プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は158cm、56kgの肥満気味です。

ダイエットのために8月の中旬から本格的にジムに通っています。
・週3~4回ジムに通う
・20分有酸素運動→10分ストレッチ→30分筋トレ→30~40分有酸素運動
・筋トレプログラムはジムのインストラクターに組んでもらっています。

もともと、筋肉がほとんどなかったのではじめの1ヶ月は筋肉がついて、
体重が変わらない(むしろ増えている?)と思っていたのですが、
ジムに通いだしてもうすぐ2ヶ月…、まったく痩せる気配がありません。

食事は朝:300~400kcal、昼:600~700kcal、夜:500~600kcalぐらいに抑えています。
炭水化物は昼以外ほとんど食べることはありません。

ただ、月4回ほどは飲みに行って生ビールを4-5杯飲む日があります。
(つまみも気をつけてはいますが、きっといっぱい食べていると思います…)

さらに、便秘気味です…。

痩せるために、お酒を努力して控えようと思っていますが、
そのほか何か気をつけたほうがいいことはあるでしょうか?
現状の取り組みに何か問題があれば、指摘してください。

よろしくお願いお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

以前通っていてやせました


体重はそんなにへらないけど
筋肉がつきひきしまり ズボンのサイズが3サイズダウンしました
最初の2カ月は減りません
それ以降効果が出るそうです

筋肉をつけないと脂肪は燃えないので
とにかく筋肉のつくような運動をしてくださいと言われました。

1番効果があがったのは
ピラティスでした
しまるところがみるみるしまります
2カ月後には体重は変わらずも
体系がかわり 人が違うねって言われましたよ

ピラティスを取り入れて変化を持たせるのはどうでしょう?
びっくりですよ
すごい スロトレになります
これと有酸素系のものを取り入れたらいいと思います
あまり気合いをいれなくて楽しんでいたら
自然とやせます

わたしはお酒も ご飯も量は減らしませんでした
    • good
    • 2

気になったのはジムスタッフにプログラムを作ってもらっているけどここの


回答を読んで負荷を一段上げようと思われている。
と言うことはジムスタッフにプログラムを組んでもらいマシンの使い方を
教えてもらっているだけでしょうか?

ジムスタッフと言っても学生やフリーターの資格のないスタッフから様々な
資格を取得している派遣・社員スタッフでは雲泥の差があります。
今の担当スタッフがどんな資格を有しているのか聞いてみてください。

正直女性は負荷やフォームが甘く回数を言われたとおりこなして満足。
で痩せないんですけどぉ。と言われる方が多い。

それを打破する為にはパーソナルトレーナーなどにトレーニングを実際にみてもらうことです。

またカロリーばかりに気をとらわれすぎず内容を考えてください。
日本人の必要栄養所要量をきちんと摂れているか?
カロリーばかり減らして必要な栄養素が摂れてないと砂漠に水をながすように
運動自体が無駄な場合があります。
それが便秘につながっているかもしれない。

個人的に薦めること
1.雑誌ターザンで運動や栄養について学ぶ
2.食品成分表を図書館で借りるか購入し栄養について知識を得る
3.体や運動についての資格を有しているトレーナーにお金を払って運動をみてもらう
資格に関してはアメリカ発祥の各団体が様々な名称で出していて
国家資格ではありません。が定期的に試験をしているそうです。
日本で言うなら健康運動実践指導士などかなぁ。
4.体重を減らすことだけを重視せずサイズを測って引き締まっているかを
重視する
です。
ジム生活を楽しみつつかっこいい体を目指してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>気になったのはジムスタッフにプログラムを作ってもらっているけどここの
>回答を読んで負荷を一段上げようと思われている。
>と言うことはジムスタッフにプログラムを組んでもらいマシンの使い方を
>教えてもらっているだけでしょうか?

