プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15人の王家と15人の家来が乗船していた船が難破しました。船長は30人のうち半数の15人を犠牲にしない限り、この船は沈むと言いました。
30人全員を輪に並べ、時計の針のまわる方向に数えていき、9番目にあたった人を海に落とす。その次から数えてまた9番目の人を落とすというように9番目ごとの人を犠牲にする。
 王家はなんと家来だけが犠牲になるように30人を並べた。
 どんな配置でしょうか。

  どのようにかんがえればいいでしょうか。

A 回答 (2件)

「継子立て」の類題かと思います.


下記のURLが役立つかもしれません.

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/josephus/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番下に解答はありましたが、どうしてその数がでたのかは上記をよく
読んでいないのでわかりませんが、読んでもわからないかもしれませんが、考えて見ます。
 大変助かりました。
 もう少しコメントみて、ポイント付加をやはり早々に解答していただいたので付与したいと考えています。

 継子立て はじめてききました。

お礼日時:2008/10/06 22:59

実際にやってみればよいのでは?


1番から30番までの番号を輪に並べ、実際にやってみて何番を落としたのかを調べればわかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!