正常の場合「このデバイスは正常に動作しています」と表示されます。
確認をしてください。

・IPアドレスの再取得は実施してません。
a3,IPアドレスの状況を確認してください。
スタートから「ファイル名を指定して実行」「cmd」を入力し「ok」ボタン。
コマンドプロンプト画面が表示されたら「ipconfig」と入力し「Enter」キーを押す。
ipアドレスが「192.168.x.x」Default gatwayが「192.168.x.x」の様に表示されますか?(x.xは数値)

この回答への補足

返答有難うございます。以下確認結果です。
a1、× 「ネットワークケーブルが接続されてません」
  LANケーブルを入れ替えても結果は同じでした。
a2、ネットワークアダプターは、「正常に作動してます」でした。
a3、「ipoonfig」が、内部・外部コマンド、操作可能なプログラム・  バッチファイルとして認識されてません。
  で、受け付けられませんでした。
以上です。
ケーブルは繋がっているのに、認識されない状況です。

補足日時:2008/10/09 20:49
    • good
    • 2

>ただ、ローカルエリアの接続は、「ネットワークケーブルが接続さ れてません」 >「×」のままでした。



BIOSの初期化をしてみてください。
メーカによりBIOS設定に入る手順が異なります。
パソコンマニュアルで参照してください。
http://www.causu.com/terakoya_bios.htm

以上で解決されない場合は、ネットワークアダプタのハード故障かと思はれる。
ネットワークアダプタの取替え(ノートPCだと増設)になるかと思います。
LANボード一例(1.2はディスク、3,4はノート、6~10は共用)
http://www.bestgate.net/product.phtml?Parameter% …
LANボード取り外し、取り付け方法
http://buffalo.jp/qa/lan/make/lan-09.html
LANカード取り付け方法
http://buffalo.jp/qa/lan/make/lan-08.html

参考までに、取り替えるかどうかの判断はご自身で下してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も丁寧な、ご指導有難うございました。
本日、詳しい人に見てもらいまして、解消いたしました。
原因は、ランケーブルの屋内工事を先日、致しましたが、其のときの接続が不完全で接触不良を起こしていたようです。見てもらったときは、完全に切断状態でした。私が確認始めた頃は、まだ接続のランプも点灯した事も有りましたので、屋内配線は疑いませんでした。
何も知らない老人に、丁寧に教えていただき有難うございました。おかげさまで、大分勉強になりました。
これに懲りずに、又 機会有りましたらご指導下さい。

お礼日時:2008/10/13 18:38

a1、× 「ネットワークケーブルが接続されてません」


  LANケーブルを入れ替えても結果は同じでした。
a2、ネットワークアダプターは、「正常に作動してます」でした。

そうですか、ネットワークアダプターが表示上では正常ですがスタックしているかも知れません(私も経験済みです)。
一度、削除して、再度認識させて見ましょう。
デバイスマネージャのところで、ネットワークアダプタをクリックして「ドライバ」タブをクリック「ドライバの更新」「ロールバック」の下の「削除」をクリックしてください。
削除したら、PCの電源を切る。
ディスクトップPCでしたら電源コードを抜き10分くらい放置。
ノートPCでしたら、電源コードを抜き、PCの裏側に装着しているバッテーリーも外し10分くらい放置。
再度(バッテリー取り付け)電源コード挿入、電源ONでPC立ち上げる。
ネットワークアダプタが自動で認識される(このとき新しいデバイスを・・・・・のようなメッセージが出るかも)
立ち上がったら、ローカルエリア接続のアイコンの「x」「接続」の状態を確認する。
接続であれば、回復した可能性大。

a3、「ipoonfig」が、内部・外部コマンド、操作可能なプログラム・バッチファイルとして認識されてません。で、受け付けられませんでした。

失礼いたしました、解かりずらかったですかね。
ipconfig(アイ・ピイ・シー・オー・エヌ・エフ・アイ・ジー)アイピー・コンフィグと読む。
でした、
現状ではルータに接続できていませんので、IPアドレス等の確認は出来ませんが、上記正常に成ったら確認してみてください、システムを変更するとかの危険なものではありません。
ネットワークの設定を表示させる、「コマンド」です。
ipconfig /allを使えば、ネットワークの設定が全て表示できます。

以上回復できますように。

この回答への補足

ekavimさん親切な対応有難うございます。
・ドライバーの削除をしまして、再立ち上げし、「新しいデバイ   ス・・・」のコメントが出まして、ネットワークアダプターが印ソ ールされました。
・ただ、ローカルエリアの接続は、「ネットワークケーブルが接続さ れてません」「×」のままでした。 そのケーブルを他のPCに繋ぎ
 ますと、問題なく繋がります。
 PCの、LANケーブルの接続部のランプも消えたままです。
・PCの設定か、ハードの故障でしょうか。

