プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは去年の夏にラビナスのカラーアピールを買って半分だけ使用しました。それの残りがまだ残っているのですがこれって使っても大丈夫ですよねぇ?1剤と2剤を混ぜたやつは保存しておけないとかいてありますが、私が残しておいたのは1剤2剤それぞれ混ぜ合わせてない状態なので大丈夫だとは思うのですが・・・。教えてください。

A 回答 (3件)

1剤と言うのは酸化剤,2剤は還元剤です。

酸化還元反応はご存知だと思いますが,酸化剤と還元剤が混ざりますと中和されてしまい,薬品が役に立たなくなってしまいます。(冷暗所などに保存していれば,多少はもつかもしれないです)
と言うことは,混ぜなければほとんど半永久的にもつと言うことが言えるのではないでしょうか。(蓋がきちんと閉まっているなどの条件はありますが・・・)
商品と言うものは経「年」劣化が常ですので1年以上経ったものはどうかと思いますが,まだ,半年も経たないものですから,大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

薬品はそれぞれ机の引出しの奥のほうに入れておいたので冷暗所と同じくらいだとは思います。gakushanekoさんの話を聞いていると使えるのかな、と納得しました。春休みにでも使おうかと思います←さらに時間がたつことになりますが・・・(^_^;)

こんにちは

私は2ヶ月に1回ヘアカラーを使用しています。
ヘアカラーの種類によって、保存の不・可が記載されていますので、
この場合は使えると思います。
箱に使用期限など書いてありますか?
封をきってだいぶ日数がたってますので、気になるのなら、大切な髪なので
使わないほうがいいと思いますよ。。
    • 0
この回答へのお礼

使用期限らしきものは書いてあるのですがはっきりしないのです・・・。もしそれが本当に使用期限を表しているとするならまだ大丈夫そうですが・・・。
やっぱり髪の傷みとかも気になるのでもう少し考えてから使おうと思います。考えすぎるとさらに悪化してしまいますが(・・;)

こんにちは。

たぶん、大丈夫だと思いますけど・・・
私も、混ぜ合わせていない物を保存しておいて、後で使ったことがあります。
でも、1,2ケ月位後に使ったので、半年大丈夫かは、わからないんですけど・・・
ご参考になればいいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

半年使わないのはやっぱり微妙ですかね(x_x;)
でも参考になりました!!ありがとうございました!