プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、付き合い始めた彼女が創価学会ということを伝えられました。

別に創価学会をどうこう言うつもりはありません。様々な人がいますし、考え方も人それぞれだからです。

しかし、これから先、付き合う上で結婚も考えるようになると思います。そうすると問題点もたくさんあります。してほしくないこと(選挙時の熱心な連絡など)がたくさんありますね。他人に迷惑をかける行為です。自分の家族を創価に入れようとするのもこの行為です。

よって、これから先、彼女が創価学会についてどういう気持ち、態度で接しているのかを見極めなくてはいけません。いくら好きでも、それはきっと大きな弊害になるでしょうから。

彼女は、嫌われる覚悟で創価学会であることを話してくれました。
だから、なるべく傷つかせずに本音を聞きたいと思っています。

会話をする上で気を付けること。タブーなセリフなどありましたらどうか教えてください。

A 回答 (27件中1~10件)

>創価にも良い所もあるはずです。

だから支持する人が多いのだと思います。


ありません! 断言します。
支持する人間=病んでいるのです

お間違えの無いように!
    • good
    • 18

追記ですが


No.26さんのおっしゃるとおり
やめると非難、批判、嫌がらせを受ける可能性がありますので
十分注意してください
引き戻そうと、学会員が押しかけてくる可能性があります
(これも地区によりけりみたいですが)

夫が学会で共存してますが
周囲で学会がらみの不幸(しつこい勧誘やらトラブル)
をみるたびに、自分も凹みます・・・・
夫にはちゃんとみんなで変な信者を教育するように言ってますが
迷惑行為をする連中と、同じ仲間です・・・・

本当にすばらしい団体ならば、こんな悪評もたたないでしょうし、
周囲で、とんでもない迷惑をこうむっている人もいないでしょう
(世界平和の前に、近所迷惑無くしてほしい)
あちらからすると、被害妄想になっていて、良いことしてて、何も悪いことしていないのに、、
世間に勝手に悪く言われると思っています(自分たちの失態は見えていません)

自分が入信していなくても、
パートナーが入信していたら、苦情が聞こえるたびに罪悪感がでます・・・
また迷惑かけてるよ~って・・・けっこう凹みますよ・・・・
同じ仲間なんだよなーって
この覚悟だけはしておいてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>本当にすばらしい団体ならば、こんな悪評もたたないでしょうし、
周囲で、とんでもない迷惑をこうむっている人もいないでしょう
(世界平和の前に、近所迷惑無くしてほしい)
あちらからすると、被害妄想になっていて、良いことしてて、何も悪いことしていないのに、、
世間に勝手に悪く言われると思っています(自分たちの失態は見えていません)

この前、彼女と話してたのですが、彼女は中度どころか重度の信者でした。リーダーになっているみたいです。

なんとかがんばって話をしていますが、絶対にやめることはない。と言い張っています。

無理かもしれません。やれるだけやってみます。

お礼日時:2008/10/14 18:45

前回に回答した者です、脱会はかなり厳しい状況になると思います。


私自身学会人ですが、脱会の「だ」の字も言いませんよ、もし脱会するれば「大ほうぼう(ばちあたり)」だとか、家族に良くない事が起きるとか、精神的にまいることばかりいわれますね。これは私の参考意見ですが、もし彼女が脱会の意志があるのなら、その土地(住居)から離れて暮らす事のほうがいいのでは?他県へ行けば追って来ませんしね、学会にはカード(個人情報)みたいな物がありそれを元に住んでいる地区の幹部が挨拶には来るでしょうけど、その時は挨拶程度ですみますよ。これは脱会した場合いの話ですが。参考までに。
ちなみに私は学会は大嫌いですが、信心は捨ててません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は学会は大嫌いですが、信心は捨ててません。

