プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で2年ほど前(JISQ15001改正後)にPマーク取得のためにコンサルまで入れて申請直前までやったそうですが、何らかの理由で一度見送ったそうです。
その後、放置されたままでいたのですが、社長がお金をかけたんだからもう一度申請をしようということになり、前任者が退職をしたため私が担当することになりました。
そこで質問なのですが
(1)制定日から施行日は2年ほどあいていても大丈夫でしょうか?
(2)制定日から施行日までの2年間の運営記録(入退出管理などの記録)が必要になりますでしょうか?
(3)制定日から施行日までの2年間の監査が必要になりますでしょうか?

書類は9割ほどそろっているかと思います。前回お金を100万ほどかけてしまったので今回はコンサルはいれられなく、本にもこのような例はかいてなかったので教えていただけるとうれしいです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

中断されてるのでしょ。

前回の申請。
なら問題なく申請は出来ます。しかしコンサル無しでは無理なのでは?
すでに中断して2年経過しています。この間 個人情報の取り扱いについて何らかのルール決めましたか?
無いなら 一から始めるのと同じですので、まず従業員の教育から初めて 机の回りの整理・棚などにある個人情報と思われる書類の整理 山ほどしないといけないことあります。
それを コンサル無しでは 検収日に「ダメです」と言われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も本当であればコンサルをつけてやっていきたいのですが
社長がコンサル代はもう出せないと言うので(泣)
ある程度の整理・個人情報の洗い出しはおわっているので
がんばってみます。
ありがとうございました。