アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の従姉妹が結婚します。
結婚式の親族挨拶のとき
「従姉妹の夫」と自己紹介するのでしょうか?
自らの名乗り方がわかりません。

A 回答 (3件)

自分の両親は1親等で、祖父母は2親等。

では、配偶者は何親等でしょう?

答えは、「数えられない」です。敢えて付けるなら「0親等」で、つまり、夫婦は一心同体と考えるということになっています。これにより、配偶者(夫または妻)の両親は、同じく1親等で配偶者の祖父母も2親等です。自分と血の繋がりのある親戚を「親族」、婚姻によって親戚関係になった人たちを「姻族」と区別し、後者の「義理の」という言葉を冠して呼ぶことも多いですね。

前置きが長くなりましたが、「妻の従姉妹」は「あなたにとっても従姉妹」です。一般的には「義理の従姉妹」としても良いでしょう。ご質問の「相手からの関係」では、「従兄弟」「義理の従兄弟」「従兄弟の夫」のどれでもOKです。結婚式のように親戚関係を明らかにしたい場合は、最後の「従兄弟の夫」が端的に立場を説明できているように感じるので、最善の紹介方法だと思います。

以上。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

整然とした説明で、非常にわかりやすいものでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 17:25

妻の従姉妹は自分にとっても従姉妹ですから、とくに名称はないと思います。

「義理の従姉妹??」でもいいのかな、でもおっしゃるように「従姉妹の夫」の方がわかりやすくないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 20:38

親族挨拶の時は結婚する人から見ての関係ですよ。


だからあなたの言われるとおり「従姉妹の夫」で良いのではないでしょうか。
わたしの廻りでは今までそうでした。
それか、新郎新婦の親がそれぞれ、紹介されるというようなこともありますが。
どういう風に紹介されるのか、あなた方の新婦の親に聞いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度聞いてみます。

お礼日時:2001/02/23 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A