あなたのこの言葉ですが、彼女もこういう考えならうれしいと思います。

宗教が批判されてるわけじゃないんですよね。悪いのは学会のあり方です。

あなたのように、学会の良い部分、悪い部分をきちんと理解されていらっしゃる方は人格者なのだと思います。

参考になりました。

お礼日時:2008/10/14 18:42

大変な回答欄になっていますね(苦笑)


しかし、色々な方向からの意見を聞くのは良いことだと思います。
第三者からみていますと、信心あり、アンチあり、共存あり・・・参加されていないのは無関心の方ぐらいでしょうか。
今頃ですが・・・締め切っていらっしゃらないので。私からも・・。

三世の彼と付き合って1年になります。
初めの頃は、話題を避けていたことで、逆に学会を意識し拒絶していましたが・・・。
一度、学会のことで大喧嘩になり。熱治まって冷静に話できるようになりました。
学会のことは単語ひとつも耳にしたくない。でも、知っている方が怖く無いのも事実です。

学会自身を否定するばかりでは、勉強会?とかで、そこそこ勉強していますので、話の主導権を持っていかれたりします。
かといって、学会のことは気持ちが悪いので(あえてこの表現)、書籍も読みたくない。

学会の方は「南無妙法蓮華経」と唱えます。
これはもともと日蓮が唱えた言葉です。
妙法蓮華経に帰依する、(日本語訳)
実際は「妙法蓮華経が絶対である=他は間違いである」という意味です。

学会の活動等は・・理解するのが難しいですから
一度、日蓮や妙法蓮華経をご自身の力で勉強されてはどうでしょう?

私は、日蓮が駄目でした。経の方も、許せる部分と許せない部分があります。
これを知っているかで、随分対等に話せるかと思います。
仏教の祖の祖である、妙法蓮華経を説いた、ということになっているお釈迦様の話をすると、「??」と理解についてこられないのも学会の方々も多いですから・・全く良くわかりませんね。たぶんイケダさん一筋なのでしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すみません、前置きが長すぎますね。

彼は、活動をほとんどしない学会員ですが。
なんせ、祖父母の時代から生活の全てが学会なのですから、洗脳はされているでしょうね^^;

実際のところ、タブーな単語は、そんなにありません。
ただ、イケダさんを悪く言うのはやめましょう。
話がおかしな方向に行きかねません。
イケダさんの話になれば
「良いものを人に勧めるのは、自己満足なんだよ」ということ。
「勲章ぶら下げて(出世欲と煩悩をさらけ出して)いるイケダさんより
こっそり小さな良いことをしている○○(彼)のほうが素敵」
を話します。

彼女とはいえ、異邦人です。私の彼もですが・・・。
その逆もいえますよね。
質問者さんがおっしゃるように、理解は一方通行ではいけません。
学会の良いところを聞けば、無宗教(他宗教)の良いところを伝え
学会の誤解を解くような話になれば、無宗教(他宗教)の誤解を解く

偉そうなことを言いますが・・・私はきっと挫折します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試練が多いですね・・・。

僕も挫折したい気持ちになってきちゃいます・・・・。

話し合いがとても大切なことがわかりました。

お礼日時:2008/10/14 18:40

貴方は彼女の術と言うか、創価学会の罠にはまりましたね。

何れ貴方は入信するでしょう。今更気をつけることは無さそうです。

余程芯が強くなければね!!まぁ~今後彼女と付き合うとすれば精々貴方の周りの人を巻き込まない事ですね。

迷惑している人が沢山いますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたの言うとおりにならないようにがんばります。

お礼日時:2008/10/14 18:35

創価学会を語るのに 池田大作レイプ事件は外せないでしょう



http://www.toride.org/rape.html

レイプした元信者に対する創価学会の他の信者の
集団的キチガイ的な嫌がらせは無視できない事実ではないでしょうか?