基本的にはそうです。
いろいろ相談できるとは思うのですが、何を聞いていいのかもよくわからないので、
1ヶ月ごとにプログラムの見直しをしてもらっています。

皆さんに回答してもらった中で、きちんとした知識をつけることは大事なんだと感じました。
少しずつですが、改善していきたいと思います。

お礼日時:2008/10/08 18:33

経験上でお話しますね。


私も身長-体重=100↓という、肥満と呼ばれる時期がありました。肥満から立ちなおすためには生活を根本的に変える必要があります。

一番大事な事はしっかり栄養バランスを考えて食べる事です。水を入れてしっかり動く車はそれだけ車そのものの構造がよく出来ているからであり、町中の車にただの水を入れてもうまく動かないのと同じことです。何より基本なのは食事です。それも栄養をしっかり考えていること。女性のようですので料理も出来ると考えてアドバイスさせて
いただきますが、まず出来あいの物を控える事から始まります。すべて自分で調理したものを食べる。野菜・果物ならそのままでもいいですが、冷凍食品やカップラーメンなんかは食べない方がいいですし、ファーストフードは一生食べない方がいいです。

厚生労働省が取るべき栄養の要素を毎年HPにて書いてくれています。それを参考に実際に料理してみて、何が足りないだとか何を取り過ぎているとか考えて料理したり、あるいは外食時に考えて食べるようにしてください。私は男性というのもあり、料理は一切せず外食が仕事上かなり多いですが、一品一品を考えて食べてます。カロリーというのは目に見えやすい数値なだけでそのものには全く意味がありません。同カロリーの野菜とアイスクリームでは全く健康に対する意味が違うのと同じです。これはおわかりでしょう?故にカロリーなんて見る必要もないのです。

お酒も辞めましょう。多くて月1程度で。私も月4,5回から年2,3回に減らしました。付き合いもほとんど断ります。子供が熱を出して・・今日通院するので・・嘘の言い訳はたくさんあります。

経験上でいいますと、便秘は普段の食生活が荒れている証拠だと思います。実際、私も普段の食生活が荒れている時期は便秘になります。

お菓子は食べるなとはいいませんが、平日は辞め、土日だけにしてみてはどうでしょう?求める事のためにすべて禁止はストレスがたまりやすいです。土日だけは食べてもいい日にして、実際食べるかどうかはその時の気分次第ということにしておきましょう。

運動してすぐに瘠せる、すぐに筋肉がつく、というのは幻想です。瘠せる事あるいは筋肉をつけることが目標ならば、最低半年です。新卒社会人が1か月でバリバリ仕事が出来るようにならないのと一緒です。すべては積み重ねです。
まずは動きに慣れるのに2か月、筋肉の使い方を覚えるのに2か月、重さを増やしていくのに2か月。最低これくらいはかかるものです。動きがわからなければ、筋肉は使えませんし、筋肉を意図的に使えなければ、胸の筋トレなのに腕の筋トレになってしまいます(←初心者がよくやるパターン)。普通の人は半年でも足りないと思います。2,3年じっくりかけて正しいやり方を身につけた方が近道です。
気づいたら昔より瘠せてた、本人は痩せたつもりはなかったのに周りの人からは瘠せたね、とよく言われるようになった、それくらいでいいと思います。私も質問者様のようなプログラム(筋トレ30分、ランニング60分、週4,5日)で2年続けただけで体重は10kg落ち、今もずっと維持しています。一時期は体脂肪率7%まで落ちたこともあります。

筋トレはすでにアドバイスがあったかと思いますが、特に女性の場合はジムのスタッフは動かし方くらいしかおしえてくれません。マッチョになりたい事を伝えればそれなりの方法をちゃんと教えてくれます。といっても女性がマッチョになるのはそれこそ毎日3,4時間ジムに通うくらいの気迫があっても難しいです。8回目くらいできつくなり10回目を上げるのが精いっぱいの重さで10回*3セットが基本です。きつくて、3セット目の10回目があがらないこともありますが、それくらいが自然です。今まであがらなかったのがあがるようになればまた重さを少し増やしていきます。半月毎に増やすなどしていくのがよさげです。

有酸素運動ははじめの3ヵ月くらいならウォーキングやエアロバイクでもよいですが、以降は両方ともやるだけ無駄です。LSD(ゆっくり長い距離を長い時間かけて走る)或いはビルドアップ走(一定距離or時間毎に走る速度を上げていく)で走ることに慣れることですね。

