プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

報道特別番組であなたの記憶に残る報道・事故・事件は何ですか?

小さい頃楽しみにしていた番組が放送されず
「浅間山荘事件」をしていました。それを思い出します。

A 回答 (13件中1~10件)

地下鉄サリン事件です。

唯一巻き込まれかけた事件です。
後でぞ~っとしました。

あとは秋葉原の無差別殺人事件
勤務先から歩ける距離での事件でした。
    • 0
この回答へのお礼

地下鉄サリン事件は怖かったですね。
巻きこまれなくて良かったと思います。

秋葉原の事件はつい最近ですが勤務先に
近いとなれば余計ショックを受けられたと思います。

日航機墜落事故(11歳の時)と、阪神淡路大震災(20歳の時)ですね…。

日航機の時は、あの飛行機確か大阪行きでしたよね。私もあの日家族で、ただし新幹線で、新大阪経由で兵庫の田舎に当時住んでいた伯父の家に行ったんですよ。車で移動中、ラジオで知り、伯父の家に着いてからも、外は都心では見られない星空だっていうのに被害者名簿がテレビに流れるの見ながら「もし知り合いがいたら…ていうかもし私たちがこの飛行機に乗っていたら…」と思ってました。そして自分や親と同じくらいの歳の人がたくさん亡くなったんだなぁ、と。

同じことを考えたのが9年後の阪神淡路大震災でした。この2日前、私は成人式でした。いろいろ事情があり式典には行きませんでしたが、やはり日航機の時と同じことを思いましたね、自分と同じ2日前に成人式に出た人もいるんだろうなと…ベビーブームの末期生まれですから、まだ子供は多かったんですよ。
あと、先の伯父の娘、つまり従姉が震災地に住んでいたので…運良く、少し離れた地域に買ったマンションに越したばかりで難は逃れましたが、一度だけ行ったことがある前のアパートは全壊だったそうです。これもしばらくニュース見てました。

34歳・東京在住女性です。
    • 0
この回答へのお礼

日航機墜落事故は、東京~大阪間を利用したことがあるので大変ショックを受けました。

阪神大震災には、多少影響のある地域に住んでおりましたので、しばらく地震恐怖症になった記憶があります。

回答者さまは、日航機事故の日は別の交通機関を利用されて難を逃れられたのかもしれませんね。
そして大震災は、お従姉さまの引っ越し後で難を逃れることができ良かったと思います。

地下鉄サリン事件。

その日の午後から高校の合格発表だったので、昼過ぎに友人と高校に向かう間中、その話をしていたのを覚えています。
事件当日だったので、原因はまだ分かってなくて、列車事故でもないのに原因不明で人が次々運ばれていくのが恐かったです。
特番と問われて真っ先に思い出すのがこの事件です。

9.11アメリカの同時多発テロ。
午前2時過ぎに仕事が終わって会社を出るときに上司が「飛行機ビルにつっこんだみたい」と
突然話し出して最初意味が分からなくて「事故ですか?」と返しました。
家に帰ってから深夜の特番で飛行機がビルにつっこんでいくシーンが何度も流れてました。
明日も仕事で朝から出勤しなければいけないのに、長い間見てました。

阪神淡路大震災。
これは報道特別番組で忘れられないわけではなく、震災を経験したものとして忘れられません。
家が激しく揺れたときは訳が分かりませんでしたが、揺れが止まった後体の震えが止まりませんでした。
今でも職場でたまに震災の話が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

「地下鉄サリン事件」は社会に衝撃を与えた事件です。人が次々運ばれていく様子はニュースで見ましたが実際その光景を見られた時は
かなりのショックを受けたと思います。3月半ば過ぎでしたね。

