プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルートの計算に苦戦しております。
どなたかお力をお貸しいただけないでしょうか?

√0.2/100 の答え、計算過程を詳しく教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

√(0.2/100)=√(2/10)/√100


      =√(1/5)/10
=√5/5/10
=√5/50 50分のルート10

でどうでしょうか。
    • good
    • 9

0.2/100 = 1/500 ですよね?



教科書なんかに必ず書いてあると思いますが、
√(a/b) = (√a)/(√b)
となりますので、
√(1/500) = 1/√500 = 1/(10√5)
こう計算できます。
できれば分母から根号を消すように、
1/(10√5) * (√5)/(√5) = (√5)/(50)
とまとめられれば最高です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/07 22:38

まず0.2/100=2/1000は当然分かりますよね?


あとは√(a/b)=√a/√bを使えば問題なし。
何も苦戦の必要はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/07 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!