そして、一番大事なのは本人の目標意識ではないかと思います。瘠せるというのは目標ではないです。目標とは何kgの重さで筋トレ出来るようになる、何km或いは何十分続けて走れるようになる、そういった目に見える近い形での目標を少しずつ達成していくのがよいと思います。また、スタジオレッスンも利用してみて、そのレッスンでうまくなることが目標でもいいです。私の場合はこれでした。レッスンでうまく動けるために筋トレしたりもしました。そして年月が経ったある日、今まで自分が瘠せたことすら気付かなかったのに、昔の自分とは見違えるような体型になっていた、ということです。はじめる時のきっかけはメタボ対策でもよいですが、続ける時の目標は瘠せる以外にした方が結果に満足できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漠然と1年で10kg痩せたいなぁ~としか思っていましたが、
後は体質改善・シェイプアップ・美容のために「ジムへ行こう!!」と思った次第です。
皆さんからアドバイスいただいたとおり、結果を早く求めすぎなのでしょうね。
筋トレではイマイチ目標が設定できないのですが、スタジオレッスンを目標におくのは名案だと思いました!!
ダンスのレッスンがあるのですが、もともとリズム感も悪いうえに、体がついていかないという状態ですので、
身近な目標として、そのダンスレッスンに付いていけるようにしたいと思います!!

お礼日時:2008/10/08 18:10

ダイエットって難しいですよね。


私も色々試したけど長続きしなくて。

だけど、私の経験上なんですけど、
これまでちまたでは色々なダイエット方が紹介されていますが、
どれも一過性で、すぐリバウンドしてしまって元通り。

理由は、体質がダイエットに適した体っていうんですかね。
一時的には痩せるんですけど、その根本から考えていかないと
難しいみたいです。

そこで、私は専門家に聞く事にしました。
やはり正しい知識が必要かと。

応援しますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ゲットしてみました!!
わかりやすく記載があったので勉強になります。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 18:37

 基本的な理解として必要なことは(重要なことですが)、運動による消費カロリーは意外に僅かであり、食べることによって摂取されるカロリーは思いのほか多い、ということです。



 書かれているようなジムでやっている運動をみると、正直なところ「これでは自覚できるくらい痩せるのは無理だろうな」と思いました。効果的に痩せたいのなら「食事のカロリーコントロール」がまず必要です。こちらをきちんと押さえない限り、痩せるのは成功しないかも知れません。
 少々運動したところで、ほんのちょっとした食べすぎで、運動効果は簡単に台無しになります。

 なお、お酒を含むアルコールは、それほどカロリーが多くありません。お酒を止めてその代わりにご飯を食べるほうが太りやすい状態にあります(もちろん両方飲み食いしては、どうしようもありませんが)。
<注>お酒を飲んでも「おつまみ」はダメです。ナッツ類やから揚げはとくにダメです。「おつまみ」は高カロリーのものが多いからです。「おつまみ」で許せるのは、豆腐(冷奴など)、カマボコ・ちくわ、茎わかめなどで、枝豆も少しなら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
けっこう飲む方でそれを期待されてのみに誘われることが多いため、
どうしても周りのペースに合わせて飲んでしまいます。
(それでも飲み会の回数を減らすようにはしているのですが…)

アルコールの制限がなかなか難しいので、つまみを気をつけるしかないですね。
飲み会はホントに食の誘惑だらけで、正直「ま、いいか」という気持ちになってしまいそうですが、
これも「初心忘れず」で乗り切るしかありませんね!!

お礼日時:2008/10/08 10:18

>極端な話、お菓子だけで済ませてしまうことも…。


便秘気味なので、常温の水・ヨーグルト・野菜はとるように心がけていますが、やはり好きではないので炭水化物をあまり摂取していません。

それはまずいですね^^;
ゴハンが嫌いでお菓子ばっかりって、鳥居みゆきのような生活じゃないですか。
砂糖=糖質=炭水化物ですから、質問者さんはむしろ炭水化物ばっかり食べてるようなもんです。質問者さんの場合、糖質・炭水化物はむしろ減らさなきゃならないんですね。エネルギー源、つまり脂肪になるものばかり食べていますからね。そしてその反対に、ダイエットでどうしても必要なタンパク質、たぶん肉や魚がかなり足りない。

お菓子は、甘いものもしょっぱいものも、油と糖質だけでできています。
チョコ=油脂+砂糖
スナック・ポテチ=油脂+炭水化物(糖質)+塩
ケーキ=油脂+炭水化物+砂糖
クッキー=油脂+炭水化物+砂糖
ゼリー=砂糖
アイス=砂糖または脂肪分+砂糖

