アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3.5インチの2HDフロッピーディスクを5枚預かりました。
先月撮影したデジカメの画像が入っているとのことですが、「フォーマットされていません」と表示され、全て開くことができません。
私のパソコンはWindowsXPで、購入時に別売りで外付けフロッピードライブを購入しました。
このフロッピーを作ったのはVistaパソコンと思われますが、そのために開けないのでしょうか?
フロッピーの持ち主に聞いてみましたが、作ったのは別な人だそうで、どういう風に作ったかは全くわからないそうです。
「開けませんでした」とお返しするのも気が引けるので、このように開けない理由、もしくは開く方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

> 「フォーマットされていません」と表示され、全て開くことができません。

考えられる理由は,
 (1)きちんと記録されていない
 (2)フロッピードライブが故障している
のどちらかでしょう。
フロッピーディスクのフォーマットはVISTAでもXPでもFAT12で同じです。

・・・個人的にはきちんと記録されていないような気もします。
一般論ですが,現在フロッピーディスクはほとんど使われていません。使わない装置のためにお金を掛けることができないので,ドライブ自体も故障しやすい華奢なつくりになっています。ですから,ドライブの故障も十分考えられます。

>「開けませんでした」とお返しするのも気が引ける

「読めなかったので一度確認してもらえませんか」と言って返せばいいと思います。

> 先月撮影したデジカメの画像が入っている

2HDフロッピーの容量は1.38MBしかないです。
デジカメ写真のファイルのほうが容量が大きくて入らない場合も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

私のパソコン(外付けフロッピードライブ)で、以前、私が他所のパソコンで作ったフロッピーは問題なく開けましたので、私の方の故障とも考えにくかったので、このフロッピーの持ち主のところへ行って、訳をお話しました。
この方のパソコン(外付けフロッピードライブ)では開けるようです。
このまま、フロッピーにこだわっていても仕方がないので、持参したUSBメモリに同じデータをコピーしてもらい、こちらで作業をしました。

アドバイスをいただいたお陰で、「どうしよう」と困っているだけではなく、動くことができました。ありがとうございます。

3.5インチの2HDフロッピーディスクは

1.2MB、1.25MB、1.44MB、720kbの4種類のフォーマットがあります。
2Modeのフロッピィドライブの場合、1.44MB、720kb以外は読めませんのでそれを読もうとすると「フォーマットされていません」とメッセージが表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

3.5インチの2HDフロッピーディスクのフォーマットが4種類もあるなんてビックリ!です。
しかも、フロッピードライブが、それら全てに対応していないなんて!!
今回のことは、もしかしたら、それが原因なのかもしれませんね。
ただ、そのことを確認することができませんでしたので、とにかくUSBメモリに同じデータをコピーしてもらって、こちらを使いました。
ありがとうございました。

FDではよくある話です。

不良品だった場合と自然に故障した場合とがあります。
他のパソコンで試しても読み込めないなら、データ復旧専門業者へ依頼するしかないですね。
http://fd復旧.sblo.jp/
    • 0
この回答へのお礼

私が以前、他所で作ったフロッピーは問題なく開けるので、私の方の故障とも考えにくいです。
また、せっかく教えていただきましたが、このフロッピーの持ち主のパソコンにデータが残っていたので、USBメモリにコピーしてきました。

最近のPCならば、次のどちらかです。

・フロッピーディスクが壊れている。
・フロッピードライブが壊れている。
 他のフロッピーディスクが読めるか試してみる。
 それとも、
 他のPCで読めるか試してみる。
でどちらか分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、私が他のパソコンで作ったフロッピーを開いてみましたが、これは問題なく開けましたので、私のフロッピードライブは壊れていないと思います。
家にはフロッピードライブはひとつしかありませんので、他のパソコンで試すことはできませんでした。
これ以上どうしようもないので、このフロッピーの持ち主のパソコンからUSBメモリにデータを移して事なきを得ました。