プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近コンタクトレンズのメーカーを換えて、急激に視力が落ち車の運転もままらなくなってきました。
ここ10年以上視力が変ってなかったので不安になり眼科で一度視力検査をしてもらおうと思い近くの眼科に行きました。
初めて行く病院だったのですが、簡単に言えば医者も看護士も最悪な病院でした。
それでも目的は自分の今の眼の状態を知りたかったので、医者の雑な診察、嫌味にも耐え、最後に今日の視力検査のデータ的なものを下さいと言いました。帰って現在のコンタクトと照らし合わせてみようと思ったのと、最近購入したばかりなので出来れば買い換えたくないという思いからなのですが・・・・
ところが、検査結果は教えられませんと言われました。
うちの病院でレンズを購入されない方には教えられないし、処方箋になるのでお渡しすることも出来ません。 とのこと。
視力検査に来て何も教えられないってここに来た意味がないでわないかと、反論したものの処方箋になるので教えられないとの一点張り
わざわざお金払って自分の身体調べに来たのに教えられないってどういうこと?と言うと、そういうことです。と言われました。
このそういうことを詳しく解る方教えて下さいませんでしょうか。

直後別の病院で診てもらったのですが、コンタクトレンズを装着出きる様な眼の状態ではない、と目薬を処方され2週間メガネだけで過ごすよう忠告され、2週間後の再診の状態を見て処方箋を出します。と言われました。この病院の先生のお陰で安心して帰路に着く事ができました。

ネット購入などの問題で処方箋を出す、出さないあるみたいですが、
私みたいに純粋に自分の事を知りたくても知れない状況は改善されないものなんでしょうか??

A 回答 (1件)

大変な思いをなさいましたね。

もしかしてコンタクト量販店と提携している眼科ではないでしょうか。
それでしたら、コンタクトを販売することが目的の眼科ですから、自分のところでレンズを購入しない患者には処方箋を出さないということもあるかもしれません。

患者側としては納得いきませんが、そういうもうけ主義の眼科もあるということです。
別の病院で治療ができてよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変申し訳ありません。
先日から1日タイプで目薬点眼しながらでのコンタクト装着のOKをお医者様から頂きました。

儲け主義が悪いとはいいませんが、仮にも医者ならばもっと患者側の立場になって考えてほしいものですよね。自分が病気になった時に自分と同じような態度を医師にされてどう思うか、医師に限らずどの職業でも同じはずですよね。

回答ありがとうございました。