プロが教えるわが家の防犯対策術!

管理者権限(Administrator)にアクセスできなくなってしまいました。

ファイル名を指定して実行で control userpasswords2
と入力して変更画面にアクセスし、ユーザーの設定でAdministratorから"普通のユーザー"にしてしまってから、アクセスはもちろん、control userpasswords2の変更もできなくなってしまいました。

一層のこと、リカバリを考えております。
一応データのバックアップをしたのですが、Administrator権限がないため、初期化できません。

どうしてもリカバリを考えているのですが、無理でしょうか…。
この場合どうしてよいものか分からず、困っています。
分からない事だらけなので他に方法は無いか、詳しく教えていただけると幸いです。

◆PCはLenovoでリカバリーディスクなどは付いてこなかったです。
◆OS起動時にセーフモードにて起動してcontrol userpasswords2にアクセスしてみましたがやはり出来ませんでした。

A 回答 (3件)

>◆PCはLenovoでリカバリーディスクなどは付いてこなかったです。

DtoDもしくはR&Rでリカバリです。
>Administrator権限がないため、初期化できません。
そんなもん関係ありません。
行くときゃ行くぜ、リカバリへGOです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
よく調べたらDisc to Discでしたのでリカバリをしてみました。
デスクトップからのやり方では完全な初期化が出来ず、また困っていたのですが起動時にリカバリのアクションを起こしたことで完全に初期化することが出来ました。

Administratorアカウント以外に管理者アカウントが無いという状況ですか?

通常では考えられないですが、本当であればリカバリするしかないですね。
リカバリメディアがないとのことですが、HDDからリカバリできないのですか?マニュアルは読んでいますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>>Administratorアカウント以外に管理者アカウントが無い
はい、Adminiの他にメインユーザーが管理者権限を持っていたのですが、設定の変更で自分でゲストアカウントにしてしまいました。
この状態は通常ありえないのでしょうか…?

色々調べてみたらDisc to Discでした。
完全にリカバリする事にします。
有難うございました。

コントロールパネルからユーザーアカウントで

アカウントの種類を管理者に変更することできませんか

もしくは、管理者アカウント作れませんか

コンピュータの管理者

・アカウントの作成、変更および削除
  ・システム全体の変更
  ・プログラムのインストール、すべてのファイルへのアクセス

とあります。

AdministratorのないXPは存在しません。

>Administrator権限がないため、初期化できません

そんなことはないはずです。
BIOSでパスワードかけているなら別ですが、

リカバリ領域からのリカバリ方法を取扱説明書読んでみてください。
ログイン画面が出る前に何らかの操作をするはずです。

こういうときは、機種を明記してください。的確なアドバイスがいただけます。

例えばこんな風です。

http://okwave.jp/qa4175725.html

また、メーカーから5000円程度でリカバリメディアが買える場合があります。
交渉してみてはいかが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
Adiministratorの他にメインの管理者権限を持ったユーザーで操作していたのですが、コントロールユーザーパスワードにて設定を色々いじっていた所、そのユーザーを管理者権限を外したまま保存してしまったのです。最初、Administratorへアクセスできればなんとかなるかもと思っていたのですが、パスワードが分からずなにをやっても駄目だったので困っていました。
回答者さんのアドバイス通り、最悪、リカバリディスクの購入を考えましたが色々と調べたらDisc to Discでしたのでリカバリをする事にしました。
やはり、色々設定いじりすぎもいけませんね…