アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し話は古くなりますが、今年の夏に「日本の女子大生 イタリア大聖堂(世界遺産)に落書き」という くだらない事件をニュースその他マスコミで大々的に取り上げられていましたよね。

落書きした事自体はほめられる行為ではありませんが、
その後彼女たちは自費で現地に赴き謝罪しています。
で、その場面をテレビ(ワイドショーだったかな?)で放映していました。
もう彼女たちは泣きじゃくりイタリアの方に謝っていました。

それをみて馬鹿コメンテーターの一人がこのような事を言っていました、
「もう大人なんだから泣いていないでテレビに向かって謝罪すべきでしょう・・・」

このコメンテーターははっきり言って馬鹿げています。
落書き程度で、イタリアまで赴き謝罪しているんですよ!!
それをさらに煽るようにテレビに向かって謝罪すべきだとは 気が狂っているとしか思えません

あなたたちはどう思いますか?

A 回答 (20件中1~10件)

テレビに向かって謝罪する必要はないと思います。

迷惑をかけた相手は大聖堂だからです。

尚、この落書問題はイタリアでは駐車違反以下の出来事だと思います。つまり何でもない出来事なのです。それをあたかも国家レベルの大問題であるかのようにマスコミに仕立て上げられてしまったことの方が問題なのです。
他の人も書いていますが、大聖堂は落書だらけで、その落書についてイタリアではほとんど気にしていなかったのです。
マスコミは当初、その状況を報道しなかったので、大きな誤解に発展してしまい、世間の苦情、圧力で停学、解任の事態に発展してしまいました。
従って、落書をした人々はマスコミの報道被害にあっているということがいえると思います。
    • 0

意見を述べる前に、あなたはこの件を「くだらない事件」と述べていますね?これは貴方の考え方ですから否定はしませんが、まぁ、感情的になり過ぎじゃないの?冷静な状態でそう思っているのであれば少し見識を疑うかな?「落書き程度」とも貴方は言っています。

これも同じことです。

それはさておき、コメンテーターの発言ですが、直接その番組を見ていないので確信的なことは言えませんが
世界遺産の建物に落書きしたことはまったくもって許されない。日本人として恥さらしなんだから、テレビの前の国民にも謝れ!って言いたかったのか
それとも、なんの根拠もなかったかでしょうね。
所詮、程度の悪いコメンテーターは自分の意見があたかも視聴者の代弁者と勘違いしているものです。
我々は、テレビなどで伝えられることを馬鹿正直に受け止めるのではなく冷静に判断する目を養うことが重要では。

いずれにせよ、貴方が言うように馬鹿げてるコメンテーターの意見ではないでしょうか
    • 0

こんにちは。

この事件?の一連の報道を見ていて感じたのは、日本人というのは
ここまで馬鹿でアホで厭らしい生き物だったのかという事です。
 落書きされた当事者や地元イタリアの人達がみんな大した事では
無いから気にしなくていいと言っているし、実際あの場所は落書き
だらけで注意する監視の方もいない、見方を変えれば落書きOK
と言ってもいいくらいの場所なんです。それは国民性の違いから
そうなっているのかは解りませんが、この事はまぎれも無い事実で
あり、その前提の下に彼女らは落書きをしたのでしょうから、
なんでここまでの辱めを受けさせなければいけなかったのでしょう
か。
 マスコミが面白おかしく取り上げたのは視聴率を稼ぎたいから
にほかならず、無知なコメンテーターもその意を汲んでの発言を
しますから、ついつい馬鹿丸出しの発言をしてしまうのでしょう。

女の子の泣きじゃくる姿を見た時、このような魔女狩にも似た
行いをさせたマスコミや学校関係者、またこの魔女狩を当然視する
血も涙も無い一部日本国民に、今まで経験したことの無い怒りを
私は覚えました・・・
    • 0

このケースは、なんか解せないなと思って、ネット上で裏事情を詳しく調べましたので、個人的見解は確固たるものをもってますが、

質問は、このコメンテーター、どう思うか だけですよね?

私も、このコメンテーターは馬鹿だと思います。馬鹿というか、視聴率向上させるには、この女子学生に直接カメラに向かって謝罪させる。もはや、ニュースじゃなくてドラマにさせようとしてますよね?
個人的には、人の謝罪の仕方まで強要するマスコミは、馬鹿としか言いようがありません。

なお、質問外になりますが、この事件に関しては、
・大聖堂には、日本だけでなく諸外国の人々が、盛大に落書きをしていたが、マスコミは当初、その落書きの全体の写しをせず、日本人の落書きのみピックアップ、あたかも白亜の大理石の片隅に目立つように落書きがなされたような印象を持たせた
→マスコミの情報操作
・大聖堂側は、最初から特段責任は求めない立場であった。(これ重要)
しかし、マスコミが煽りまくって、結果、岐阜女子短大だったっけ? が、社会の体面を取り繕うはめになって、女子学生をイタリアに向かわされる、パフォーマンス、もっといえば、ドラマの主演者に仕立て上げられてイタリアまで”外国ロケ”に連れていかされるハメになった。
→マスコミの過度な煽り、視聴率偏重主義

>落書き程度で、イタリアまで赴き謝罪しているんですよ!!
この書き方に、違和感を覚える人も多いかもしれませんが、私は、あなたの言うことは良く分かります。裏事情を知ってますから。
それに、マスコミの勤務者が、猥褻行為(たとえば朝日放送とか)しようがインサイダー取引で利益を上げても、フジテレビの渡辺アナみたいに、コンパニオンに卑猥な言葉を連ねて不倫しようが、ほとんどマスコミに露出せずに済ませてますよね?

