プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年度よりオーダリングシステムのみ導入することになりました。
当院は、RISもPACSも入っておりませんが、IHE-Jに沿ったオーダリングシステムというものはあるのでしょうか?
また、もしIHE-Jのガイドラインに従っていないパッケージの場合、具体的にどのような不具合が出るのでしょうか?

A 回答 (1件)

「医療情報技師」の卵です。

よって、あくまで教科書レベルのお答えしか出来ない事を予めお断り
しておきます。

私が知る(勉強した)限りでは、IHEは病院業務全体のワークフローの
標準化、医療情報の統合化を目的としている団体で、基本的に個々
のシステムの規格とは関わりないハズです。
とは言え、IHEでもその目的の為に個々のシステムの標準化は避け
て通れない問題ではあり、その為、既存のHL7やDICOMなどの
標準規格への適応を前提としています。
つまり「HL7・DICOMへの適応=IHE準拠」と考えて間違いないと
思います。
従ってオーダリングシステムの場合もHL7に適応したモノならば問
題ないハズです。

また、それらの標準規格に沿ってないシステムを導入した場合は、
将来、他のシステムを追加または更新で導入する際に、データの互換
性が保証されない為、手作業や特別のプログラムで変換する必要があ
るので余計な手間や費用がかかる事が考えられます。
    • 0