アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家で数年前に銀行から勧められグローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型)を100万ほど投資しました。
月に4~5千円ほど特別分配金として口座に入金になるようですが、最近の情勢で実家の父母が心配になったようで・・・
と、言われても私も投資信託については知識がないので質問させていただきました。

とりあえず、父母は元金割れはそれほど気にしていないようなのですが、ただ元金が半分くらいになってしまうと、さすがに・・・といった感じではあるようです。
ただ、あまり使わないお金(金額)なので、年金にプラスしたお小遣い感覚で運用したいという現状です。

毎月の決算のハガキを見せてもらいましたが【分配金計算対象残】という金額は120万ほどでした。
私もこの見方がわからないので、損はしてないのでは?と思ってしまったのですが、どうなのでしょうか?
ただ、元金の他に今までの特別分配金も含まれているのであれば得ではないのかもしれませんが・・・
もし、他に見る金額があるのであれば追記したいと思います。

私も購入した銀行の窓口に父母と一緒に行けば良いのかと思うのですが、仕事の為すぐにとは行かず質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私としては、とくに追記は必要ありません。


参考URLのページで基準価額を確認し、グロソブ専用ページでシミュレーションなどできます。また、レポートなども掲載されています。現状の把握ができます。

>あまり使わないお金(金額)なので、年金にプラスしたお小遣い感覚で運用したいという現状です。
こういう目的であれば、グロソブ毎月分配型は適しています。ここで解約損を出して、他に乗り換えても利益になるものは、あまりないし、それを選べるスキルがおありとは思えません。

この投信は何かと話題になりますので、日経ヴェリタスとか東洋経済最新号にも記事があります。
言いたいのは、投資なので自己責任の判断になるということだけです。そのための情報の集め方を回答しています。

参考URL:http://www.kokusai-am.co.jp/top.do
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便利なサイトがあるのですね、活用させていただきます。
投資信託に詳しい人が周りにもいなく心配になっていました。
両親もそれほど利益にはこだわっていないようなので、しばらくはこのまま様子をみるようにしてみます。

お礼日時:2008/10/08 19:24

今日の価額は6822円ですね。


【分配金計算対象残】とは口数ですので、120万円ではなく、120口ということです。
6822円x120口=818640円
ということですので、100万円が今は818千円と目減りしているのは明らかです。
その差額と、今までの分配金の合計で、やめるか継続かの判断ができます。
今売ると、損ではあります。
悩むよね~。同じ商品、私ももっと持ってるんで、、。とほほ、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。口数なんですね・・・お恥ずかしい限りです。
購入した銀行の方のお話では定期預金ではなかなか利息もつかないので、という事で勧められたようですが。
結局、毎月の分配金はついつい使ってしまっているようなので、まあ預金を少しずつ取り崩して使っているといった方があってるかもしれませんね(汗)
いざ売るとなるとやはり損得を考えてしまうかもしれませんが、取り急ぎ必要なお金ではないので、やはりこのまましばらくズルズルと行きそうです・・・最終的に利益が出ればいいですね~

お礼日時:2008/10/08 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!