プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はカラオケでアニメソングを歌うことが好きなのですが
最近声真似にも挑戦してみたいと思いはじめました。

しかし曲を何度も聴き返し、ボイスレコーダーに
自分の声を録音して何度も練習しているのに
ただの鼻がつまっているような声になってしまって
なかなか近い声を出すことができません…

可愛いアニメ声で歌うことができる人はどのように声を出しているのでしょうか?
方法を教えていただけるとうれしいです。

ちなみに私が真似しようとしている曲には
堀江由衣さんの「なのです☆」や後藤邑子さんの「恋のミクル伝説」などがあり、
私の地声は高めでキンキンとしたこもった声…と人から言われます。

A 回答 (1件)

「アニメ声」という言葉はよく聞きますが


個人的には「アニメ声って何?」と思っています。

基本的に声質というのは声帯と骨格の形で決まります。
そして、声優さんたちは日ごろのボイストレーニングで
それをはっきり、しっかり出せるようにしています。

もっとも、これは声を扱う仕事ならば
ほとんど全てに当てはまることだと考えられます。
単に、声優特有の台詞回しが「アニメ声」と
認識させているのではないかと考えています。

いきなり話が横道にそれましたが
声質というのは基本的に生まれ持ってのものであり
特に骨格に由来する部分は変えようがありません。
とは言え、声質が全く変えられないのかといえば
現実に声真似を得意とするタレントがいることからも分かるように
決して不可能なことではありません。
声帯や口、アゴ、舌など自力でコントロールできる箇所を
うまく操ることで声質を変えることは可能となります。
ただし「うまく操る」にはそれ相応の訓練が必要です。

長くなってしまいましたが選択肢としては
・プロ並みのボイストレーニングを行い声質を操るすべを身につける。
・元々自分に合わない声質に似せることをあきらめて自分にあったものを探す。
・声真似をあきらめてクセや雰囲気を真似る方向に路線変更する。
になるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしはアニメ声というのは高くて幼っぽい甘めの声かなあと思っていました。

やっぱりただちょっと練習しただけでは駄目なのですか…。
プロ並みのボイストレーニングをするのは大変そうですね(^ω^;)
iidamushiさんのいう「クセや雰囲気を真似る」のは今でも結構できていると思うので
そちらの方向でさらに頑張るようにしてみます。

お礼日時:2008/10/07 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!