プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作ホームページ用のサーバを二つ契約しまして、ホームページを二つ開設しています。
仮にAとBのホームページとしまして、Aのサーバの容量が圧迫してきたときに、Aのホームページの一部を容量に余裕のあるBのサーバへアップロードして、Aのホームページを存続していくということは、可能ですよね?

A 回答 (3件)

質問を翻訳すると

「自分のウェブサイトを複数のサーバーで運用しています。いずれかのウェブサイトの特定のファイルを私のウェブサイトのトップページとして、大きなコンテントを別のサーバーに置くことは可能ですか?」
 こういう内容のときは、用語を正しく使わないと意味不明の文章になります。通常の会話では許されていても・・
 ホームページとは、お使いのブラウザの設定--IEならインターネットオプション、firefoxならツール→オプション→一般にホームページの設定があるように、ブラウザを起動したときに最初に表示されるページのことです。野球で言うとホームベースとか、ヤンキー ゴー ホームのホームです。転じて特定のサイトのトップページをそのサイトのホームページということもありますが、その時は「****のホームページと言います。」

特にこの質問内容の場合は、ウェブサイト全体のことをホームページというのは誤用です。英語のホームは日本語の家ではない。

翻訳しただけでわかるように、複数のサーバーでひとつのウェブサイトを作ることはまったく問題がありません。極端な話、サイトのトップページは一枚だけで、他のコンテンツはすべて他のサーバーというのもありです。その代表格がいわゆるポータルサイト--たとえばgooのトップページ( http://www.goo.ne.jp/ )は、その多くのコンテンツは www.goo.ne.jp 以外にありますよね。
 私なんぞ、6つのサーバーを利用しています。時には単にデータ倉庫として借りているところや、Yahooジオシティのような無料サーバーもあったりします。
 倉庫として使うことを禁止するというサーバーがあるとは、十数年これを仕事にしていますが寡聞にして知りません。所詮、サーバーなんて倉庫以上の何者でもないわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めの質問は、規約の話ではなくて、技術上可能かという意味でした。
2番の方が言われるように規約の問題もあるかと思いまして、プロバイダーに確認したら、問題ないとの返事でした。
片方のサーバーの容量が残り少なくなりましたので、質問してみたわけです。
少し、安心できました。

大抵のサーバは、倉庫としての使用を禁じています。

利用規約を良く読まないで、倉庫的に使用していると、削除される恐れがあります。

indexページを作ることで、回避されますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プロバイダーに聞いてみましたら、利用規約上は何も問題ないそうです。

Aというウェブサイトの一部のページだけBのサーバーに設置すると言うことでしょうか?

それだったら単にリンクの張り方の問題だけですので可能です。
アドレスバー上では別のサイトに飛ばされたように見えますけどね。

一応参考までに、
ホームページってのは、正式にはウェブサイトのトップページのことを指します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンクを張ればAとBの二つのサーバーを使って、一つのホームページとして見られるように出来るようですね。