これらを語らず創価学会が正常な団体とはいえません
そういう危うい集団に彼女は足を突っ込んでいるのです

あなたが”人間”であるならば早くそこから彼女を救ってやるべきではないのでしょうか?  レイプ事件が本当かどうかなんて結果を出すまでもなく少なくとも生活に創価学会なんか必要ありませんし この先揉め事の原因になるだけのことです (間違いなく将来生まれてくる子供は学会員にされてます) 
清い団体にそんな”噂”など広まるはずが無いでしょう どう考えても。

あなたが数年後に {大作万歳!」となっていない事を祈ります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大作万歳!ということには絶対になりませんので安心してください。

子供時代から刷り込まれてたわけではないので。

創価にも良い所もあるはずです。だから支持する人が多いのだと思います。

だから、良いところは大切にしなければなりません。しかし一方、あなたの言うように悪い面があることは確かだと思います。

そこを彼女にわからせてあげたいです。

お礼日時:2008/10/14 18:33

No.4、No.7で回答した者です。



質問者様の最初の質問内容からだいぶ論点がずれた(単なる批判?)回答がありましたので、再度コメントさせて頂きますね。

レイプ事件の話は、自分も聞いたことがあります。
しかし、「見た」「見ない」で真実を語るんではなく、既に法廷で結果が出ているので、そちらを参照しましょう。それでも「不当裁判だ」とか言う人がいるなら、その証拠をここに持ってくること!ここで質問者様の回答以外の話題を持ってくることは嵐の要因になりみんなが迷惑します。

話は戻り、
様々な回答を読ませて頂いて、自分もいろいろ考えました。
質問者様の考えもよく理解できました。真剣だからこそ、模索の渦中にいるんですね。彼女に対する本気な気持ちを察します。
質問者様も彼女も、お互い本気でぶつかっているので、聞きたいことは率直に聞けばいいのではないかと思います。彼女もその方が喜ぶと思いますよ。
会話をする上で気をつけなければいけないこと。強いて言うならやはり「批判はしない」ということではないのでしょうか。先の回答で彼女のご両親の例え話をさせて頂きましたが。。。信じているものに対し中傷や批判を受けることは、その人の宝に傷をつけるようなものだと思います。でも質問者様の考えを読ませて頂いたかぎりでは、それくらいの分別は簡単そうですね?
これから彼女といろんな話になってくると思います。お互いが納得のいく結論を導かれることを、願ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

池田氏のことは、言ってしまえば「どうでもいい」です。
だって相手は池田氏じゃなくて彼女だから。

批判しないことは確かに大事ですね。
この前、創価の話をして彼女は「こういう風に話せるのは嬉しい」
と言ってました。
これでいいのかわかりませんががんばります。

お礼日時:2008/10/14 18:31

オウム真理教を思い出してください


信者は皆 世間のほうがおかしい
オウムは正常だと言っておりましたが
あなたはオウムが正常だと思えますか?
池田大作がレイプをしているところを見たのか?
と言いますが 火の無いところに煙は立ちません
信濃町の異様な雰囲気を見ればマトモかどうかわかるでしょう
元女性信者がなぜレイプを告発したのでしょうか?
それは事実だからでしょう
信者は池田大作は無実だと言いますが
”やっていないところ”を見ているのでしょうか?
(変な言い回しですが)

自分らしく生きられる人は宗教など必要ありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>信者は皆 世間のほうがおかしい
オウムは正常だと言っておりましたが

信者全員(というか1人も)に聞いたことがないのでわかりません。
オウム全体としてみれば、僕も正常とは正直感じませんが、その個人と付き合う時にはそういうイメージは捨てて、個人で判断してあげなくてはいけません。

>”やっていないところ”を見ているのでしょうか?

