アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MD-CDコンポでもうだいぶ使っているのですが、
最近、MDの方の調子が良くありません。
CDからの録音は出来なかったり、
再生しても、特に曲の頭が途切れ、音が飛んだり・・・

ビデオのようなクリーナーってMDやCDにあるんでしょうか?
レンタルビデオ屋でビデオ用は無料で貸し出しをしているのは良く見るんですが、CDやMD用は見たことがありません。
売ってはいるんでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

コンポは
KENWOOD
アンプがR-SE7 MD部はDM-SE7 CDは部はDP-SE7です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

MD用のクリーニングディスクは販売されています。


TDKなどは家電量販店で販売されております。

クリーニング後も音とびが発生する場合はMDのレンズ不良の可能性があります。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah06200.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himmaxさん、ご回答ありがとうございました。

こういった製品、やはりあるのですね~。
しかし教えて頂いたHP見てみたのですが、¥3000だして、効果がなかったらつらいですね。f(^_^)

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/12 21:14

MDの音飛びは、「ミニディスクデバイス」と呼ばれるMDに信号を書き込んだり読み出したりする部品の不良と思われます。


 MDのレンズクリーナーおよびヘッドクリーナーというものは市販されていますが、これで良くなることはまずないと思います。
 やはり、修理を依頼されるしかないと思います。
 No2の方は、K社の製品をあまりよく思われていないようですが、私は95年にS社の製品を購入しましたが、やはり音飛びが頻繁に起こり、先の部品を二度も交換しました。(1回目は保証期間中で無料でしたが、2回目は修理代が1万円くらいかかったと記憶しています)しかし、それでもまたしばらくすると音飛びが発生したため、ついに99年に買い替えをしました
なぜか今度もS社の製品を選んでしまいましたが、この機種は現在まで約3年間、特に故障もなく動作しています。
 これとは別に、K社のポータブルタイプのMD/CD一体型システムも所有していますが、こちらも現在までの約2年半、故障は全く起きていません
 MDというものは、機械の当たり外れが大きい製品のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue5586pさん、アドバイス、ありがとうございました。
アドバイスを読んで、修理に出してみるか、新しいものを購入する方がいいかな~と悩んでいます。

1万円かかって直らなかったら貧乏な私にはけっこうつらいです・・・

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2003/01/12 21:17

下にも回答がありますがクリーナーは販売されています。



お使いのK社の製品は個人的に好きではありません。
なぜなら壊れやすいからです。わたしもMDコンポを購入しましたが購入してまもなくMDが出なくなりました。またカーコンポもすぐ壊れました。
次回購入するようなことが有れば参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shoubakuさん、ご回答どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/12 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!