アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
長文になりますがお許しください。
相談は実家の父の件です。
私は現在東京に在住しており、39歳既婚です。
父(69歳)は中国地方におり、母は10年前に他界(癌でした。)致しております。
父は昔から近所、親戚からも相手にされないような人間性に問題がある人で、あきらかに母の病気の原因でしたた。
母の看病もせず、母が亡くなって現在まで歩いて15分程度のお寺に墓参りにもほとんど行っておりません。
私は母は好きでしたが、小さい頃から問題ばかり(酒、ギャンブル、暴力ではなく話しが通じず自分の主張ばかりして相手にされなくなる)起こす父が許せませんでした。
しかし、そうも言っていられないので遠距離で離れていても、今まで毎日安否の確認、金銭的な支援、必要なものがあれば購入して荷物を送って参りました。
関係を構築しておき、いざという時に言うことを理解して動いてもらうためです。(元々一筋縄ではいかない人なので対策として関係構築を重視しました。)
ところが8月の末に家の中で転んでしまい、左の鎖骨を折ったらしく、病院に行ったら大したことはないので3ヶ月程度で生活には支障がなくなるでしょうとのことだったようです。
しかしここから悪夢の始まりでした。
痛いからということで、買い物に行けないとのことで私の方で配食サービスを手配すると「マズイからイヤだ。」と文句、風呂や着替えが出来ないとのことですぐに市役所に助けを求めました。
何度か担当の方が訪問してくれましたが、やはり大事に至っていないので家事支援サービスをとのアドバイスを受けて私の方で手配しました。
しかしやはり助けてくれる方々にも文句を言ってすべて断ってしまうのです。(断られたとこもあります。)
結局タライ回しになってしまいました。
市役所の方も本人があまりにも勝手なので関わりたくない感じになってしまい、しばらく様子を見ましょうと連絡があったままです。
このままではどうにもならないと引き取りも提案し、今までの関係構築が生きるかと思いましたが…前よりもっと酷く、「行く」といってこちらで部屋の手配などをすると「行かない」と言い出し、これが数回続きました。
キャンセル費用なども発生して家計を圧迫しています。
妻もこの辺りから父の異様さに勘付いています。
挙句の果てにはいろいろ電話して手配した私に対しても「放っておいてくれと言ってるだろう!」と悪者扱いです。
これ以上どうしたらよろしいと思われますか?
何も解決していないのです…。
もちろん親戚など相手にもしてくれませんのですべての負担が私一人にのしかかっています。
朝起きた瞬間からこの問題で頭を抱え、夜も睡眠障害でロクに眠れなくなってしまっています。
会社を休んで帰省したくても費用もそんなにありませんし、長期の休みなど取れば今のご時世では辞めて帰れば?と言われそうです。(いい歳してこれが一番情けないですよね。)
帰っても仕事がありません。
今の妻は二人目で(一度目も父親が原因で不安を抱えて離婚)何とか幸せにしたいのですが、私にはすでに笑顔も消えて、子供の計画も話せない状態です。
私は本当に苦悩しています。
どなたかご教授いただけませんか?
父は年金はきっちりもらっていますし、むしろ私より貯蓄が多い状態です。
ボケや認知症ではないため、頭もハッキリしています。

A 回答 (5件)

質問・みなさまのご回答、読ませていただき、涙が出ました。

私も質問者さまと同じ状況です。

遠距離の老親介護、性格に問題有りの父親…
何度ケンカして、もう口もききたくない!と思ったことでしょう…
親でなければ関わりを持ちたくないタイプ!私もそう思います。
>話しをしただけで病気になりそうですからね。
ごめんなさい、不謹慎ですが笑ってしまいました。うちもまったく同じです。ほんと、病気になりそうになるんです。
うちは昨日、担当の方から電話があり、今、やるせない気持ちでいます。。。

あなたは息子さんなんですね?!
あなたと同じく東京在住の弟は、親が欲しても電話連絡すらしません。
嫌だと思いつつ手をつくしてひとりで頑張ってらっしゃる質問者様は素晴らしいです!あなた、ほんとに親孝行な息子さんです。
私もあなたを見習って、老親の見守り・介護から逃げずに向きあっていこうと決めました。

ごめんなさい…自分のことばかりで…あまりに似た境遇におさえきれず、書き込みしてしまいました。。

さて、あなたのお父様のことですが、まだボケや認知症は出ていない…
生活はお元気な頃より不自由ですが、まだなんとかおひとりでもやっていける状態だと感じます。
…というか…あれだけ気骨があるのは、まだ元気だと思います。

