アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内に住んでいる者です。
近所にオリックスのカーシェアリングがあることを知り、自分の車は手放す前提で利用を検討中です。
ただ、どの程度のものなのか。
深夜に使用することもあるので、普通のレンタカーよりは便利そうですが。
実際にカーシェアリングを利用されている人がおられましたら、メリット、デメリットなど企業のHPではわからない情報を教えていただけないでしょうか。
地域はどこでもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

つい最近、オリックスのプチレンタを利用し始めました。

24時間いつでも出庫できるので、家のごく近くにステーションがあるのであれば、自家用車の代わりとして使っても、不便と感じることはないのではないでしょうか。まだそれほどメジャーな仕組みでないためか、必要なときに利用できなかった、ということはないです。
特に都心等、駐車場に月5万円くらい必要なエリアならコストパフォーマンスも十分だと思います。(月1~2万円のエリアなら、逆に自家用車をリースなどした方が安いかもしれませんね。)
デメリットというほどではありませんが、気になる点をいくつか。
最大なのは、基本的に軽自動車なので、ホームセンターなどでの大きな買い物に不向きな点。あとは、正直あまり見栄えもしない車なので、客人などの送り迎えやホテルの車寄せなどに使いにくい点。ついでに、利用単位が15分で細かいため、逆に無駄をなくそうとどうしてもギリギリの予約時間にしがちでで、帰り道が渋滞していたりすると精神衛生上良くないことなど。
とはいえ、全体としては概ね満足してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。