カロリー制限の中でとったとしても、これら全部直接脂肪になるものばっかりです。一方、肉や魚が足りないことで、まず糖質を代謝するのに必要なビタミンBが足りなくなります。
お菓子を食べたりして糖質が過剰に入ってきたときは、それをちゃんとエネルギーに変えるためにビタミンBがより多く必要になります。ところが食事をお菓子で済ますという事は、ただでさえ糖質過剰にして、それを代謝する栄養は逆に減らすってことです。菓子のエネルギーを使うことができず、そのまま脂肪になっていきます。そして脂肪はたまるのにエネルギーが足りなくて、疲れやすくなり集中力も落ち、運動もできなくなっていきます。悪循環・・・。

それから肉を食べないとタンパク質も足りなくなります。タンパク質は体の中で分解されて、筋肉や内臓を毎日修復する材料になります。だから、足りないと筋肉ばかり落ちることになります。脂肪を燃やす代謝機能もタンパク質でできています。足りないとやっぱり脂肪をうまく代謝できなくなります。筋肉が減って脂肪が減らなければ、やっぱりダメですよね。

他にも不足するビタミンやミネラルはたくさんありますから、せめてマルチビタミン&ミネラルなどのサプリを常用してください。
お菓子はやめろとは言いませんが、できれば半分近く減らして、豚肉でもゆで卵でもハムでもいいから蛋白源を多めにとるようにしてください。ヨーグルトでは足りないと思います。

他の栄養素はカロリーがあったとしても脂肪以外に使われますが、お菓子に多く含まれる脂質は、ほんのちょっぴり必要なだけであとは全部脂肪にしかならないんですよ。そしてお菓子の糖質も、果物やご飯に含まれる糖質比べてとても悪い糖質です。カロリーが同じでも、内容によって痩せるかどうかはぜんぜん違うと思いますよ。

無理にご飯に変えようとはしなくていいですが、それ以外の栄養バランスをしっかり考えましょ。で、スナック菓子と、あまりに甘すぎるものは少しずつ減らしていくようにしてください。お菓子を食べ手ばかりの生活で、若くても糖尿病になる人がどんどん増えています。一度なったら一生治りませんし、太ることなんかよりずっと恐ろしくて、カッコわるい病気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで、自分の食生活が恥ずかしいです…。
一人暮らしなので、やる気があるときはきちんと栄養バランスを考えて料理をするのですが、
疲れているとき・時間がないときはどうしても食事の管理がおろそかになってしまいます。
でも「痩せたい」ならそれではダメですよね。
運動だけではなく食事の方も気を使っていきます。

お礼日時:2008/10/08 10:13

>インストラクターの方は「痩せるには筋肉をつけないと痩せません。

」といわれるので、とにかく筋肉をつけるプログラムになってしまっているのだと思います。

プログラムは十分に減量・シェイプアップできる内容だと思いますよ。
まずウォーミングアップとして20分有酸素運動するわけですね。
そして筋トレの前にしっかりストレッチ、
筋トレして脂肪を燃えやすくして、
最後に有酸素運動でせっせと脂肪を落としていくわけでしょう。
理にかなっていると思います。
効果が出ないのは、カロリー計算が間違っていて実は多く食べすぎているのかもしれませんし、他の方がおっしゃるようにちゃんと計測していないのかも。もしかするとその前に間違ったダイエット、たとえば炭水化物ぬきなどをしたことでタイミング悪く一時的に停滞したか。
そして、とりあえずそういうのも踏まえて、見直すところがあるとしたら運動の負荷を全体的に上げてみたらどうか?というのが私の意見です。その内容でも十分だとは思いますけど、言いたかっただけです(笑)。筋肉がついてムキムキになると困るので軽い負荷で筋トレしてしまう人、あるいは軽くて長時間の有酸素運動が効果的だと指導をして、効果が出るのを時間任せにしてしまうジムが多いようなので。効果出してもらうより、キツい指導して挫折されたり怪我される方が怖いって心理ですね。
しかし挫折しないようにするためにはすぐ効果が出るように指導したらいいし、怪我しないように集中力をもたせて、詳しく細かく指導すべきと思います。

筋肉を効果的に付けたい場合は、初心者でも6~12回が限界になるような高い負荷で、2セットぐらいで力を全部使い果たしてしまうぐらいにし、鍛え方のバリエーションも増やし、有酸素運動を控えるようにします。
そしてなにより食事を十分にとり、プロテインなどでタンパク質も多く補給したりしつつ、筋肉を数日休ませて前より大きく回復するようにします。運動時間もあまり長くならないようにします。筋肉をつけるって言うのは、脂肪ではなく筋肉中心に「太る」ってことですから、いっぱい食べるのは必要条件です。