とすると、やっぱりここは苦しいですが、見守っていきませんか?
そして時々電話する。毎日ではなく、「ときどき」です。

「寂しい、あなたの声が聞きたい…」と思ってくれないうちは、こちらの要望を聞こうとはしないと思います。
自分が弱ってはじめて「助けて」という気持ちになると思います。
子どもの過保護はよくないですが、親の過保護も同じかもしれません。。
ここは押す手をゆるめて、ひいてみる時かな…と感じます。
私は、この手で少しですが父をコントロールできました。

頑張っているあなたには幸せになっていただきたいです。
どうか頑張りすぎないように…
少しでもホッとできる時間が持てますように……
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
私こそ涙が出ました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
このような性格に問題がある(人間性に問題がある)親を持つと幸せな人生など夢のまた夢かも知れません。
最近では話をすることを身体が拒絶してしまい、手が震える状態にまでなりました。
「どんな親でも親」、「親の面倒は子供が見るのは当たり前」という言葉も理解は出来るのですが、あまりにも酷いので毎日暗い気持ちで過ごしています。
LAYRA様の文面を拝見すると、とりあえず担当の方が付いておられるようですね。
ただ担当の方にも迷惑をかけて、苦悩されているお気持ちもよく解ります…。
私が親孝行な息子だとおっしゃっていただきましたが、とんでもない誤解でございます。
親孝行なら…立派に仕事をして、自分の家族も幸せにし、このような不測の事態が起こった際でも十分な対応が出来るほどの資力がある方を言うのではないでしょうか?
今のご時世ではなかなか難しいでしょうけど、実際そういう方もおられるでしょうからね。
親戚、ご近所、市役所、家事サービスと誰も助けてはくれませんでした。
本当に疲れました…。
最近は、眠れない時間を過ごしている時に「何のために生れて来たのか?」などと考えるようになりました。
私を信じてくれた妻の寝顔を見て謝っています。
LAYRA様のご回答の最後の三行は何度も読んで泣きました。
一日でも一時間でもいいからこの問題から解放されたいです。
ご回答ありがとうございました。

ANo.2です。

慥かに、失礼ながらそんなお父様でも親には違いないわけで、「放っ
てはおけない」というお気持ちも分かりますし、貴方の心中を察する
と余りあります。

でもね、冷たいかも知れませんが「拒否される」という事は「まだ
余裕がある(切羽詰まってない)証拠」だと思います。

介護は本人が協力しないと出来るモノではありません。
将来ホントに介護が必要になった時の事を考えると、まずその事を
お父様に分かって頂く必要があると思います。
とは言え、これも失礼ながら「言って分かるような人ではない」で
しょうし、ここは心を鬼にして「じゃっ勝手にすれば!」と一旦突
き放して、「身をもって分かって頂く」しかないのではないか・・・
という気がします。
それに人間、少なくとも「垢」では死にませんから・・・。

以上あくまで他人の無責任な客観論ではありますが、ご決心の一助
になれば幸いです。

(もっとも「そうは言っても、また怪我をしたらどうしてくれる!?」と
言われたら返す言葉はありませんが・・・^^;)
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、ありがとうございます。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
朝起きた瞬間からこのことが頭を支配し、仕事も手に付かなくなっております。
このままでは自滅してしまうかも知れません。
おっしゃる通りだと思います。
本当に困ったときはどうにもならないときだとは思いますが、それでもこちらの言うようにはしてくれないでしょうね。
最悪のケースを考えて、今まだ動けるうちにと思っていますが、それも本人が「絶対にここを動かぬ。」と言われれば私を含めて周りの方々もどうすることも出来ないのでただただ苦悩して過ごすだけになっております。
せっかくご助言いただいている方に、「また怪我でもしたらどうしてくれる!?」などと申し上げるはずがございません。
皆様に聞いていただき、助言をいただくと少し楽になります。
本当にありがとうございます。

こんにちは。

タイヘンですね、そういう親御さんだと・・・。

さて、現在の状況だと、みなさんがおっしゃるように「放っておく」方がよいかと思います。そろそろ3ヶ月ですよね。なら、十分体が動くようになってるハズです。大腿骨を骨折したとかなら、また話は違ったかもしれませんが・・・。(介護認定は下りてないのですよね?)

