アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のデスクトップXP Professional Version2002 SP3に
職場のネットワークを使ってVista Basic SP1からリモート接続したいのですが、エラーが出て困っています。

自宅のネットワークからならなぜか接続できます。
自宅のデスクトップはルータを使っていて固定のIPアドレスになってます。

職場のネットワークから接続を禁止されている以外に原因がわかりません。PCに詳しくないので、お助け願いますm(_ _)m

A 回答 (3件)

こんばんは。

「自宅のPC」に「職場から」接続ですよね。
そして自宅の中からならつながるわけですよね。

まずルーターを意識しないと解決しないかと思います。
◇自宅の中での場合
  Desktop - YourPC - Router --|-- (((internet))) --|-- Router - OfficePC
◇会社から自宅の場合
  Desktop - Router --|-- (((internet))) --|-- Router - YourPC
YourPC から Desktop までの間に Router があるかどうか、です。

細かくは言及しませんが(ボロも出ますし)、ルーターはネットワークにおいて橋渡しをすると共に壁の役割もします。通常は外部からのアクセスのほとんどは遮断するようになっているのです。会社が「出るな」と禁じていなくても、自宅のルーターが「入るな」と禁じるでしょう。
これを解決するには、自宅のルーターにデスクトップPCへのリモートデスクトップ用ポートをルーティングする設定をする必要があるでしょう。その設定はこの質問の枠を超えると思うので割愛します。

また、自宅の外から見て「どのIPが自宅か」を特定しなければならない関門もありましょう。恐らくプライベートIPは固定(192.168.x.xxxとか)でも、グローバルIPは変動(プロバイダにつなぐ度にIPが変わる類のもの)ではないでしょうか。固定グローバルIPはお金がかかる(年一万数千円くらい?)ので、リモートデスクトップ専用にはもったいないですし。
これはダイナミックDNSサービスを利用すれば遠からず解決すると思います。「DDNS」などで調べてみると良いでしょう。月額300円程度だと思います。

ただ、ANo.1の方のお言葉も肝に銘じる必要はあると思います。「セキュリティ」「情報漏洩」、大事な話です。
便利に作業ができるという事は反面、万が一侵入されたらそれだけの権限を奪われてしまうという事でもあります。パスワードをPCに記憶させていませんか? 友人・知人・同僚・上司・取引先のメールアドレスや住所などを登録していませんか?
侵入者は基本的にそれらを盗む術に長けています。「便利」は「危険」を伴う事をどうかお忘れなく。

諫言、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
まだまだ知識不足なのでしっかり参考にさせていただきます。

http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/h …

確か、リモートデスクトップは、VISTA basicからは
できなかったはずです。
(そもそもBusiness用のOS専用の機能なので)
クライアントにはなれるので、XP プロからはできます。

他のソフトを入れるなどするしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

使えそうなフリーソフトあさってみます。
回答ありがとうございました。

「セキュリティ」とか「情報漏えい」って言葉知ってますか?

普通「職場」のネットワークに、繋がせるわけなんてないでしょ。
同世の質問、システム管理者にしてみたら?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。