プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末の年賀状印刷は上手くいったのに、元旦に再度作成したら突然縦に線が入るようになりました。ノズルチェックをしたところ、左の黒は正常ですがその右のカラー5色のそれそれの下段に黒が混ざっています。ヘッドクリーニングを20回以上、インクも黒とカラーも変えましたが改善せず。ドライバも再インストール&アップデートもしました。

サポセン曰く「ノイズ干渉か、ヘッド交換です」とのことです。電源どりや配置替え済み→効果なし。何か良い策はございますか?またはヘッド交換の費用はどのくらいかかりますか?どうかご指導お願いします。
早く年賀状出さなくては!!

(使用環境)
2年前に購入。使用頻度は週に一度くらいA4を数枚印刷。
WIN98SE

A 回答 (3件)

#1の者です。



分解方法は・・・私もよく覚えてません。
というのも、私の場合、最小限の分解じゃなくなってしまい
結局全部バラシました。
もちろんベルトもはずれました。

ヘッドが左右するための鋼鉄のシャフトからヘッドをはずすのではなく、
シャフトについたままヘッドがついたユニット部分をはずしました。

その後組み立てて、印刷したら印刷精度が狂ってたので、
ヘッド調整をドライバソフトで実行して、原状に戻しました。
まぁだめ元でやってみてください。私もだめ元でしたので。
あせらずゆっくりと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビンゴです!完治しましたよ!皆様ありがとうございした。結局外のケース・鉄棒・ベルトの順に分解して、ヘッドの清掃をしました。あんなのからインクがでるなんて凄いですね。その後調整なしでいけました。明日には年賀状が出せます!ありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/07 00:34

こんにちは。



ヘッド交換になると、\15,000~\17,000程度かかるようです。
又、メーカーに送らなくてはならないので、日にちももかかりそうですね(^^ゞ

自分で分解してクリーニングすることも可能かも知れませんが、
かなりのリスクを伴います。
私も、古いプリンタを分解したことがありましたが、
ヘッド部分は、細かいスプリング等を使っており、
上手く元に組み立てることが出来ませんでした(;_;)

もし自信が無ければ、新しい物を購入した方が良いかも知れません。
PM-870C辺りだと、その値段で購入出来るところもありそうですよ!
PM-740Cだと、それより安くなるかも(^^ゞ

参考まで(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。高いですね。。。駄目もとで分解してみます!
あいがとうございました!!

お礼日時:2003/01/06 16:31

ヘッド詰まりでしょう。


私も同じくヘッドクリーニングをタンク1本分やりましたが
直らなかったので、自力で分解してヘッドノズルを
無水アルコールを染ました綿棒で掃除して直しました。
ミクロンレベルの動きをする精密機器なので怖かったですが
印刷クオリティは購入時と変わらず復活しました。

この回答への補足

ただいま分解中です。そとのプラスチックを外してカートリッジに刺さっている鉄の棒を外しました。カートリッジを動かすオレンジ色のベルトは外していいのでしょうか?とうかこの次はどうしたらよいのでしょう。
教えて下さいませ。

補足日時:2003/01/06 16:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!