「毎日安否の確認、金銭的な支援、必要なものがあれば購入して荷物を送って」
 で、よろしいのでは?
 認知症などの異変などを察知するために、電話でのやりとりは必須だと思いますが・・・。

keijikentさんが、約3ヶ月の間の手配などをどの機関を通してされたのでしょうか?全て市役所ですか?ということはプロのアドバイスが受けられる状態なのですね? とりあえずそこと相談しながらしていくしかないですね。(まあ、あと民生委員さんにお願いしてみるとか、ご近所さんに様子を知らせてもらうとか・・・)

今はとにかく、ご自分の妻子を大事にしてくださいね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
感謝致しております。
本当に大変です。
なぜこんな親なのかと毎日泣きたくなります。
人の都合(仕事中など)などまったく考えず、感謝もせず、ただひたすら文句を言われているのも限界があります。
市役所の方や介護サービス会社、訪問家事援助サービスなどいろいろ相談してみましたが…。
小さな町です。
すでにあそこの家庭は云々と言われていることでしょう。
本当に助けが必要なときにすでに先入観が生じてしまっているかも知れません。
私は仕事も家庭も捨てて帰らなくてはならないのでしょうか…。
本当に毎日暗い気持ちです。
妻を大事に、そして幸せにしたいだけなんですがどうにもならないことってあるんですよね…。
ありがとうございました。

所詮他人には理解できない事かも知れませんが、貴方が「何故そこ

までされるのか」まったく理解できません。

お父様自身も「放っておいてくれ」とおしゃっているのなら、ご本人
の意志を尊重する意味でも「放っておいて」あげたらどうですか?

お金もお持ちのようですし、お怪我も大したことはないようですし、
役所が動かないのも「援助の必要なし」と判断されてるからでしょう。

ホントに困られたら「助けてくれ!」と言ってこられると思います。
ただし、その場合でも「助けるからには、こちらの言う事には無条件
で従う事!」と念を押しておく事が必要でしょう。
人間はどんな状況になろうと性格は変わりませんから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
感謝致しております。
ご指摘をいただいた点ですが、当初本人が風呂に入れない、着替えが出来ないということで市役所に相談すると話したのです。
私も家事の支援サービスなど知らなかったので、これならと思って本人が出来ないけどして欲しいことをその方々にお願いしようと思いました。(当初は本人も納得してたのです。)
ところが人が手伝えば、「あれはするな、これはするな。」と言われて進まなかったようなのです。
手伝いに来てもらってるので対応には気をつけて欲しいとお願いしたのですが、結局どこもダメでした。
市役所が動かない件については、怪我の具合より、やはり父の人間性について関わらない方が良いと判断されたようです。(あくまでも現段階ではという意味です。)
私が最悪は引き取ろうかと考えていると話すと、「引き取ればあなたの家庭はめちゃくちゃになるでしょうから近くに部屋を借りるなどの対応の方がいい。」と言われました。
これは過去に親戚等などからも忠告されていたことですので。
”人間はどんな状況になろうと性格は変わらない”というお言葉は身に染みます。
本当に出来れば関わりたくない人間です。
話しをしただけで病気になりそうですからね。
ありがとうございました。

こんにちは。

お父様を大変心配しておられる様子ですね。
ですが何をそんなに苦悩しているのかわかりません。
もう放っておいてくれ、というなら放っておいたらいかがでしょう?
お金はそこそこあるし、頭ははっきりしている。ここ10年くらいは一人暮らしをしてきた、のでしょう?
ケガをして暮らしていくのはたいへんだろう、とあれやこれや手配をしても断られたのなら、もう何することは無いと思います。
 自分が弱ってきて、今までの反省とか、周りへの感謝の気持ちとかが出てくるようならば、これから良い関係を構築できるのでしょうが、こういう自己中心的な方は一生気がつかないかもしれません。辛口ですみません。
ですので、本当に困ったときだけ連絡してください、とだけ言ってしばらく放っておくしかないように思います。
 それよりも奥様との家庭を大事にしてください。引き取りも考えられているようですが、前述の反省とか感謝の気持ちがないままにこちらに来てしまうと、今度は奥様が崩壊すると思います。介護状態になったら、多少のお金があれば何とかなります。あとは最終的に家屋敷を売ったお金で施設の入ってもらおう、と開き直りましょう。自分ひとりでなんとかしようとそんなに頑張らなくても良いと思います。もうなるようにしかならないものです。悩むのはやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
本当にありがたく思います。
苦悩の件ですが、やはりこのような父親でありますし、恨みもあります。
面倒みたくない気持ち半分、放置は出来ないという気持ちも半分でどうしようもない気持ちになってしまうのです。
もしこのまま風呂も着替えもせず酷い環境になったら…、いろいろなことが原因で痴呆にでもなったら…など悪い方向にばかり考えてしまいます。
おっしゃる通り少し様子を見てみますが、あの様子とあの考え方では良い方向に向かう可能性が低いのでは悲観してしまいます。
私の妻の件までご心配いただき、感謝申し上げます。
今度こそ幸せにしなくてはとがんばっていたのにと悔しい思いでございます。
あ、あと実家は市営住宅なんです。
という私もこの歳で1DKで夫婦で暮らしているんですよ。
本当にいろんな意味で情けないです。
”なるようにしかならない”…そうですよね。
あまり考えないようにしてみます。
本当にありがとうございました。