アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックの液晶TV、TH-26LX70を使用しています。
埼玉南西部の中電界地域で、普段のアンテナレベルは局によって変わりますが、大体60~72位です。
それが、先日突然悪化してテレ朝は特にひどくて映らなくなりました。
レベルを確認すると、軒並み40前後になっていて、テレ朝に関しては26程度まで落ちていました。
しかし不思議なのは、その後しばらくすると徐々にレベルが回復していき、
数時間後には元に戻りました。
アンテナ不具合とも思い確認しましたが、そちらは特に問題はないようでした。アンテナ線はアンテナとTV間を直結していて、ブースター等によるノイズの影響は考えられません。
メーカーにも問い合わせしましたが、やはりアンテナか、電波障害・妨害などしか原因は思いつかないとの事でした。
いったい何だったのでしょうか?

A 回答 (1件)

 基本的に、デジタル放送は、混信やマルチパス障害に強いのですが、


受信感度低下について考えられる事は、2通りあります。

 1.アンテナおよび同軸ケーブルの、絶縁が低下して、降雨や結露に
  より、電波の伝送損失が変化している、受信設備の不具合。

 2.フェージングといわれる、気象や地形による空間における
  電波の伝送損失の変化。
 http://www.gxk.jp/elec/musen/1ama/H13/html/H1312 …

 1の雨などの影響がなければ、2の空間環境の影響を避けるには
スペースダーバーシティ受信として、複数のアンテナを組み合わせて
電波の経路を分散させることにより、伝搬損失変化の幅を抑える事が
有効です。
http://www.nippon-antenna.co.jp/product/08-09ge- …
 混合器MUU-77A-SPなどを使い、複数アンテナを1本の同軸ケーブルで
家まで引き込む方法があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!