プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ハクキンカイロを愛用しているんですが、オイルにはZIPPOオイルを使っています
 我が家には100円ライターがたくさんあるのですが、外出先で家から持ってくるのを忘れたり、バッグの中に入れてあるのを忘れたりしてちょくちょく買ってしまったものなので、なかなか無くなりません

 そこで、中のオイルをハクキンカイロに使えないかと考えています
 基本的にライターのオイルということでジッポーオイルと100円ライターのオイルは同じものだと思うんですが、問題あるでしょうか?

A 回答 (6件)

100円ライターのガスはブタンガスがメインでLPガスが含まれているものもあります。



ライターから取り出すと同時に気化してしまうため、カイロには全く使えません。
それより室内で大量のガスが充満していると、ガス爆発の危険があるので100円ライターの分解はしないことです。

カイロ用の燃料であればベンジンの方が安くないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、たしかにベンジンが安いんですが、これだけ山盛りにあるライターを目にしてなんとかならないものかと、試しに質問させて頂きました
勝手に分解せずに事前に質問してよかったです

お礼日時:2008/10/10 01:24

ANo.1さんの言う通りです。


あと補足です。

100円ライターの液体ガスを、取り出すことは危険なので
やらないように。(一瞬に気化し、破裂する可能性があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり危険ですか

馬鹿な質問をしてすいませんでした

お礼日時:2008/10/10 01:24

100円ライターの液体に見えるのは、高圧により液化したガスです。


ですので使用できません。
仮に分解して爆発しても責任は誰も持てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
あれはオイルではなくガスだったんですか

危ないところでした

お礼日時:2008/10/10 01:25

100円ライターの中身はLNGです。

プロパンガスと同じなので、すぐに気化してしまいますよ。
ZIPPOのオイルは、基本的に灯油なので、すぐには気化しません。
100円ライターを壊してみればすぐにわかりますが、一瞬にして液体はなくなります。(危険なので外で壊してください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
オイルライターではなく、ガスライターだったんですね

お礼日時:2008/10/10 01:26

100円ライターの燃料は液化ブタンガスです。


ライターの中では液体ですが、大気中にさらせばあっという間に気化します。
ZIPPOのオイルは高精製の灯油やナフサであり、液化ブタンとは別物です。
100円ライターを分解するのは破裂の危険がありますからやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手に試したりする前でよかったです
分解したら、ガスが一気に噴出して危ないですよね

ありがとうございました
こんな無知なところから事故って起きるんでしょうね

お礼日時:2008/10/10 01:27

・オイルライター...ZIPOO



・ガスライター....100円ライター

と言うことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれ、まったく別物ということでしょうか

お礼日時:2008/10/10 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!