一方、効果的に脂肪を落とすためにも、筋トレの基本はすごいキツい負荷での筋トレは効果的です。プルプルどころか、やはり1セット6~12回以上できない負荷でやるのが代謝があがって脂肪は落ちるようになると聞きます。もっと弱くても効果があるんでしょうけど、どこを見ても6~12RMと書いてありますね。6RMが最もいいとも聞きます。
http://www.icofit.net/exrecises/purpose/fatloss/ …

激しい筋トレは有酸素運動や食事制限で筋肉が落ちるのを食い止めたり、成長ホルモンを分泌させて脂肪の燃えやすい体にします。美容にもいいです。
それに有酸素運動を取り入れているとあまり筋肉は付かず、そして摂取カロリーが消費カロリーより下回る食事制限をしていれば必ず筋肉も痩せていきます。筋肉をつける場合と、減量する場合の大きな違いはここだと思います。
筋肉つけるつもりで筋トレやっていいです。筋肉がつくんじゃなくて脂肪が落ちます。筋トレだけでなく、エアロバイクも高い心拍数で最初息が切れるたびにインターバルを入れながら細切れで漕げば、脂肪が分解されて燃えやすい状態になります。筋トレ後のエアロバイクは最初の10分程度そんな風に激しく頑張って、それから今まで通りやることで効率はあがるかもしれません。たぶん今までより体が熱くなると思います。
ちなみに筋トレは同じ個所は2日ぐらい休ませて下さいね。全身やるなら2日間やらないとか、上半身と下半身分けて交互にやって1日休むとか。


あとは食事のカロリー計算をやり直してみるべきですね。
ひとつ気になったのは、炭水化物を昼以外ほとんど食べないという点です。適切に運動して、カロリーも計算している限り、そんな極端なことをしなくてもちゃんと痩せますよ。
筋トレしてるなら大丈夫だとは思いますが、場合によっては代謝が下がって逆効果になります。いわゆる、停滞期ってヤツもくるかもしれません。どのぐらい長く続けていたのかわかりませんが、もしかするとそれでなかなか落ちないってのもあるかもしれませんね。他のビタミンやミネラルは大丈夫ですか?
そのうち落ちるとは思いますが、念のために炭水化物は常時取ってください。最近世間を賑わせているバナナでもいいです^^
エクササイズして筋肉の中のグリコーゲン(糖質)を使い切ったら、すぐに補充しておかないと疲労が取れません。そしてさらに次のエクササイズの時に効果的がでるように運動できなくなります。
炭水化物をほとんど取らずに、朝、夜どうやってそのカロリーを取ってますか?脂っこいものが多いのでしょうか?ご飯1膳程度食べて野菜料理と肉料理をバランスよくとったとしても、十分500~600Kcalに収めることができると思います。それが炭水化物を控えて肉やそれ以外のものを取っていたとしたら、いろいろと減量にマイナスになる影響も出てきます。確かに炭水化物を取らないとすぐ体重が落ちたりはするんですが、それで落ちるのはほとんど筋肉でして、その状態で脂肪の方を落とせるように調節するのはとても難しいです。カロリーの計算もしにくくなりますよ。脂質は高カロリーなので、脂質の高いもの中心の食事だと簡単に100~200Kcalぐらい計算ミスしますからね。
飲みに行ったときのつまみは、砂肝、焼き鳥、ホッケ、枝豆など、高タンパクで低カロリーなものがいいですね。揚げ物はやめましょう。他人が注文したのをちょっぴり味見る程度に。
ダイエット中だとか言うと場の雰囲気を乱すし、どんどん進めてくるイジワルな人がいますから、あまり言わないようにしてちょっと味見ましょう。

便秘気味なのも、効果がなかなか出ない原因かもしれません。食事制限すれば便秘はさらに悪くなりますから、便が普段より出なくなることで余計に体重計の数値を水増ししていることもあるでしょう。キャベツなどの食物繊維の豊富な野菜と水、たーくさん取ってください。キャベツをたくさん食べていれば炭水化物の吸収は抑制されますし、便通もよくなりますから一挙両得です。

