プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
よろしくお願い致します。

QRコードを名刺や封筒などに掲載しようかな、と思うのですが、まだケータイサイトの用意ができていません。ふつうのパソコンで見るタイプのHPしかありません。それでもQRコードを掲載するのは変でしょうか???

パソコンの外付けでバーコードリーダーをお持ちの方も多いですよね。であればケータイサイトに限らず普通のパソコンで見るタイプのサイトのURLでもQRコードがあればURLを手入力する手間が省けますよね。

変でしょうか?また、カッコワルイのでしょうか?世間知らずなのかもしれませんが、まだケータイサイト用のQRコードしか見かけない気がするので不安です。

ぜひアドバイスくださいませ。。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

QRコードは、URLだけでなくメールアドレスや他の情報も含めることができます。

という話は置いておいて。
 特に有益なのが、地図サイトのURLを携帯に転送するとか、連絡先メールアドレスを伝えて情報(特に写真を含む)を携帯から送ってもらうとか、携帯専用のページのURLを伝えるとか。
 確かに携帯向けの情報を伝えるには良い方法です。
 上記を除いて純粋のあるサイトのURLを伝えたい場合、そのサイトが携帯で利用不能なら意味ありませんし、いくら携帯のブラウザが高機能になっているとはいえ、ある意味迷惑です。
 では、一見パソコン用としか思えないページに、携帯用の別アドレスではなく、そのページのURLが書かれている場合ですが、それらのサイトは基本的には軽いはずです。私もいくつか作成していますが、ページ自体は単純なHTMLで、データを大きくする要因となるページの装飾(プレゼンテーション)はスタイルシートに任せています。スタイルシートを用いることで画像や動画を除くサーバーとクライアント間のデータ転送量は半減させることができます。また、端末によって異なるスタイルシートが適用されるため、大きな画像はパソコンのみ読み込ませるとか、パソコン用のリンクは隠すとか、携帯で訪問するとQRコードは見えないとかが可能です。
 今では、パソコン用と携帯用とモバイル端末用に別々のページを用意するということはまったくありません。(そのサイトのホームページにあたる)トップページをひとつだけ用意しています。
 パソコンのブラウザにQRコードでURL情報を渡す必要はありません。そのような用途には向かないし・・
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして大変申し訳ございません。
大変参考になりました!

ご丁寧に教えて頂きまして大変助かりました。

紹介するURLが単一ないし、パソコン用と携帯電話用の二つ

という発想自体が変だと思うんですが、まぁ世の中そう思っている人多いですね。

ただ、携帯電話用サイトが無いからと
携帯電話で利用するのが当たり前のQRコードで
パソコン用サイトのトップノードを紹介しても
容量制限でエラーになるのがオチなので…

携帯電話用のURLとサーバーが確保できていれば、仮の案内と
パソコン用サイトへのリンクを置いておけばいいでしょう。

また、携帯電話用のURLが無い状態であれば
パソコン用サイトの中に、携帯電話用サイト準備中の案内を置き
そのURLをQRコードで案内すればいいと思います。

もちろんQRコードにも、準備中(完成予定日)の案内を書くべきですが…
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして大変申し訳ございません。
大変参考になりました。ありがとうございました。