プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
同じような体験をされた方がいらっしゃいましたらと思い、
質問させていただきました。

ここ1ヶ月ほど胃が痛むことがたまにあり、
それは本当に一時的なものだったので気にしてはいなかったのですが
(ストレスを感じたときに胃がキューっとする感じです)
4日ほど前の夜に、同じように胃がきりきり痛んだ後から
みぞおちに痛みのような違和感があります。

痛みかどうか?と思うほどのもので
大きめの錠剤を少ない水で飲んだときに喉や食道に
溶けるまで痛みのような違和感が残る事があると思うのですが
それと同じような感じがみぞおちにずっとあります。

それまでに感じていたキリキリした痛みとは全く違うもので
仕事等何か別のことをしていると忘れてしまうくらいの痛みで
くつろいでいたりすると、「みぞおちに何かあるなぁ?」と感じる位です。

痛みでうずくまるような事はありませんし、
食事をしてモノを飲み込んだ時に刺激されて痛いと言ったこともありません。
特に熱が出たりもしていません。

今までこういった体験がない為、少し不安に思っています。
どれくらい続くようでしたら、病院に行けばよいでしょうか?
また何の病気が疑われますでしょうか?

同じような体験をされました方がいらっしゃいましたら
アドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まったく同じ症状でした。


で医者に行きましたら、「胃カメラでみてみましょう」ということでした。
実際に、胃のなかをカメラで見ながら説明を聞いたら納得も出来ましたし、安心しました。

私の場合は、胃の入り口と出口の軽い炎症でした。
ついでにピロリ菌まで見つかったりしました。

とにかく、医者に行って自分で納得するまで落ち着きませんでした。
馬鹿みたいなのですが、「腫瘍?」とか思っていましたし、近所の別のお医者さんに風邪の時ついでに「訊ねてみて」、「大丈夫、大丈夫。」といわれてもなんだか納得できませんでした。

百聞は一見にしかず、ですね。
医者に行ってみる事をお薦めします。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
同じような体験をされたamelielicoさんのご意見、大変参考になりました。
私も頭では「ただの胃炎なんだ」と思おうとするのですが、気持ちが不安で不安で・・・
まだ診察さえ受けていないのに「胃カメラを飲むのか?」とか勝手に不安になっておりました。

確かにamelielicoさんのおっしゃる通り自分で納得するのが一番ですよね。
とにかく一度病院に行ってきます。
年齢的にも一度は胃の検診を受けても良い年齢に差し掛かってきたので
検診も視野にいれてみますね。
(ちょっとカメラはかなり恐怖なんですが)

気持ちを汲み取ってくださったかのようなご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 19:03

軽い胃炎でそのような症状になることがありますが。



とりあえず消化器内科などを受診しておけばいいでしょう。
どんな病気かというのは実際にはわかりませんし、素人診断を
鵜呑みにするほど危険なことはありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
確かに病院に行くべきだと私も思いました。
あまり病院にかかることがないので、不安で投稿してしまいました。

お礼日時:2008/10/07 19:05

こんばんは。


私の友人が同じ様な症状で病院に行ったところ、医者から「疲労かストレスでの肋間神経痛」と診断されたそうです。ただ、中年以降の方に多いらしいとの事ですが・・・詳しくは下のURLに載ってます。

参考URL:http://rokkansinkei.web6.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
「肋間神経痛」という症状があるのですね。知りませんでした。
確かに環境が変わりストレスを感じることが多いので、
そのような可能性もありそうです。
一度病院に行ってみようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!