プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。

会社でポータルサイトを作成するよう指示を受けたのですが、
ポータルサイトを作成するのは初めての為、何をすべきかがよくわかりません。
今までは外注していた為、WEBに詳しい社員もおらず、困っています。
ポータルサイトはどのように作ればよいか教えて頂けないでしょうか?
データベースに登録したデータを画面から条件を
指定して検索し、一覧が表示されるようなサイトにする予定です。
会員の登録も出来るようにしたいと思っております。

不明点は以下の通りです。

・データベースはどう用意したらよいか。
・サーバはどう用意したらよいか。
・データベースとホームページはどう連動させたらよいか
・プログラム言語は何を使えばよいか(HTMLとJavaScript以外で)

HTMLとJavaScriptの知識なら多少はあるのですが、
Webプログラムに関しましては全くの無知です。
ドメインだけは取得しましたが、次に何をすればいいかがサッパリです。
本来であれば自分で調べなければいけないのですが、
早急に作成して欲しいとのことで、勉強をする時間がとれません。
申し訳ありませんが、どうかご教授の程をよろしくお願い致します。
その他、必要なこと等がありましたら教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

自営サーバでしたら「LAMP」と言われるLinux+Apache+MySQL+PHPで構築するのが安上がりです。

データベースはMySQL、プログラムはPHPで構築することになります。参考urlを一つ上げておきますが、「LAMP+構築」などで検索するといくらでも事例は出てくると思います。

自営でなくレンタルサーバで構築する場合、共用のものと専用のものがありますが、どちらも上記のような構築ができるものが多いようです。
Windowsで構築することもできますが、あまり一般的ではないかもしれません。

ところでHTMLを全く使わずにというのは無理だと思います。

参考URL:http://www.obenri.com/_lamp/

この回答への補足

再度、お伺いさせて下さい。

Linuxが必要となるのは自宅サーバにする場合だけなのでしょうか?
レンタルサーバを使う場合はAMPでもサイト作成は可能なのでしょうか?

たびたび申し訳御座いませんが、ご回答をして頂ければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、有難う御座います。

>Windowsで構築することもできますが、あまり一般的ではないかもしれません。
やはりLinuxが必要でしょうか…。

>ところでHTMLを全く使わずにというのは無理だと思います。
失礼しました。書き方が悪かったです。
データベース管理などのサーバとのやり取りに
使用する言語は何が良いかが知りたかったのです。

参考サイトを教えて頂き、有難う御座います。
たいへん勉強になります。

>自営サーバでしたら「LAMP」と言われるLinux+Apache+MySQL+PHPで構築するのが安上がりです。

質問者のレベルの人がやったらそれこそセキュリティーに問題ありなものができあがり踏み台になるのがオチ。

>・データベースはどう用意したらよいか。
ホスティングサービスに用意されてるのを利用
>・サーバはどう用意したらよいか。
ホスティングサービス
>・データベースとホームページはどう連動させたらよいか
プログラミングで
>・プログラム言語は何を使えばよいか(HTMLとJavaScript以外で)
Perl,PHP,Rubyなど

どっちにしてもこの程度の素人がちょっと言語かじってやったところで
セキュリティーホールだらけのシステムができあがるだけですね。

>早急に作成して欲しいとのことで、勉強をする時間がとれません。
少なくとも数年くらい勉強しないとまともな物は作れませんよ。

もっともCMSを使えば良いだろうけど
質問者のレベルだとそのCMSのインストールすらまともにできない感じですね。
素直に外注に出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答を有難う御座います。

>自営サーバでしたら「LAMP」と言われるLinux+Apache+MySQL+PHPで構築するのが安上がりです。
慈善事業のため収益が無いので、金銭的な負担が減らせるアドバイスは大変ありがたいです。

>どっちにしてもこの程度の素人がちょっと言語かじってやったところで
>セキュリティーホールだらけのシステムができあがるだけですね。
>>早急に作成して欲しいとのことで、勉強をする時間がとれません。
>少なくとも数年くらい勉強しないとまともな物は作れませんよ。
イントラネットでのシステム程度しか開発したことがありませんので、
今の自分が無謀な事をしているとは思います。
付け焼刃でも構わないので、現状を打破したいと考えています。

>もっともCMSを使えば良いだろうけど
>質問者のレベルだとそのCMSのインストールすらまともにできない感じですね。
>素直に外注に出しましょう。
おっしゃるとおり、CMSに対する知識も皆無です。
管理システムだという事位しか知りませんし、
インストールするものだということも
kenken546様のご回答を見て初めて知りました。

技術がないので、CMSの導入も良いと思いますが、
CMSは企業のサイトで使用してもよいのでしょうか?
また、CMSを導入しない場合は、データベースのあるレンタルサーバと
PHP言語の知識以外に必要なものはありますでしょうか?
宜しければ、再度ご回答の程をよろしくお願い致します。