補足日時:2008/10/10 19:18
    • good
    • 1

1、ハブをルータから切り離し、不良PCだけ「ルータ」に接続して確認する。


2、ローカルエリア接続の状態は「接続」になっていますか?
3、デバイスマネージャのネットワークアダプタのドライバは「正常動作」していますか?
4、>正常分 192.168.11 異常機器分168.256.1です。
IPアドレスが正規に取得されていないので、再取得する。
スタートから「ファイル名を指定して実行」で「cmd」入力し「ok」。
「ipconfig /release」「Enter」
「ipconfig /renew」「Enter」
これでIPアドレスの確認
「ipconfig /all」で「192.168.11.x」に取得されているか。
5、NGなら、4項のコマンドプロンプトで「ping 127.0.0.1」「Enter」でReply from 127.0.0.1・・・・が4回表示されるか?
6、5項が不良なら3項のドライバを削除して電源OFF(電源コードも抜く)10分くらい放置し再立ち上げ。

以上チェックしてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
・ハブを外しルーターに繋ぎますと、ローカルエリアの接続が切れ  て、「接続されてません」になります。
・ネットワークアダプターのドライバの「正常作動」は解りません。
・IPアドレスの再取得は実施してません。
 素人ですので、自信が無く、怖くてやってません。
これを実施しないと解消しないのでしょうか。

補足日時:2008/10/09 18:13
    • good
    • 0

ANo1です。


参照URLの記載をし忘れてました。

ルータのDHCP設定の確認
http://buffalo.jp/download/manual/bro150/manual/ …

LANボードの速度設定の確認
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

この回答への補足

いつもお世話になります。現状ご報告いたします。
1、LANボードの速度設定が確認できません。
 ネットワークアダプターのプロパティに「ConnectionType」の項目 が有りません。
2、ルーターのDHC設定確認が出来ません。
 ルーターのユーティリティCDをインストールしたのですが、    BroadStaionの設定画面が表示出来ません。
3、ハブを外し、ルーター直接にしますと、ローカルエリアの接続が「接続されてません」の×に成ってしまい、PCのLANケーブル接続部のランプも消えてしまいます。

そこで又止まってしまいました。ご面倒でも、次なる指示をお願いいたします。

補足日時:2008/10/09 18:01
    • good
    • 0

ANo1です。


DHCPの自動取得が失敗していますので、インターネットに接続できないのはまずこれが原因であることは確かですね。
あとはなぜDHCPがそのPCだけ働いていないか、を究明すれば解決できると思います。

とりあえずルーターの設定が正しいかどうか、以下のURLを参照して確認してみてください。「DHCPサーバー設定」の「割り当てIPアドレス」の台数が何台になっているかを確認すればよいと思います。4台だとしたら、数を増やせば解決できると思います。

ルーターの設定が正しいとすると、DHCPの自動取得ができない原因は他にあると考えられます。
1つはハブです。
ハブの差込箇所を正常に接続できている箇所にさしてみて、それで正しいIPアドレスが自動取得できるかどうか確認してみてください。
できるようなら、ハブのコネクタが壊れているのでしょう(可能性は低いと思いますが)

あと1つはPCの設定です。
PCのLANボードの速度設定が、100Mbps全二重通信など、ハブのスペック外の速度に設定されている可能性があります。
以下のURLを参照して、PCのLANボードの速度設定が自動になっているか確認してください。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

とりあえず考えられるのはこれくらいですね・・・
    • good
    • 1

こちらはチェックしましたか


http://support.microsoft.com/kb/882341/ja
    • good
    • 1

>1台だけがインターネットにつながらなくなりました



ブラウザInternet Explorerのセキュリティ設定画面を他のPCと比較してみるのは?
例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「中」になっているか「セキュリティの設定」
ActivXコントロールやスクリプトは「有効」か
「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」と「ファイルの削除」「OK」再起動してみる。
その他、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能やWindowsファイアーウォールで光回線を遮断しているとか。
    • good
    • 0

http://pnpk.net/cms/archives/208

解決するかわかりませんが、参考までに。

この回答への補足

kazzsさん。ご回答有難うございます。原因究明を、系統立てて順次つぶして行く方法で、非常に信頼できそうです。タダ内容的に難しい処も有ります。
取敢えずは、他の人のアドバイスで究明しております。それで、ダメなときに
是非 試してみたいと思います。其のときは、又ご協力をお願いいたします。

補足日時:2008/10/06 21:50
    • good
    • 0

参考までに。



サーバーが見つかりませんの対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
IEの初期化方法
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

この回答への補足

ekayimさん。回答有難うございました。
アドバイス参考にして内容確認してみます。又、教えて頂きたいときは、ご連絡しますので、宜しくお願いいたします。

補足日時:2008/10/06 21:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!