見ていません。わかりません。だから、絶対にやっていないとは僕は言えません。やってるかもしれないし、やってないのかもしれない。
レイプと言いますが、本当は同意だったのかもしれない。それを信者が被害者ぶってるだけかもしれない。
本当のことは僕もあなたもわからないでしょう。

言いたいことは、信者は異常だ!という「断定的な先入観」を持つのは
物事を冷静に判断する上では必要ないということです。
いつも事実というのは本人しかわからないものです。

お礼日時:2008/10/10 20:35

3回め失礼します



あなたと彼女の問題ですから
ここでは参考にして、実際は体当たりで行くしかないですよ
個人と個人の付き合いなのだし
10あれば10通りの道があるはずです・・・

私も学会にひどい目にあわされました
夜9時くらいから夜中3時半くらいまでの
しつこい勧誘を数ヶ月、友人にうけました
おかげで7年不眠症患いました
はっきりいって、責任とれやー!!!!って思ってます
ファミレスに呼び出されて拉致寸前ってのもあったし
他にもイロイロありましたよ、
こいつらアホ?ってマジ思いました


でも、夫は学会だったんですね~・・・
でも、迷惑行為はないですね~・・・
お互いちゃんと支えあってます。。。
今、叔母が地区の学会員に
しつこい新聞取ってくれ攻撃されててホトホトまいってます
夫に相談したら、断り続けるしかないそうな
(病みそうですね、私ならブチ切れしそうですが)

友人にもいますが、口をそろえて
『みんなが変なことしてない、自分は違う!、一部が勘違いしているだけなのに、偏見だひどい!』
と、すごい言い返します・・・
そういう人も同じ学会だし、周囲にものすごい迷惑かけてるんだよ
教育できてないの?そんな人放置するから悪評でるんじゃない?
(連帯責任は皆無なのか?と疑問におもってる)
っていうと、教育はしてるけど、なおらないだのゴニョゴニョ黙ってしまいます

でも、迷惑かけないタイプの学会員ならば
共に生活はできますし
ちゃんと常識はわきまえてます
(バカやらかす学会員にちゃんと教育しろよといつもいってますが)

彼女がどこまでのめりこんでいるのか
のめりこんでいても、タイプがあります・・・
周囲に被害を与えるタイプなのかどうか
ここをちゃんと見極めたらいいかとおもいます
半年から1年くらい様子みたら、わかるかと思います
あと、地区にもよります
新聞勧誘にノルマは本当は無いそうですが
所属の地区によってはいろいろあるみたいです
自分の将来です、
ここの質問は、参考にだけして
自分の目と感覚、体当たりで相手に接してみてください
10あれば10の道があります、
良き判断をしてくださいね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日、彼女と少し話をしたところ、彼女は中度の信者でした。
他人に迷惑をかけることはしてないみたいですが、
創価のいいところは何?って答えに
「自分らしく生きれる」
と答え
じゃあ悪いところは?と聞くと
「悪いところはない」
と答えました。

創価をかなり信じているようです。
結婚の話をすると、僕が創価に入れといい、自分が抜けることはないと言い張りました。

でも、これからです。がんばります。

お礼日時:2008/10/10 17:57

>なぜ、その様な活動をするのかも考えたことがありますか?何も知らないのに、自分の考え方に固執されているように思えますが。




考える必要は無いでしょう。
池田大作がなぜレイプや変態行為を行うのか考えて理解しなければいけないのでしょうか?

池田大作は変態エロじじい、
学会員は洗脳集団、
創価学会は日本の恥、迷惑集団


これ以外にナニがあるんでしょうか?


北朝鮮を見ればよくわかることです

学会員が生活に困っても創価学会はなーんにもしてくれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかし、回答に対する回答というものは、削除されるので今後からやめたほうが良いと思います。

>池田大作がなぜレイプや変態行為を行う

これはよく言われていることですが、あなたは実際に池田大作がレイプをしている所を目撃したことがあるのでしょうか?
残念ながら僕はありません。だから、その情報を信じることは危険だと思います。

>学会員が生活に困っても創価学会はなーんにもしてくれません

これも、自分が体験していないのでわかりません。そういう人が身近にいたのでしょうか?気になります。

>池田大作は変態エロじじい、
 学会員は洗脳集団、
 創価学会は日本の恥、迷惑集団

創価の悪口を言うのはいいですが、良いところも言えないと相手に理解させるのは難しいです。

お礼日時:2008/10/10 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A