プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「日々是好日」って何語でどういう意味ですか?
ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

日々是好日(にちにちこれこうじつ)


というのは、禅語です。
茶席の禅語としても有名なものです。

意味は
毎日がよい日である、という意味ですが、これにはとても深い意味があり、

その日その日が最上であり、最高であり、かけがえのない一日であって、
日々の、苦しみ、悲しみ、喜び、楽しみなど
こういった良い悪いに対する執着がなくなり、
今日を素直に受けとめ、自然の中で生きているということを感じ、
1日を意のままに使いこなす、すごせる、というところに
真実の生き方がある、
というような意味です。

ムツカシイですよね・・・。
    • good
    • 135
この回答へのお礼

確かになんかムツカシイです・・・
でも、素晴らしい言葉ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 11:32

 myauさんの名解説どおりです。



 特に中国語でもない日本語でもない「禅語」とは、もっとも適切でユニークな表現でしょう。

 その意味について「毎日がよい日である」と書いておられるように、中国語では「是」は「である」という(be)動詞的な意味になります。

「是」を「これ」と日本風に読む所にこそ、彼の解説にあるような深い意味が出てくるような気がしました。

それを「禅語」と括られた所に感心しております。

・・・(これは単なる感想で回答ではありません)・・・
    • good
    • 32
この回答へのお礼

確かに「禅語」という括り方、いいですね。

お礼日時:2001/02/23 11:34

「人々悉く道器なり 日々これ好日なり」ですね。


もとは曹洞宗の経典のひとつ、瑩山禅師の説法をまとめた
伝光録に収録されている言葉です。

教えとしてはは大体以下のようなものだったはずです。

「相対的な価値観を超越し、宇宙と一体となって悠々と生きる事が
人間としての真実の生き方であるという境地に達すれば、
日々すべからく好い日である」
    • good
    • 31
この回答へのお礼

はー、なんかさらにムツカシイ言い方です・・・
さらに詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!