落書きと猥褻行為。どちらが重罪かは自明です。ましてや、大聖堂側は当初から、特段責任は問わないと言ってます。
それなのに、マスコミは、猥褻行為の身内は表に出さず、タダでドラマの主演者になってくれる女子学生には執拗な攻撃。
マスコミの腹黒さをまざまざと見せつけられた事件でありました。
    • 0

ごめん。

そのコメンテーターって誰?

なんで名前を書かないの?

それにより回答が決まる
    • 0

そうですね。

直接その番組を見たわけではないので断言できないですが

私もそんなコメンテータが好みではありません。
よくテレビで不適切な発言をコメンテータがした場合によく見る光景が、最後に局のアナウンサーが謝っている姿があります。
その人はそんな事はないかもしれませんし、テレビ的な事情もあるかもしれませんが自分で謝れと思います。大体コメンテータが謝っているところを見たことがありません。

まっ そんな人に人を非難する資格があるか疑問です。

私も含めて間違ったことをしたら懺悔してという一見美しいストーリが好きなんでしょうね。

落書きは悪いことは承知していますが
    • 0

イタリア人は、驚きをもってこのニュースに接したそうですよ。

わざわざ謝りに来るなんて、なんて正直な民族なんだ!と。

確かに、落書きしたことは許される行為ではありませんが、なにも日本人に限らず落書きはあるようです。
でも、謝りに来るなんて希で、取り締まりもなかなか難しいんだそうです。
そんな中で、誤りに来たのだから担当者は感動したそうですよ。

とはいえ、彼女らが謝りに行ったのもTVでたたかれたからですね。
それだけで社会的制裁を受けたんだから、個人的には良いと思うんですけどね。
それを煽るのは、ただ感情的になってる視聴者にすり寄る為でしょ。

ただ、この問題で個人的に感じたのは、「世界遺産」に認定されるのも善し悪しだな~って事ですね。
確かに「世界遺産」に認定されれば、予算も付きますし観光資源としても注目されるので経済的にはプラスかもしれませんが、一方で観光客による破損や環境の悪化もある気がしますね。
遺産の保全という意味では、プラス・マイナス0な気がしますね、、、。
    • 0

世界遺産はイタリアや大聖堂の管理者など特定の団体のものでなく、人類全体の共通のものだって感覚なら、テレビに向かって視聴者、人類全体に謝罪しろってのはアリかと。

• 0

>もう大人なんだから泣いていないで

謝罪する側は泣くべきではないですね。泣けば自分の気が晴れるのでしょうが、これは甘いと言われても仕方ありません。友人ならぶん殴ってやろうかと思うくらいです。

>テレビに向かって謝罪すべきでしょう・・・

謝罪すべき対象は落書きをしてしまった大聖堂やその関係者でテレビに対して謝る必要はない。

まあ、彼女たちが甘ちゃんで非難されても仕方ないのは確か。
ただ、テレビに謝る必要はないことも確か。
    • 0

「日本の女子大生 イタリア大聖堂(世界遺産)に落書き」って くだらない事件でしょうか?

「落書き程度」なんでしょうか?
彼女達が泣きじゃくったのは、自分達の罪の重さを痛感したからではないのでしょうか。
そうでなければ、後世に残る日本の恥です。

あの報道で学ぶべき点は、日本人のモラルの低さです。
監視をつけないと衝動を抑えることが出来ませんか?
これじゃぁ、園児並みです。
立小便や公共物への落書きも、軽微な犯罪なので錯覚に陥りやすいですが
善悪で言えば『悪』です。
大小関わらずこの『悪』を減らしていくことが日本の、そして
世界の課題ではないでしょうか。

マスコミの偏った報道に関しては、質問者様の感じられている事
にも一理あります。
(ちなみに「もう大人なんだから泣いていないでテレビに向かって謝罪すべき
でしょう・・・」と言うのは、テレビを見ている前の日本国民にという意味だと
思います。現にあの行為に腹を立てた人は多いですから。)
マスコミは視聴率重視で動いていますから、今の報道の体制は
国民の関心を惹きつけると判断してのモノなんでしょう。
つまりは全体的に歪んでいるという事です。

TVは見るも見ないも視聴者の自由。
どうせ見るなら、きちんとした情報を流してほしいですね。
所詮は私も若輩者ですから、偏向報道に左右されないよう
気をつけなければなりません。
    • 0