9・11同時多発テロは報道は深夜にまで及び飛行機がビルに突入する様子が繰り返し放送されていました。

阪神大震災は多少影響のある地域に住んでいたためものすごい揺れで
飛び起きたことを覚えております。
数日間は余震が続き毎日洋服を着て寝てた記憶があります。

私が覚えている一番古い物は昭和天皇崩御です。

当時、小学生だったのでどの局も、朝昼晩と同じ内容のニュースでものすごく退屈したのを覚えてます。
    • 0
この回答へのお礼

昭和天皇御崩御の後「昭和史」や「偲ぶ番組」等が
一日中放送されていましたね。

その後「大喪の礼」等も生放送されましたね。

9・11のアメリカ同時多発テロです。

映画かと思った。
何が起きたのかなかなか理解できなかった。
飛行機がビルに突っ込む場面が繰り返し繰り返し流れて、
当時4歳の子とずっと見てた。
「見ていたかった」のじゃなくて、呆けたようにただ見てた。
いつもだったらニュース番組が始まると
「ポケモンのビデオにしてー」と騒ぐ息子も何も言わず
ずっと見てた。
    • 0
この回答へのお礼

「9・11同時多発テロ」ワールドトレードセンターに飛行機が突入した
シーンは何度も繰り返し放映されましたね。

私も映画を見てるのかと思いました。
とても信じられませんでした。

●秋篠宮家の第3子にして、長男になる、"悠仁"の誕生関連

http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/hisahito …
    • 0
この回答へのお礼

当時、女性天皇・女系天皇で騒がれてた頃、秋篠宮家に第三子
“悠仁”親王がご誕生されて秋篠宮様以来の男子とのことで話題に
なりましたね。

★「新しい元号は、平成です。

」・・・小渕幹事長の話し方が好きでした。

自分なりに・・・「平和」がいいのではと考えていたりもしました。
あの時の「小渕さんが、額に入った元号の文字を持ち上げている映像」が、頭にこびりついています。

★「紀子様、ご結婚」・・・違う世界の人。はじめて見る「皇室の結婚式」

あの「スマイル」に、「やさしさ」や「違和感」といった、さまざまな思いが浮かんできて、忘れられないひとコマです。

★嫌な思い出の「事件・事故」報道は、忘れてはいけないけど・・・
 忘れたいです。

一番、イヤだったのは「ロス疑惑」です。
 いろんな番組が「中止になりました」ので、大嫌いでした。
    • 0
この回答へのお礼

当時、小渕官房長官のあの記者会見で発表された元号のシーンは
印象的だと思います。

「紀子様スマイル」は当時話題にのぼりましたね。

「ロス疑惑」は毎日のように放送されてました。

ご回答ありがとうございました。

中学生の頃の「阪神大震災」。

大阪にいたので、家族皆が飛び起き
ましたが、「大丈夫だねー。」と言ってまた眠りました。
朝八時過ぎにテレビを見たら、もう、びっくり!!という感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

阪神大震災は直下型地震でしたのでかなりの被害がでましたね。

でもあの地震以来、耐震構造住宅とか注目されるようになりました。

●1985年 日本航空123便墜落事故

学校が夏休みだったので、その報道をずーっとずーっと見ていました。
 番組欄と4コマ漫画しか見てなかった新聞を、初めて1面から読みました。

●2005年 JR福知山線脱線事故
 子供が生まれて、育休を取り里帰りしていて、その報道をずーっとずーっと見ていました。
 あの、建物に巻きついたような車両の映像は本当にショックで、脳裏に焼き付いています。
    • 0
この回答へのお礼

日航機墜落事故は夏休みでしたのでたくさんの方が報道を
見られたことだと思います。
芸能人も数名乗客にいらして印象に残る出来事でしたね。

JR福知山線脱線事故の事故後の様子は悲惨でしたね。
ちょうどカーブするところで事故はおこりました。
事故の前のオーバーランも問題になりました。

浅間山荘事件も衝撃的でした。

私が一番印象に残っているのは「9.11同時多発テロ」ですね。
NHKテレビでニューヨークから実況中継をしているときに、飛行機が再びビルに突入した場面はすごかったです。事件の実況中継そのものですから。

それと阪神淡路大震災でしょうか。
テレビでいきなり電柱が倒れている場面が出てびっくりしましたね。
    • 0
この回答へのお礼

浅間山荘事件が私にとっては初めての報道特別番組でした。
山荘を破壊するシーンがとても印象に残っております。

9.11同時多発テロはまるで映画を見てるかのような感じがしました。

阪神大震災は被害も大きく長田区の火災が印象に残っております。
後、仮設住宅もたくさんありました。