とにかく、質問者さんがやってる内容で痩せないなんてことはないです。ちょっとした体質の差や管理の仕方で効果の出方に個人差はあるかもしれませんが、脂肪、エネルギーというのはちゃんとそこに存在していて、使えば必ず無くなるものです。使っていないのにマッサージなどで無くなることは絶対にありませんし、ガソリンを燃やさないと車が走らないのと一緒で、動けば減ります。そうじゃないと人類が心配している石油の枯渇は、質問者さんの無限の脂肪で解決できますから^^

大まかな枠組みで言うと、今質問者さんがやっている減量方法よりも効果的で確実なものはありませんから、安心して続けていきましょう。

で、恐れ入りますが、もし負荷を上げても効果が出なかったら、捕捉で教えて頂けませんか?
実は私もついこの間まで減量をしていた身で、自分がこのように工夫することで思い通りに痩せました。まず間違ったダイエットで88kg→72kgまで痩せ、停滞し(>_<)、そして詳しい方々に聞いたり勉強したりしつつ、今アドバイスしたような内容で72kg→63kg体脂肪率13~15%です。現在もトレーニング中です。人に指導できる身分ではありませんし、初心者ですから見落としている点もあるかもしれません。
私が効果があったからと言って、質問者さんがうまくいかないこともあるはずです。そういう場合、すぐに効果が出るよ、なんて無責任な事は言わないように改めねばなりません^^;

この回答への補足

1ヶ月ぐらい前にアドバイスを頂き、負荷を上げてトレーニングをしてみました。
結論から言いますと、体重は1,2kgぐらいしか減っていませんが、
体のラインが変わってきたようです。(ウエストや太ももなど。)
実際、私は毎日自分の体を見ているので実感がわきませんが
彼氏などは「明らかに違う」といいますし、
ちょっと体のラインが出る服を着たときに「痩せた??」と何度か聞かれました。
相変わらず数字重視の私は、やせた気はしませんが外見は少しずつですが変わっているようです。
ちなみに体脂肪率も減ってきました!!

今も負荷をきつめにしてトレーニング中です。
トレーニングの更新が入り、今は筋トレ2種類(15回/1種類)+3分間有酸素運動を12種類x2セットしています。
全部で2時間近くかかるので、けっこうつらいですが
少しずつ体型を改善できたらと思っています。

あとはこの忘年会時期の誘惑に負けないようにしなければっ!!

補足日時:2008/11/17 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
今日から負荷を1段階上げてみて筋トレを行ってみます。
1ヶ月ぐらい続けてみて、効果をご連絡させていただきます。

食事制限ですが、実は厳密に行っているわけではありません。
カロリーだけを見ています。
極端な話、お菓子だけで済ませてしまうことも…。
カロリーの目標値だけを決めて、それ以内であればなんでもいいという感じになっています。(お恥ずかしいです)
便秘気味なので、常温の水・ヨーグルト・野菜はとるように心がけていますが、
やはり好きではないので炭水化物をあまり摂取していません。
きちんと食事の管理をしなければなりませんね!!

お礼日時:2008/10/07 17:24

その内容、頻度で十分だし、必ず結果は出ると思います。



普通の人が月に何Kgもやせたなんていうのは、体のたるみも無視して筋肉も脂肪もひっくるめて落した場合です。減った体重の割に細くなってません。
ゆっくりと脂肪優先で落としていけば、筋肉があまり落ちないので体重の落ちは少ないです。しかし、短期間でいっぱい体重を落とした人よりも体のメリハリは顕著に現われます。体重や体脂肪率だけでなくメジャーでサイズなど測ったり、デジカメで自分の写真を撮ったりもして、進み具合を比べて頑張ってください。

運動強度や負荷も指導されていると思いますが、もしいつまでも効果が出ないようなら筋トレの負荷、そして有酸素運動の負荷やスピードを上げてください。特に筋トレは、手加減したらだめですよ。
怖がらずに、本気で重い過重で筋トレし、休みながらでもガンガンエアロバイク漕いでください。軽い運動のほうがよいと言われがちですが、負荷が高いほど消費エネルギーは上がり、そのまま結果に結び付きます。安静時代謝も上がるようになります。激しい運動は、単にゼイゼイ言って辛いから挫折しやすいと思われてるだけです。もし軽い運動を続けていたとしたら、効果が出ない辛さでその方が挫折します^^

ちょっと怪しいと思ったのが、

>でも「痩せたい」というと「筋肉つけましょう!」といわれて、
>さらに筋肉で体重が増えている気がしてしまいます…。

日本語の会話が成立していない・・・。そこがなんか不安になりますね^^
質問者さんの希望や質問にうまく答えられないから、マニュアル通りの指導をそのまま言ってるだけかもしれません。そういうお話をしたのは資格を持ったトレーナーじゃないですよね?

それと、いくら「筋肉つけましょう!」と言ったところで、食事制限しないで普段通り、あるいは普段以上食べなければ筋肉は付かないです。
摂取カロリーを制限したり有酸素運動でカロリーを減らす限り筋肉はむしろ減ります。痩せるときに筋トレするのは、せめて筋肉がなるべく落ちないように、そして脂肪を分解して落とせるようにするため。それなのに、「筋肉つけましょう!」って言い続けるのもどうかと・・・。

ただ、便宜上わかりやすく説明しているだけかもしれませんけどね。結局のところ運動内容が大きく変わるわけではありませんから。
中途半端な知識をつけた客が一番やっかいだそうですから、とりあえず指導には従って、強度が弱すぎないかどうかだけ気をつけていくといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶん、私自身が希望をうまく伝えれてないのだと思います。
インストラクターの方は「痩せるには筋肉をつけないと痩せません。」といわれるので、
とにかく筋肉をつけるプログラムになってしまっているのだと思います。
私はそこら辺の知識はまったくないので、そういうものなのかぁと思っています。
でも、体重だけで効果を見るのではなく、今後はウエストやヒップ・太ももなどを測って効果を確認していきます。

筋トレですが、各マシーン15回x2セットやっています。
負荷は10回目ぐらいから筋肉がけっこうプルプルなるぐらいに設定していますが、
どれぐらいを目安に設定するものなのでしょうか?
簡単な目安がありましたら、ぜひご教授ください。

お礼日時:2008/10/07 13:22

>体脂肪計自体、測定値がばらつくと聞いたので、効果が出ているか実感できていないところです…。



体脂肪計は体内に微弱な電流を流して測定する物なので、機種や測定条件によって様々な値がでます。
また、運動後や入浴後の測定は正しい値が得られないので測定して比較するのは無駄な事です。

ジムに行って運動前に測定するのがベストでしょう。
ベストな測定時刻は夕方(体内の水分量が安定)になります。
また、腕だけ測定する物と載って測定する物では測定値が異なります。

http://www.coara.or.jp/~tossy/af/taisiboukei.htm


今の運動負荷が軽くなっているのなら、トレーニングメニューや内容を変更することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、測定する時間帯が間違っていたのですね、知りませんでした…。
こういうことを知っているのと知らないのとでは大きな差ですよね。
参考になりました。
ありがとうございます。
運動前に測定するように心がけます。

お礼日時:2008/10/07 11:35

お書きになっている内容を確実に実行されていれば間違いなく痩せてきてはいるでしょう。


ただし筋肉の着き方痩せ方は個人差、男女差、年齢により大きく変わりますのであまり焦らずじっくりやることが大事かと思います。
最初の3ヶ月ぐらいが一番トレーニングは厳しく変化が解りずらいのでここで挫折する方が多いですが、ここを乗り切れば運動も楽しくなって安静時の代謝も上がって変化が現れやすくなってモチベーションも上がってきます。
他の方も書いているように、体重計の目盛りだけで一喜一憂してもしょうがありません。筋肉は非常に比重の高い組織ですから少し着いただけでも体重は増えますから、減った脂肪の分と相殺されて特に最初のうちは体重は変わらないか増えます。しかし比重の低い脂肪が減って比重の高い筋肉が増えたのですから、体の体積は減って、体壁を締める筋肉が増えたのですからシルエットも締まって見えます。
食べないだけでで痩せようとするのは確実に失敗します。特別なダイエット法もありません。摂った分と使った分のカロリーの差し引きで決まるだけです。
その点質問者様は食事にも気をつけ運動で代謝を上げて痩せようとしていますから理にかなっています、気長に頑張りましょう。食事は内容は考えながらもある程度満足するように食べて、ただし間食はだめですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直言って、挫折しそうでした…。
今回のダイエットは時間をかけてゆっくりやろうと決めていたのに、
やはり結果が目に見えないだけでモチベーションが下がっていました。
方法が間違っていないのであれば、初心を忘れないでこのまま地道にがんばっていこうと思います。

ここで皆さんの意見を聞いて、がんばれそうな気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!